日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

大変だった1年

この1年、娘のクラスはありとあらゆる事件が起こりましたが
娘自身も小さいことにいくつか巻き込まれ
小さい怪我も繰り返してきました。

まあそのたびに、ある程度は目をつむってきましたが・・・・・

昨日はついに爆発!!

娘の話を聞くなり、

「もう我慢できない!!教室に乗り込んでやる!」

と私が口走ったものだから、娘がオロオロしてしまい・・・・・・

まあ、そうは言ってもすでに夜だったから、どうすることもできず
娘の話を聞きながら、色々対策を考え

(私はすぐに感情的になるから、パパに話して「どう思う?」と
聞くと、パパも 
「今から親に電話する!」と言いだし・・・・・娘に止められると
今度は「校長に言う」とか言い出し・・・・・・
やっぱり娘のことには冷静になれないのね~息子の時とは違うね)


連絡帳に 「今日のことは納得できませんので、もう一度
当事者全員と、先生と娘で話し合ってもらえませんか?
よろしくお願いします。」

と 書きました。

たったそれだけ書いただけなのに、(娘の話によると)「当事者たち」は
ビビってしまったようで、先生も
 「ごもっともでございます」と 電話をかけてきてくれました。

そんなにビビる内容かなあ・・・・・・

まあ、きっと「当事者たち」もさすがにマズイと思っていたんでしょうね。
事件の後、すぐに自主的に娘に謝りに来た男の子が1名。

絶対に「話し合い」に参加しないであろうと思われていた男の子も
「話し合い」に参加したようで・・・・・・(娘に直接暴力ふるった子)

娘が一番嫌だと言っていた男の子(そもそもの事件の発端人)が、
最後まで不満そうだったのが気になるけれど・・・・・・

おおむね、娘は言いたかったことを言って、すっきりしたようでした。
(と、本人は言っています)

それにしてもさー、そんな「話し合い」は事が起きたその日に
やるべきなんじゃないの? 

と、思ってしまうけれど

(1日持ち越すと、事はおおごとになるし。こんなふうに間接的にでも
親が出てくるんだし)

そもそも、娘が話してくれなければ、全然知らなかったのも
どうかと思うわ~ これが長男次男だったら、まず親には黙ってるし

まあ娘もちょっとはすっきりして、私も先生に電話で「あとはお任せします」と
言った手前、いろいろ動いてくれたのでよかったと、思うことにしたのでした。

あー、1年大変だった~
それでも今年は女子間のいざこざが無かっただけまだマシなのかも

来年はどんなクラスなんだろ??
もういろいろ心配するのに、いい加減疲れたなあ・・・・・
(心配するのが親の仕事 とはいえ)
[PR]
by juntumai | 2012-03-13 21:40 | こどもたち | Comments(8)
Commented by あきんとん at 2012-03-13 22:34 x
たいへんでしたね。
女の子はやはり心配具合が違うでしょ・我が家の年齢になっても息子はあけがた帰ってこようがメールの返事がなかろうが親はさほど気にしていませんが娘は違います・・・。ほんと大変です、おおきくなっても・・・ふう。

これから女子の戦いも始まりますね・・・うちもよく巻き込まれて「女は嫌だ!」と叫んでたんですわ・・・
Commented by juntumai at 2012-03-14 07:48
あきんとんさん。

ホント、今回のことに限らず、この1年娘はなかなか
大変だったようです。いろいろ事情がありまして・・・・
我慢することも多かったし、ストレスも多かっただろうし
娘に限らず、他の子もみんなそうでしたけどね。

女子間のことも、それほど大ごとなことは無かった
のですが、小さいことは色々あったようですよ。
でもまあ、自分で解決できるレベルなようで
まあそういうことも避けて通れないことだし、
なんでもそうですが、ある程度は自分で解決する
能力、やりすごす能力を身につけていかないと
ダメですよね。
親が先生に言う のもあまり根本的な解決には
ならないことが多いし・・・・・・

外から帰ってくるのが遅いときは、息子のときとは
比べ物にならないほど心配してしまいます。
それはきっと、どこのお宅も一緒なんでしょうね~
Commented by nonmama at 2012-03-15 08:35 x
娘ちゃん、大変だったんですね。
落ち着いて過ごせているといいのですが。

タイミングは難しいですがここぞというときは親も出番ですよね。
私の周りでもよく聞きますし
いろんなことがある年頃なんだと思いました。
6年生になるとだいぶ落ち着いてくるのかなぁ。。
Commented by juntumai at 2012-03-15 13:06
ノンママさん。

そうですねー、タイミングは難しいですね。
でもやっぱり基本は「色々考えましたが
やっぱり納得いきませんねぇ・・・・」という場合
でしょうか。
でもそれも時期を逃してしまうとダメだし
その時期というのも子供が教えてくれない限り
わからないことなので(先生からは報告は無いので)

6年生で落ち着いてくれるんでしょうか・・・・・
元々落ち着いた学年だったのに、5年生でダメに
なっちゃったもんなあ・・・・・・
まああまり周りは期待はせずに、自分で乗り越える強さを
身に着けさせた方が早いかもしれません。
Commented by あきんとん at 2012-03-16 21:59 x
6年では落ち着かない気がします・・・ごめん。
Commented by juntumai at 2012-03-17 07:06
6年生と1年生の先生から決めていく・・・・・らしいので
特に6年生には、しっかりした先生を選ぶみたいですが
その効果?もあって、5年で爆発→6年で落ち着く という
流れに毎年なってるようです・・・・・・
となると、やっぱり先生の力量次第なのかなあ・・・と
思いつつ、でもそれも限度があるだろうね と今年1年
思ったのでした。
担任ひとりが背負うのはあまりに重いなあ・・・・と
はたから見てて思いました。
先生、鬱になんなきゃいいけれど~でもそういうタイプ
でもないかな(笑)
Commented by モグ at 2012-03-17 19:27 x
とりあえず、おさまってよかつたですね。
でもまた同じようなことの繰り返し。
女の子だったらほんと心配だと思います。
先生も親が何かしらアクション起こさないとそのまま~ってところもありますしね。(うちのクラスだけかしらね~)
結局、息子のクラスもあやふやで終わってしまいそうですよ。
ほんとまた4月のクラス替え心配ですよね。
あんまり言うとモンスターだって言われそうだし。
でも、最近それでもいいかなって思うし、
他の保護者も同じような事言っているようだしね。
娘さんも、ちゃんと親に話せた事はえらいよね。


Commented by juntumai at 2012-03-17 20:13
モグさん。

そうそう、モンスターかなあ・・・と躊躇しちゃうことは
ありますよね。
といいつつ、やっぱり言わなきゃ!という時は我慢できない
タイプなので、何を基準にモンスターなのか?というのが
わからないけれど、モンスターと思われたら思われたで
仕方ないかなあと思います。

そう、友達にも、言わなきゃ何もアクション
起こしてくれなかっただろうし、やっぱり言ってよかったんだよ
と言われました。
確かモグさんとこも男の先生だったでしょ?
うちもそうなのよー。
やっぱり男の先生はこういう時にイマイチですよね。
他のことはおおらかで私は好きなんだけどね。

娘はまあ、これまた女子の特徴なのか、いろんな話を
してくれますよ。
でも女の子でも全然話さない子もいるみたいだし
別に女子の特徴でもなく、単に娘の性格でしょうね。