日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

はなたれこぞうさま

中学校の読み聞かせに行ってきました。

中学生にはちょっと幼すぎるのかなあ・・・・と思ったけれど、
「はなたれこぞうさま」 を語りました。

私は、こぐま社の「子どもに語る 日本の昔話」 で覚えています。

このテキストは方言の味わいを残したり、
今はあまり使ってない言い回しをしたりするせいか
「昔話」の味わいがよく出ていて、私は好きです。

これまで5年生、3年生に語りましたが、

「はなたれこぞうさま」の食べ物が「えびなます」であることに
誰かが必ず、
「えびなますって何?」 と聞くこと

こぞうさまが鼻をかむときに、米が出たり家が出たり蔵が出たり
する場面で、聞き手の目が大きくなること(笑)

おじいさんの願いはなんでもかなえてくれたので、もう働きに
行くことはせずに、「だんなさまになった」

というところで、全員がぐっと話に入ること
(きっと、「これから何かが起こるのだろう・・・・」と無意識に
感じているのでしょう)

おじいさんの
「もうお前に頼むことは何にもなくなったから、どうか
龍神さまのもとに帰ってくだされ」

というセリフで、全員が身動きもしなくなること

そして、最後の無常感たっぷりの結末・・・・・・・
「シーン」 となんともいえない空気がただよい

ちょっと間を置いて

「えびなます というのは、生のえびを細かくきざんで
お酢であえたもの ですよ」

と言うと、子供たちは昔話の世界から
現実に戻ってきてくれます。

こういう展開がどの学年にも共通して見られます。

中学生もそうでした。

中学生も「えびなますって何?」とコソコソっと隣の子に
聞いてる子がいたし

はなたれこぞうさまが鼻をかむたびに、お米やら家やら
蔵やらお金やら出てくるところで、目が大きくなり

「(おじいさんは)たきぎを取るのはやめてだんなさまになった」

の以降は、全員が私の顔をじっと見ながら聞き入っているのがわかり

それから結末まで身じろぎもしないで聞いてくれました。

「えびなます」を説明した後は、なんだかホッとしたように
それぞれが隣の子たちとおはなしの感想を言い合っていて・・・・・・・

割と単純な、短いおはなしですが、こんなにもいろんな学年に
わたって聞き入ってくれるおはなしなんだなあと

前に「おはなしせつこさん」が、ブログで
介護されているお母様と「はなたれこぞうさま」を重ね合わせて
いらっしゃいましたが・・・・・・・・

(せつ子さま~そうでしたよね?)

それを読んだ時に、「ああ・・・・そうなのかも」 と、私の中で
すっと何かが落ちたような気がしました。

私も、障害のあるわが子と一緒に人生を歩んでいますが

時には正直言って、おじいさんのように「恥ずかしくて仕方ない」ことも
あります(人前で注目をあびてしまうことも時々あるので)

それでもこの子はいろんな幸せを私にもたらしてくれるのです。

この子がいなかったら、私は幸せというのを実感することはなかっただろうし
いろんな喜びも感じることはなかったと思います。

もちろん違う種類の幸せや喜びはあったでしょうが、私が感じる
深い意味での「幸せ」や「喜び」は、きっとほかの人にはわからないだろうな
と思います。

これから、色々な変化のある時期ですが、「おはなしを語る」ということだけは
手放さないでいこうと、心から思っています。

*******

中学1年生への読み聞かせ

1.ぼくのおじいちゃんのかお(中学生にもおじいちゃんは何歳か聞いてみました。
  割と若くてびっくり!)
2.<語り>はなたれこぞうさま
3.ハックション あれ?
  (前に紹介しましたが、初めて読みました。最初の見開きでみんな笑いだし
  楽しく読めたし、楽しく聞いてくれました)
[PR]
by juntumai | 2012-02-23 13:43 | 図書ボラ | Comments(4)
Commented by おはなしせつこ at 2012-02-23 21:54 x
じゅんこさま♪

ブログで語りかけていただき光栄です(笑)
そんな偉そうなこと、いつ言ったかしら?
2009年10月10日でした~ オハズカシ・・・
と、言うのも、近頃大事にしていないのですよ~はなたれこぞうさまを!
母の耳が遠いのをいいことにして、「くちゃい、くちゃい」「鼻がまがりそう~~~」なんて、口走っています。
はなたれこぞうさまのお陰で学校も出してもらって、好きな事させてもらっていることなど、忘れてはいないけど、感謝の気持ちは薄れていました。

人生は出会いだと言いますが、親子、兄妹といった血縁も出会いですよね~
父と母の縁によって自分がいるのですものね~
今、わが家のはなたれこぞうさまを大事にしようという素直な気持ちになっています。
じゅんこさんのお陰です。ありがとうございました。







Commented by juntumai at 2012-02-24 08:26
せつこさん。

私もですよ~ こんな偉そうなことを書いてしまいましたが
毎日、あーだこーだと怒鳴ってばかりです。
でも子供に対する気持ちと、親に対することとは
微妙に感情が違うことと思います。
私自身、親に対する思いはかなり複雑なので
同じ立場になったときに、そんなふうに「はなたれこぞうさま」
に重ね合わせることが出来るかどうか、まったく自信が
ありませんが、でもこの昔話をそう解釈することによって
気持ちの持ちようも変わってきたりするのかなあと
思いました。
昔話って、本当にいろんなことを教えてくれるというか
それぞれの感じ方、受け取り方も違うし、また自分の
その時々によっても感じ方が変わってくるし、
奥の深いものですね・・・・・・・
せつこさんのブログを拝見して、「ああ、そうか・・・」と
何かがすっと降りることがよくあります。
またよろしくお願いします~ 
Commented by おはなしせつこ at 2012-02-24 21:22 x
じゅんこさま♪

私もじゅんこさまのコメントやブログを拝見して、気付かされることがよくあります。
今回も、母のこと以外にもたくさんあったのですよ~
残念ながら文字制限に引っ掛かってカットしたのです。

まず、じゅんこさまは子どもたちをよく見ているなぁ~と、感心しました。
表情の変化でおやっ!っと思うことありますよね~~
私も語っていて度々感じますが、目が大きくなるって、すごい観察力ですね~~~

次男の方の存在が今のじゅんこさんを輝かせていることもよく分かりました。
そんなじゅんこさんから元気をもらう人、多いと思いますよ~ 

人生という、とてつもなく大きなテーマを、理屈でなく感じさせてくれるのが昔話なんですよね~
幸せって何か!?

3月の初めに「手なし娘」を小4で、クラス単位で4回語ります。
また、反応をブログに載せますね~~
Commented by juntumai at 2012-02-24 22:18
せつこさま。

いや・・・・たぶん、あのくだりでは、私自身の目が大きくなって
しまうので、きっと聞き手もつられてしまうのでしょうね。
でも不思議と語っている最中は、いろんな子どもの様子を
よく見ることができます。
絵本のときは、どうしても絵本に集中してしまい、聞き手の
表情まではよくわからないのですが・・・・・・
そういうこともあって、語りのほうが好きです。
始めは聞こうとしないのか、顔を上げない子がいても
あるふとした瞬間に全員がこちらを見ている・・・・
それに気がつくと、とても喜びを感じます。

いろいろ誉めて下さって恐縮です。
確かに年齢とともに、あまり落ち込んだりふさぎこんだり
することが少なくなりました。相変わらずグチグチと色々
考えることも多いのですが・・・・・でも短い周期になったでしょうか(笑)

手なし娘!! ぜひぜひ載せてくださいませ。
あれ以来、とん挫していますが、今年必ず覚えて
語ってみたいと思っています。