日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

離任式

本日、宮崎市の小中学校は離任式でした。

やはり、次男の支援級の担任の先生は異動されていました。

はたして4月から、次男は新しい先生に適応できるのかなあ・・・・と
不安ですが

補助の先生が残留してくれるので
(これも先生方の働きかけのおかげですが)
少しホッとしています。

でも・・・・・

補助の先生も辞めさせられてしまうだろうと思っていたので
サイン帳を作ってしまってて・・・・・

離任式の前日に、「一応、確認しておこうかな」と思って
学校に問い合わせたところ

「(補助の先生は)残りますよ~」

と言われ、ぶっ飛んでしまいました。

あわててお花を1つキャンセルし、サイン帳はどうしようか・・・と
支援級の保護者と相談したら

「せっかく作ったんだし、渡しちゃっていいんじゃない?」

と、みんなが言うので渡しました。

お別れモード満載のサイン帳(笑)

でも「笑い話」になって、ちょっとホッとしたかも・・・・・

******


離任式では、娘が児童代表でお別れの挨拶をしました。

こっそりと、物陰に隠れて聞いていた私は、娘の声だけしか
聞こえてこなかったので、あまり会場の雰囲気はわからなかったのですが・・・・

異動される先生方に挨拶に行ったら、どの先生も
「Hさんの挨拶が本当に素晴らしくて、涙が出ました」
と言われました。

あいさつ文は、びっくりするぐらいあっという間に自分で考えて
私がアドバイスしたのは
「ゆっくり言う」 ということだけ。

娘は「別れの手紙」みたいなものを書くのが得意なのかも・・・・
将来、彼氏と別れるときは、手紙にしたら?と思ったのでした(笑)

今回の異動は、娘や次男が関わった先生方ばかりだったので
感慨もひとしおでした。

(それにしても毎年、次男の交流級の先生が異動されちゃうのが
不満だわ・・・・1年生から3年生までの担任がすべていなくなった次男です)

そして長男の時にいた先生は、今回ですべていなくなってしまいました。

長男はおろか、下手すると長女の先生も残りわずか・・・・・
(しつこいけれど、次男の先生は既に誰もいないし)

学校も人の出入りが激しくて、なんだかなあ・・・・と思ってしまいます。
昔のようではありませんね~(←って、私が小学校、長いってだけかも・・・・)
[PR]
by juntumai | 2012-03-30 19:25 | こどもたち | Comments(6)
Commented by モカチン at 2012-04-01 21:59 x
Hちゃんもそういうのお得意なのね^^
うちの娘もそういうの任命されてやるほうです。
卒業生代表の言葉、を原稿からおこして話したそうです。


先生がいなくなるってさみしいですよね。
うちの子どもたちも、かかわる先生がことごとく異動される口で
新学年になったとき、ちょっと心細いときに
なじみの先生がいる安心感、みたいのがなくて
可哀そうだなーと思います。
Commented by juntumai at 2012-04-02 19:07
モカチン。

すごーい、卒業生の答辞ってやつですね!
それはすごいわ~格が違うわ(笑)

娘が言うには、たまたま娘のクラスの子で
代表が廻ってきて、なんせ崩壊クラスだから
娘くらいしか頼める子がいなかったらしく
(と、娘は言っております)

それでも自分で考えた文章だから、暗記できますよね。
たまたま今回の異動は娘に関わってくれた先生方が
ほとんどだったので、めぐりあわせで当番が廻ってきて
よかったな・・・・と思いました。

卒業生にとっては、6年生の担任がいなくなるのが
さびしいですよね。
こちらでは中学の入学式に制服姿を見せに行く習慣が
あるのですが、担任が異動でいないとなんだかなあ・・・
ですよ、本当に。
支援級の子たちはかわいそうです(6年生が多かったので)
Commented by yuraliya at 2012-04-02 20:57
新しい担任が気になる季節になりましたね。
二男はずっと40代に女性の先生だったので、
「男の先生か若い先生がいい!」と言っています。

児童代表あいさつをするなんて、素晴らしい!
うちの子たちには縁がないんですよね・・・
Commented by juntumai at 2012-04-02 21:45
ゆーらりやさん。

そうそう、うちの次男もずっと40代の女の先生ですよ~
次男には合ってるかな と思います。
長女は2年間、男の先生だったので、のびのびとしてしまい
きっと女の先生のきちんとした所とか細かい所とか、
合わなくなってると思います(笑)
いずれにしろ長女は最終学年なので、この1年だけ
乗り切ればいいかな と(中学は1日中担任がべったり と
いうわけではないので)
気になるのは次男の支援級の先生ですが・・・・・
本当にドキドキです。

児童代表あいさつは、↑ のような事情で
廻ってきたので、めぐりあわせですかね~
Commented by モカチン at 2012-04-03 06:46 x
答辞じゃ、ないのよ~。卒業式のなかでなくて
その前に在校生にあてたメッセージかなんかなんだと。
答辞、送辞はプログラムがありませんでした。
児童数が多すぎて時間がぎりぎりなのかも。

今週で春休みも終わりますね。
やっぱりあっという間だな、春休み。

次男ちゃんの先生、いい先生つくといいですね。
Commented by juntumai at 2012-04-03 21:02
モカチン。

いやいや、それでも卒業式でみんなの前で言うのは
なかなか大変なことですよね。
うちも児童数は多いほうかなあ・・・・・全体で900人くらいです。

春休みはあさってまでで、始まりも遅かったので、ホント
あっという間です。
しかも超忙しくて、娘は離任式の後にボーイスカウトの
合同キャンプに行き、2泊した翌日はボーイスカウトの
奉仕活動で毎年恒例の流鏑馬に今日まで参加してて・・・・
実質ゆっくり出来るのは、明日とあさっての2日間だけ
でした。
私も仕事始めちゃったし、次男は児童デイに預けてるし
新学期の準備もままならず・・・・・
大丈夫かしら~