日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

児童クラブ

おとといから、児童クラブの仕事に入っていますが・・・・・

色々難しいですね

大変だとは聞いてたけれど、やっぱり大変だった(笑)

ひとつわかったのは、「学校の先生のことをあれこれ言うのはやめよう」と
思ったこと でしょうか・・・・・

いろーんな子がいるので、全員に満足いくような接し方をするのは
無理!!

きっと不満に思う子もいるでしょうよ

あんまり口うるさいのも嫌だけれど、なめられてしまうと
あとあと大変だし

先生の苦労がよくわかりました・・・・・

明日から、わが子たちも新しい先生ですが、どの先生になっても
今までみたいにあーだこーだと思わず
「長い目でみよう」(←まだ若干「上から」的?)

子供たちも先生も、お互い慣れるのに時間がかかるし
慣れない間は仕方ない と思わないと

(と、いうことが骨身にしみてよくわかりました)

それでも今日あたりから(まだ3日目だけど)
お互い慣れてきた感覚はあります。

まだ警戒心を解いてない子が若干いるけれど・・・・・
そのうち慣れてくれるでしょう(と、信じたい)

4月中は入学式も遅いし、1年生の給食開始も遅いし
給食始まったと思ったらすぐに家庭訪問期間で午後の授業が
ないし・・・・結果、シフトがきつくなっているのですが

今週が終われば、平日2日間と土曜日半日のシフトで廻っていきそうな
感じです。

とにかく目標は1年間!
後のことはそれから考えよう・・・・・
[PR]
by juntumai | 2012-04-05 22:09 | 保育士 | Comments(6)
Commented by モカチン at 2012-04-06 07:38 x
おぉ!はじまりましたね^^
最初は体も精神的にも気を使うだろうけど
どうぞ、お疲れ溜まりませんよう。

「後のことはそれから考えよう」
わたしもそんな感じです(苦笑)
日々流されてます~
Commented by chie at 2012-04-06 23:09 x
こんばんは。
私、3月末で退職しまして、今月から新しい職場、それも都内に通い始めました。週3回だけなんですが、遠いので疲れます~~
前職の上司と同じ所に移っただけなので、やることは変わっていないのですが、場所が変わるだけで働き方の流儀?から何から色々変わりますので、気疲れします。
お互い、新しい職場でがんばりましょう~
Commented by juntumai at 2012-04-08 06:29
モカチン。

金曜日、始業式だったのですが・・・・・学校から帰ってきた次男が
涙目になってて・・・・・支援級の先生が新しい先生に変わったので
不安でさびしくてたまらない様子で・・・・・
次男が泣くことはあんまりないから(悔しくて涙目はよくあるけど)
それを見て私もたまらなくなってしまって

しばらくは自分の仕事よりも次男の心配に費やしそうです(笑)

次男の様子を見て、私自身は「児童クラブが子供たちにとって
ホッとできる場だと思われるようにしよう」
と心に誓いましたよ~
「学校の続き」じゃ、子供たちにとってはかわいそうかなあと
思って

今日は去年からやっている劇場のバイトの研修に
行ってきます。こっちのほうが精神的に気を使うわ~~
Commented by juntumai at 2012-04-08 06:37
ちえさん。

おー、職場が変わったのですね。職種?は変わらないのですか?
(といってもずっと以前の職場しか知らないのですが・・・・・)
遠いとそれだけで疲れますよね~~
私の最大の条件は「近い」ってことかなあ・・・・・・それと「自由が効く」
・・・・(甘いよね 笑)
自転車で5分もかからないので、その点はとっても助かります。
時間ぴったりに終わることはほとんどなくて、なんだかんだと
30分近く超過したりするので(泣)
6時に終了だから、一秒でも早く帰りたいんですよね
自分の子供のことを考えると、やっぱり気が焦ります。
私も毎日入るのは今の段階では無理です。
(終了がもっと早ければ、もう少したくさん入ってもいいかなと
思うのですが)

大人だけの職場は体力的なものよりも、精神的な疲れのほうが
大きいですよね。慣れるまで頑張りましょうね~
Commented by モグ at 2012-04-09 11:42 x
じゅんこさんも新しい春のスタートですね。
色々と大変でしょうが、がんばってくださいね。
もちろん、次男君の事が優先でいいと思います。

先生に色々言うのはやめよう、色々な子がいるので
全員に満足いくような接し方は無理~

確かに無理なんですよね。
ほんと先生のご苦労も分かります。
でもね~っていつも思ってしまうのはなぜなんでしょう?
何か色々と煮え切らなくて、(そんなもんですよね)
先生と協力してやっていきたいところは私もあるんです。
今日から新学期、どんな顔で帰ってくるんだろうなぁ~。
Commented by juntumai at 2012-04-09 17:57
モグさん。

ほーんと、次男のことを思うと
「先生によってやり方が変わるのは仕方ないけれど
もう少し先生自身に慣れるまで、前のやり方で
ならしてくれないかなあ・・・・・」
と、思ってしまいます。
やっぱり特別支援級に入ってるというのは
そういったことも配慮してほしいという思いもあるのですから・・・・・

とはいえ、心配していた次男は今日は元気に帰ってきました。
泣いて帰ったことで、先生たちも心配してくれたようでした。
そんな次男の様子を見ると、親が心配するよりも子供は
たくましく成長してるなあと感じます。
きっとモグさんちはもっともっと成長しているだろうし
大丈夫ですよ~
今は慣れないことがたくさんあって戸惑うことも
あると思うけれど、きっと慣れたら大丈夫ですよ
(と、思いながら、お互いこの時期を乗り越えましょうね)