日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

みんな変わった

今日から児童クラブも午後勤務になりました。
まだ1年生が給食が無いので、12時からの勤務ですが・・・・・
(あと少ししたら出なきゃ)

始業式の日に、泣いて帰ってきた次男のことを
とても心配しましたが、それ以降は順調に機嫌よく
帰ってきています。
(3日間次男の下校後の様子を見るために、あらかじめ休みを取ったり
午前勤務にしてもらっていました)

支援級の先生が代わって、やり方もいろいろ変わってくると思うので
それに慣れていくのが大変かなあ・・・・・と思っていたのですが

補助の先生とも話していたのですが、
「気に染まないことがあったとしても、自分で乗り越えていこうと
する力がついてきている」

ということが実感できています。
やっぱり子供は確実に成長していくものなんだなあと
いまさらながら思っています。

児童デイのほうも、春休み中に何回か利用したところ
行くのが楽しみになったようで
「この日は入学式準備で早く帰るから、行ってみる?」
と聞くと
「行く!」

肝心な私の勤務の日は、6時間授業で疲れるから
「行かない」
んだとか。

いろいろ心配しましたが、今のところはなんとか
自分で頑張っている様子です。

上の子たちも・・・・・・
いろいろ大変らしいけれど、頑張ってる様子。

6年生は学校で1年生のお世話で忙しいので
娘は若干イライラ気味。

長男は受験生ですが、またもやドロドロ泥だらけのユニフォームを
持ち帰り、9時に机に向かったと思ったら、机で寝てるか
布団で洋服着たまま寝てるし・・・・・・

引退するまで無理やな~

(最近は、予備校の特待が取れたら、「浪人もアリかも」
と覚悟しています)

夫も転勤になり、車通勤になってしまい・・・・・
私は車なしの生活を余儀なくされています。
夫も慣れない往復で疲れてるようです。

私もまだあんまり自分自身の生活リズムが
つかめてないけれど、しばらくはみんなで頑張ろう ですかね~
[PR]
by juntumai | 2012-04-12 11:14 | つぶやき | Comments(10)
Commented by あきんとん at 2012-04-12 17:55 x
できたら現役で。浪人したらプレッシャーで精神的になかなか大変だよ。今年の浪人生も大変だったようです。現役のほうがリラックスして受験できるから。
Commented by juntumai at 2012-04-12 22:18
あきんとんさん。

ねー!うちの子の場合、浪人したら、現役のときに受かった大学まで
落ちてしまうような気がします~(と、夫とよくそんな話をしています)
現役でもリラックスは出来ないような気がしますが、今のままだと
絶対に無理だろうなあ・・・・・と思いますよ。
今ももう10時過ぎですが、やっと勉強始めてます。
明日の遠足のお菓子を買うので、9時ちょっと前に帰宅したようです。
(私も今夜は会議があっていなかったので・・・・・)
Commented by あきんとん at 2012-04-14 20:14 x
現役のとき受かった大学しか受からなかった子もいます・・・苦笑。
浪人したらすごく伸びる子は少しでぎりぎり滑った大学に通るくらいが多いかなあ。そっちからだとお金もかかるしね。宿はあるからまだましか!宿の確保も早くしないとあかんらしいよ。
Commented by juntumai at 2012-04-15 09:13
あきんとんさん。

今年の状況を見ても、浪人生の結果は厳しかったような
気がします・・・・一般的な難関大に受かってはいるものの
浪人してまで志望大学にこだわったはずなのに、そっちは
ダメだったりとか・・・・・
息子もよくわかっているとは思いますが・・・・・・
また言わんといかん(笑)
Commented by あきんとん at 2012-04-15 09:35 x
でも遠回りするのも精神的きたえるにはいいけれど。根性つくよ。あきらめも付くしね。まあうちの子は院試でまたチャレンジするかも・・・汗(と娘と飲みに行ったお友達の親経由で耳に入りました)

国立医学部3回チャレンジの子もいるな、娘の友人。一応神戸大の医学部で医者じゃないところにには在籍しているんだけど・・・。
Commented by nonmama at 2012-04-18 09:47 x
児童クラブのお仕事始められたんですね!
次男君の学校ではないのかな?
職場が近いことはとても有難いですよね~。

私は放課後ひろばのお仕事なので大変さは違うと思うのですが
先生のご苦労わかりますよね。
本当にいろんな子がいるんだなって(笑)

次男君の学校生活も順調そうで何よりですね。
うちの息子も今のところ落ち着いて過ごせているようです。
まだ波はあると思うんですが、成長を感じると嬉しいですよね。

花粉もまだしばらく飛びそうですし体調もいまいちなのですが
高学年にもなったので親子でいろいろがんばろうと思っています。

読み聞かせの方も続けられているのでしょうか?
お忙しいと思うのですが・・・
絵本のことなどもこれからも書いていただけると嬉しいです。
Commented by juntumai at 2012-04-18 15:08
あきんとんさん。

あきらめがつくといいんですよね~(笑)
野球だってあきらめられずに苦節10年だもの・・・・・
受験を10年続けられたらたまんないし~
どこかで踏ん切りつけてほしいです。
Commented by juntumai at 2012-04-18 15:27
nonmamaさん。

そうなんです、始めたばかりなのに、「最初の話と違う・・・・」
と思うことがいろいろあって、まあどんな仕事もそうだと
思うのですが、今ちょっと後ろ向きな気持ちです。
でも仕事自体は合っているというか、時間はあっという間に
感じるし、好きなんですが・・・・・・・・
でもやっぱり自分の子が気になってしまいます。
土曜日もなんだかんだで毎週入ってるし、長期休みのときの
シフトはきついし、その間自分の子は放ったかしなので・・・・
やっぱりまだ無理なのかな と思ったりも。
(子供は子供で楽しくやっているようですが)

ホント、先生がなぜあんなに怖いのかわかりました。
集団を統率するには、やっぱりあれくらいじゃないと
統率できないもの・・・・・・
私も昨日は、特大カミナリを落としました。
じゃないと、なにも聞いてくれないし、指示も通らないですから。
それでクレーム入っても、それはそれで仕方ないと思ってます。
先生の苦労が本当によくわかりました~

4月中は家庭訪問があって、明日から早く帰ってくるし、
いろいろ落ち着かないですよね。
すべては連休明けが本当の意味でのスタートでしょうね。
Commented by あきんとん at 2012-04-21 20:54 x
学童、なかなか大変です。私も父母会長しているときは先生からと親からの板挟みにもなり、毎晩いろいろな電話ばかりで、家のことができない毎日でした。

自分の子どもが気になりつつ、学校の先生はお仕事をされて、運動会も重なって見に行けずとか、働くとそうなりますね。それが仕事と趣味の境目かなと。

あ、うちの6年生今回図書委員で読み聞かせに行くらしいですよ。大丈夫なのか?
Commented by juntumai at 2012-04-22 21:00
あきんとんさん。

私の母も1回も運動会は見に来れませんでしたよ。
市内の小学校の行事はすべて重なるので。
私はそういうのは嫌だし、やるつもりはないので
自分の子供との兼ね合いを考えながら、今は
やれる範囲でやろうと思ってます。
そのうちに子供が大きくなれば、また思いっきり
働けますから。
そのために資格取ったようなもんです。
(自分の体が続けば・・・ですけど、まだあと20年くらいは
大丈夫でありますように 笑)