日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

栞子さん

本屋大賞なぞに選ばれなければもっと素直に読んだのに・・・・・
と思いつつ、やっぱりハマってしまいました>「ビブリア古書堂の事件手帖」

d0220848_19294783.png


この表紙につられて買う人も多いよね、きっと。

「このミス」にランクインされてて、その解説を読んで去年から狙っていたんだけど
なんとこんなふうに装丁されて(しかも文庫で)、本屋大賞として大々的に売り出されるとは・・・・・

これは売れるよね~

1巻読んで、続けて2巻買ってしまったし、6月に3巻目が出るとか。
(もちろん買います)

しかも、本屋さんが売りたくなる内容ですよね。
私もこれ読んで、古典が読みたくなったもの・・・・・
とりあえず「三四郎」読んでみようと思ってしまったという、まさに
売り側の思うツボ状態です。
(三四郎の代わりに、うちにあった「こころ」を読み返しました。)

長男と言っていたけど、この方式だといくらでもネタがありますよね~


そして、ついに「聖女の救済」も文庫化されて・・・・・

d0220848_19431686.png


再読してみたら、トリックに若干納得いかない部分がありましたが・・・・
(あそこはこう直したら?と思いました)

これから読もうとして買った、ドラマ「鍵のない部屋」シリーズの
「硝子のハンマー」

d0220848_19502537.png


(こんな表紙じゃなかったから、これは前の装丁なのかな?)

貴志祐介か~・・・・・・ちょっと苦手だけど、読んでみよう


そうそう、1Q84も文庫化されてますね~

実は今、ハマっているのは地元新聞の連載小説で、村上 龍が書いてる
「55歳からのハローワーク」 です。
この話はまた改めて・・・・・
[PR]
by juntumai | 2012-04-24 19:50 | 読んだ本 | Comments(4)
Commented by かいたん at 2012-04-30 09:44 x
ビブリア古書堂、やっぱりおもしろいんだーー!
私、この表紙で買うのをためらってたんですよ~~(笑)
最近、オタクっぽい表紙で恥ずかしくて買えない事が多くて。。。
売る方はなんとも思ってないのにね(笑)
じゅんこさんのおススメは、私もハマる事が多いので
ビブリア古書堂も読んでみます。
大昔は、村上春樹も村上龍も大好きでよく読んでたけど
ノルウェーの森以来、春樹さんは読まなくなりました。
変なたとえだけど。。。そっちに行ったかーって感じで。。。(笑)
龍さんもいつの間にか読まなくなっちゃったなぁ。
でも55歳からのハローワークは気になるなぁ。
まずは、じゅんこさんの話しを聞いてから・・・

Commented by juntumai at 2012-04-30 10:04
かいたん。

お久しぶりです。
たぶん、かいたんも気に入ると思うんですよ~
ビブリア。
私も、このミスのときの書評で、「これは値段的にもすぐ
読まなきゃ」と思っていたら、年明けにメディアワークスから
この表紙で大々的に売り出されてて・・・・・正直、
「余計なこと、するなー」と思いましたよ(笑)
なんかハヤリ物に飛びつく主婦・・・みたいに思われるのは
シャクだよなあと思ってしまって。
ホント、自意識過剰だと思いますが、私もそう感じましたよ。

わたし、春樹さんも龍さんも、これまでは「お肌に合わない」
タイプで、全然読んでなかったんですよ。
龍さんなんかは、1冊も読んでなかったし・・・・・
ただ、この「55歳からのハローワーク」は新聞連載ということも
あり(まだ連載中)、読み続けることが出来ました。
本にならないと、一般的には目に触れることがないでしょうか・・・
なんせ宮日連載なので・・・・・
全国紙だったら、本になるのも早いのでしょうか?
そのあたりの事情がわからないので、今度宮日の人にでも
聞いてみたいです。
Commented by yuraliya at 2012-05-07 16:44
うちの地方紙にも「55歳のハローワーク」は連載されています。
以前は五木寛之の「親鸞」も連載されていて、すぐに単行本になったので、
今回もすぐになるのでは・・・

ビブリアはまだ読んでいません。
気にはなっているのですが。

Commented by juntumai at 2012-05-08 18:03
ゆーらりやさん。

そういえば!確か以前は五木寛之でしたよ~
新聞小説って地方紙は一律同じなんですね~
知らなかった~
じゃあ、本になるでしょうね。
ゆーらりやさんは読んでますか?
私は途中から読んだのですが、なんかいろいろ身につまされて・・・・
ちょうど10歳くらい上の世代ですが、本当に他人事ではなく
近い将来の自分の姿に重ね合わせたりとか しています。

ビブリアもそうですが、硝子のハンマーに思った以上に
ハマってしまい、あのシリーズをあと2冊買って読んでます。
ドラマは見てませんが、本格ミステリー好きな人はきっと
好きだと思います。
去年から息子の影響で本格ミステリーが好きになったので
これもハマってしまいました。