日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

保育実習

保育士免許を持っていて長い間保育所の現場を離れている人向け
の研修があるのですが(年に2回ほど、市が企画します。
保育所の人材不足解消を図るためでしょう)

「私は去年、試験に合格したばかりで保育所経験がないのですが
参加してもいいでしょうか?」

と聞いてみたところ、オッケーだったので、今回申し込んでみました。

1日目が講義で、2日目が実地研修。

今回、30名定員のところ10名しか応募がなかったようでした。

皆さん、現場を離れて10年とか20年とか30年とか・・・・・・

それでも私以外は、現場経験のある人ばかり。

託児保育を始めてから1年半は経ちますが、保育所は初めてな私。

受け入れる保育所も、まさかそんな人が来るとは思わなかったのでしょう・・・・・

そこの保育所は若い先生ばかりだったので、年だけ喰ってて新米なおばちゃんを
どう扱っていいやら・・・・やりにくいだろうなあ~と感じました。

それでも子供の前に出れば、たちまち
「だあれ~?だあれ~?」と、寄ってきてくれて・・・・・

子供たちはみんな全身で歓迎してくれます。
本当にそれに救われる思いでした。

あとは託児のときと同じように、色々声かけしながら、先生たちの動きを見て
気がついたところを補助していけばいいのかな と。

どこまで手出ししていいかがよくわからないけれど、まあなんとなく
他の先生を見ながらやっていきました。

保育所というのは、いろんな人が出入りしてて、勤務体系もいろいろと異なり
私のような実習生もいれば、いつの間にか来ていたけれどお昼には帰っていく人とか
いろんな人が関わっているのですね~

それに保育所の子たちは本当にすごい!!
2歳児さんで、あそこまで自分で色々出来るとは・・・・この前2歳になったばかりの子も
ちゃんとボタンをはめたり、1人で色々と出来るのにびっくりしました。

(うちの子たちがみんな成長遅かったせいもあるけれど)

言葉のコミュニケーションも2歳児さんはちゃんと出来る子が多くて
これまたびっくり!!
どの子も3歳までまともに話せなかったうちの子たちとは大違い
(1人は今でもまともには話せないし)

・・・・・・・って、うちの子たちと比較してはいけませんね。

午後からは年長さんのクラスにも参加させてもらったのですが
これがまあ、すごいね(笑)
ほとんど小学生だね~ 

幼稚園の子たちはまだまだ幼い気がするけれど、
保育所の子たちは、たくましく感じます。

「こっち来て~」
「一緒に〇〇しよう」

とあちこちから声をかけてくれて(しかもとびきり若い男の子たちに)
人生初めてモテた気分(まさに「モテ期」)

先生以外の人は物珍しくて、甘えられるからね~

時間はあっという間でした。
思ったほど疲れませんでした。
子供たちのおかげですね~

子供と接するのって本当に楽しいです。
まさかこの私がねぇ・・・・・
人生、何が起こるか本当にわからないですね

大人ばかりの仕事はもう無理だろうなあ~今の私には
[PR]
by juntumai | 2012-02-10 22:35 | 保育士 | Comments(4)
Commented by mokaede2 at 2012-02-11 23:00
いきいきしておられるーじゅんこさん!!

まったく環境は違うけど
私も事務一辺倒の職場は、もうキツイかも・・・
肉体労働も、それはそれでキツイけどね~。

Commented by yuraliya at 2012-02-12 12:08
楽しそうですね^^
保育経験はなくても、子育て経験を活かして頑張ってください!

Commented by juntumai at 2012-02-12 13:58
モカチン。

いや、そんなイキイキとはしてないよ~(笑)
でもおっしゃるとおり、子供の前ではみんな誰もが
イキイキすると思います~。

そう、座り仕事はキツイですよね。時間が長く感じられそうで
ずっと立ちっぱなしも疲れるでしょう?
わたし、劇場の仕事も入ることがあるので、そのときは
3時間は立ちっぱなしで、やっぱり疲れます。
良い姿勢で立ってなきゃならないので余計に・・・・
モカチンも、ストレッチとかして疲れないようにね~
Commented by juntumai at 2012-02-12 14:00
ゆーらりやさん。

保育経験は一応あるにはあるのですが
せいぜい2時間くらいの短時間だし、保育所とはまた
全然違いますね~
結構時間に追われる生活なんだなあ・・・・と
経験してみて思いました。
でもちょっとかわいそうになってしまって・・・・
まだまだ小さいのに・・・・と胸が痛くなりました。
ホント、立派にやってるんだもの~あんな小さい子たちなのに