日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

続・落ち着かない子たち

このところ読み聞かせの日は、教室に入らずに図書室に待機してて
事務作業に追われているのですが(人数足りなかったときには入ります)

お仲間さんのひとりが

「もうこんなの初めて!全然読めなかった」

と言いながら戻ってきました。

「わ!やっぱり?あのクラスやろ?
ごめん、一緒に入ればよかったね」

と、あやまる私。

落ち着かないクラスが何個かあるのですが、そういうクラスは
2人体制で対応してるはずが、この日は
「大丈夫だろう・・・・」と、1人で入ってもらったのです。

でも多分、1人でも2人でもあんまり状況は変わらないと思います。

普段、先生がいる時でも全然ダメなんだそうで・・・・・

以前私も補助でそのクラスに行きましたが、あちこちで
ケンカが始まるし、ちょろちょろウロウロする子は複数いるし
もう手がつけられない、一種興奮状態な様子で・・・・・

「あのクラスは先生が2人いるよね」

と、みんなで言っていたことでした。

そういうときはどうしたらいいんでしょうか・・・・・

前に私が入ったときは、手遊びしたらみんな集中して
やってくれたんだけど、その日はそれも全然ダメだったそうな

もうどうしようもない時は、

「じゃあ、今日はもうおしまいにするね。」

と言って、切り上げて帰る しかないかなあ・・・・・
(そして後で担任に報告)

でもそんなすごい状況の中でも、読み聞かせを楽しみにしている子も
いるし(人数としたらそっちのほうが多数です。ただ落ち着かない子が
数人いるとダメですねー、多数派を凌駕してしまいます)

そういう子たちのために、皆さんこらえて最後まで頑張るわけ
なのですが・・・・・それも限界かも~

日常がずっとこんな感じなら、真面目な子にとっては
すっごいストレスですよね
私も実際、子供のころに崩壊クラスにいたからよーくわかります。
ホント、どんなふうに過ごしていいか、わからなくなってしまうのですよ・・・・

(ひたすらクラス替えを待っていたような気がするなあ・・・・あの時は)
[PR]
by juntumai | 2012-02-15 08:49 | 図書ボラ | Comments(6)
Commented by yuraliya at 2012-02-15 09:39
かなりつらい状況ですね。
楽しい読み聞かせの時間が、注意するだけで終わるのもいやだし、
落ち着かない中で読むのも大変だし・・・

今の学校の先生は、クラスのことを他の先生に相談しづらいようですね。
二男の学校では、最近は落ち着いていますが、
やはり、ときどきそういうクラスはあります。
これと言って、解決策が見つからないのが心苦しいですね。

Commented by nonmama at 2012-02-15 10:26 x
私は体験したことがないのですが
身近でもそういう話を聞くので
きっと今はどの学校にもあることなんでしょうね。

これは偏見かもしれませんが・・・
周りの大人がいつも忙しくて余裕がないと
子どもも落ち着けないのでは?と思うことはあります。

いまは学校の先生も忙しい、親も忙しくしている人が多いし
大人が手をかけていないということなのかなぁ。
真面目な子にとってはしんどいですよね。。
Commented by juntumai at 2012-02-15 16:21
ゆーらりやさん。

そうなんです、かなりな状況で・・・・・
それが1つのクラスだけではなく、複数あるので
責任者の立場としては、学校側に気持ちを伝えたほうが
いいかな・・・・と思っているところです。

前は、その担当者の力量 みたいなことを言われて
難しいクラスにはベテランを配置していたのですが
そのベテランさんたちも、「こんな状況は初めて」と
根をあげられるので、やはり「力量次第」などとは
言ってられない状況にあるかと・・・・・

まず、読み聞かせが出来る態勢になれずに
担当者が入る前から(先生がいるうちから)
ものすごい状況なので・・・・・「こんな中、入るの?」
的な状況です。
低学年なだけに、一度興奮するとおさまらない子が
多いのでしょうか・・・・・普段からとにかく大変なようです。
違うクラスの先生にも応援を頼んでいる状態なんだそうです。
(結構前からです)
でも日によっては落ち着いて読める日もあるそうなので、
そういう時じゃない時は、無理して読まなくてもいいかも
しれないですね~
Commented by juntumai at 2012-02-15 16:30
nonmamaさん。

以前はうちの学校は「いい学校」みたいに言われてて
そういう問題もあまり聞かなかったのですが、ここ2,3年
毎年どこかは必ず崩壊しています。
前は高学年でしたが、最近は低学年のほうでも崩壊してて・・・・
長男の世代のお母さんたちに言うと
「えー!うちの学校が??信じられない!」と
みんな驚いてます。
その頃いた先生たちが、もうわずかしか残ってないし
(そういう先生のクラスは崩壊してないですね、そういえば)
子供たちも変わってきてるしで、本当に大変だなあと
実感しています。

前も書いたけれど、もはやこういう状況なら
次男は普通学級にはいかないほうがいいのでは・・・・と
思ってしまいます。
そんな状況だったら、「いま、何の時間なのか」が
彼にはわからなくなるでしょう、きっと。
そして自分も落ち着かなくなり、勉強どころじゃなくなると
思うなあ・・・・・
今まで次男の交流クラスではそういうことはないけれど
今後はわからないでしょうね、きっと。
Commented by モグ at 2012-02-16 14:39 x
学年の中でも息子のクラスは崩壊クラス。
いつもの3.4名が騒ぎ出すと、お楽しみ会とかも中止で、
泣き出す女の子も。
最近は、先生は2名体制で、授業がうるさくなりはじめると、
騒ぐ子は相談室に連れ出されるみたいです。
学生の時も社会に出ても、色んな人と出会うし、それをどうくぐり抜けていくか教えてほしいところです。
まだまだ、小学校きれいごとしか教えませんしね。
まぁ、これは大人が思うことですが。
Commented by juntumai at 2012-02-16 17:13
モグさん。

うちの娘のクラスもダメなんですよ~
きっかけは1人だったんだけど、それが連鎖して
今ではみんながおしゃべり状態で、午後の授業は
ほとんど進まないんだとか・・・・・

一度そうなっちゃうとなかなか元には戻らないですよね~
でもいってみたらまだ2,3年生は矯正可能だと思うんですよね。
それでももうクラス替えしか方法ないかも・・・・・・と思います。
周りの子が本当にかわいそうだよね。
私も目の当たりにしたけれど、周りの子はずっと耐えているような
感じだったよ~
かといって力ずくでどうこう というのは全然効果ないし・・・・・

つまらないならボーっとしている という子のほうが
よっぽどいいよね!