日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

卒業式の日に・・・・

昨日は高校の卒業式でした。
(うちの子は2年生なので、送る側です。)

予定していた野球部の送別試合も雨で中止。

夕方、卒部式をやって、卒部うどんを作って3年生を送りだしました。
(最近流行の「合格うどん」を参考に、1,2年生の保護者で作ります。
全部で150食分)

そのために2時からスタンバイして

かまぼことネギを切ったあと、いったん家に帰って
下の子たちの夕飯を作り

また5時ごろ高校に戻って、卒部式をちょっとのぞいて
6時から、うどんのふるまい

あたりはだんだん暗くなって・・・・・終わりごろには
真っ暗になって、何がなんだかよくわからない状態

・・・・・・そんな状況だったので、今朝出かけようとしたら
「鍵がない!!」

もしかして、昨日のうどんふるまいの時に落としたのかも・・・・・

と、高校に行って探してみるけど、落ちてないし

どうしよ~~ と、いろんな人に嘆きまくっていたら

次男のリュックに入っていました!

今日は小学校は遠足で、早く帰ってくるかもしれないので
リュックに鍵を入れておいたのだけど、間違って私のカギを入れて
しまったようでした。
(次男の鍵も一緒に入ってました。次男は自分のは自分で入れたようです)

あー、よかった!!(←超、お騒がせ)

久しぶりに見た3年生は、髪もすっかり伸びて、アカぬけてる子はアカぬけてるし
髪は伸びたもののアカぬけてない子はアカぬけてなくて(笑)

中には、学ランのボタン全部取られてる子もいて
(彼はすっかりアカぬけてた)

卒業生でもないのに、うちの長男はうどん4杯も食べてるし
(4杯目はノルマだと言っていた)

今朝の地元新聞に卒業式でのパフォーマンスが載ってましたが
それを見て、ウルっときてしまいました。

推薦で決まってる子も多いみたいだけど、来週の国立大の
発表待ちの子も多いことでしょう・・・・・

来年の今頃は、ホントどうなってることやら。
[PR]
by juntumai | 2012-03-02 17:13 | こどもたち | Comments(2)
Commented by nonmama at 2012-03-04 11:57 x
私はまた風邪をひいてしまいました。。

卒部式というのがあるんですね。
合格うどんというのも初めて聞きました。
親も参加は大変そうですがなんだか楽しそうですね~。

来週、支援級の授業参観で朝からうどんを作ります!
もう3、4回目くらいかなぁ。
毎回うどんというよりきし麺のようになるのでお腹いっぱいになります。
子どもたち給食は食べられるのかしらといつも思います。

作り方のプリントをいつもくれるのですが
家で作ったことはまだないですね~。
一度くらいは家でもやってみようかな。

Commented by juntumai at 2012-03-04 21:31
nonmamaさん。

そうです、部活動の卒業式みたいなもんです。
私たちの頃は子供たちだけでやってましたが
今はなんでも親掛かりです。
でも団体スポーツはすべてそうなのかなあ・・・・

「合格うどん」というのは、センター試験前に
3年生の保護者がうどんをふるまうのです。
それが最近、どこの高校も流行りで・・・・・
宮崎だけなのかもしれないのですが。

支援級のうどん作りは、もしかして麺から作るのでしょうか?
あれもなかなか難しいですよね~
うちの支援級は、調理系はあっても子供たちだけで
やるかなあ~