日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

引き算

娘ネタ連続ですが・・・・

今月末、修学旅行を控えた娘。

修学旅行の「部屋割り」やら「班割り」 を見ていると
クラスの実態がよくわかる・・・・・

特に部屋割り。

これは見事に、わかりますね~クラスの派閥の実態が(笑)

なんだか知らんが、娘は一方の派閥の「班長」になってるし。

実は「班長」ってダミーよね~ホントの「長」は
また別にいるよね~ 的な感じも伺えて・・・・・

いやいや、色々おもしろいですね~

こういうのも6年生になったことと、同じ学校にずっといると
わかることですね。

男の子の班割りを見ても、「あははは」みたいな感じ。
よーくわかるわ、実態が。

先日、娘の話を聞いていたら、「女の子がグループ化するきっかけ」
みたいなのがわかって、なかなか興味深いものがありました。

6年生ともなると、「このグループにはついていけない」とか
「なんかこのメンツでは自分が浮いてる感じ」
とかがわかってくるみたい

そういう感覚、やっぱり必要だと思うなあ~

そういう感覚が身についてこそ、自分にとって本当に大切な人や
大切な事が、わかってくると思うし

私なんか、無理して付き合ってしまうタイプで、
そういう自分を反省することも多いのですが

でも人ってそういうもんかなあと。

無理して付き合う仲間もいれば、そうでない仲間もいて

でも長い間「女子」をやっていると、無理してるな・・・と感じたら
自分なりに距離を置いたり、「引き加減」がわかってくる

若い頃は「足し算」が得意?だったけれど、これからは
「引き算」が上手いほうになったほうがいいのかな
と思っているところ。

引いてばかりだと、マイナスなので
時々足して・・・・・・

そういうのは、てんびん座が元々得意とするところですが

時々、「思いっきりどっちかに傾いてしまおうかなあ」
という衝動にかられるものの

やっぱりバランスを保ってしまう、根っからのてんびん座体質です。
[PR]
by juntumai | 2012-05-18 22:12 | つぶやき | Comments(8)
Commented by mokaede2 at 2012-05-22 06:01
バランスとっちゃいますよね、無意識に^^
それが自分の中では「善し」だったんですし
これからも無意識に取ると思うんですけど
必ずしも「善し」だけではないと
最近は思います。


そりゃ、そうか!^^


娘ちゃん^^うちの娘も、ダミー班長派です。
相変わらず属さずに、浮遊して適当にすごしてます。
でも、学校ですっごい親友ができたようで、ほんとによかった。
あの子がいなかったら、つまんなかったかも。
Commented by モグ at 2012-05-22 18:41 x
こちらも月末、お伊勢さんと鈴鹿サーキットだよ~。
お伊勢参りは私の頃からだから、変わんないね。
赤福餅がお土産~。
班決め、重要だよね。
特に女の子にとっては。
楽しい修学旅行になりますように~。
Commented by juntumai at 2012-05-22 21:35
モカチン。

そうそう、いままではバランス取っていたんですが
それを意識的にやめようかな と思ってるところです。
ということで、最近は口数少なくなってきたように
自分では思います(と、自分が思ってるだけかも)

うちの娘は決して一匹狼にはなれませんが、
ベタベタした女子っぽいタイプは苦手なんだそうです。
つい最近、そうはっきり自覚することがあったそうです。
3年間一緒の友達がいて、彼女とは似すぎて時々
ぶつかることもあるけれど、なんだかんだでかけがえのない
友達のようです。
でも中学になったらまた展開が変わるのかもしれないですね~
Commented by juntumai at 2012-05-22 21:39
モグさん。

そうなんだ!伊勢神宮に鈴鹿サーキットなんですね。
うちは考えてみたら、5年の途中までしかいなかったので
関西の小学校は修学旅行にどこに行くかは知らないんだった・・・・
そうかー、三重なんですね~

うちの小学校は宮崎でも珍しく、長崎・熊本なんです。
普通は鹿児島に行くんですけどね。
お兄ちゃんの時からそうなっています。
あの頃は「鹿児島でいいじゃん」とか思っていたんだけど・・・・
Commented by kay at 2012-05-30 11:39 x
うちの学校は奈良と鈴鹿サーキットみたいです
伊勢まで行かないらしい・・・
数年前までは鈴鹿じゃなくてスペイン村だったんだよね、この辺りは。
ジェットコースターの事故の後、鈴鹿になって、伊勢もなくなったみたいです。
モグさんとこは鈴鹿でホンダの工場見学をしますか?
西宮はするらしいですが、これまたうちの辺りはしないんですよね~
もったいないなー。

女子。未だにニガテです。
バランスも何も、もう、引き算ばっかりの昨今です。
Commented by juntumai at 2012-05-30 17:34
kayちゃん。

関西の学校で奈良というのも、また近場ですよね~
鈴鹿サーキットはいいなあ

娘は今日、出発しました。
昨日は頭が痛いといって泣き、
今朝は気持ち悪いといって泣きながら出発しました。
とっても楽しみにしているはずなのに、緊張してるみたいで・・・・
でもお友達に会うと、ニコニコと元気にバスに乗り込んだと
(送りに行った)夫と、ママ友が言っていたので、多分大丈夫でしょう。

娘たちのコースは
雲仙普賢岳、長崎グラバー園、長崎原爆資料館
吉野ヶ里遺跡、三井グリーンランド です。
2泊するのでお金もかかります~
長男のときとまったく変わらないコースです
Commented by モカチン at 2012-05-30 17:53 x
小学校の修学旅行で2泊なんてリッチだねぇ~^^
うちのほうは日光だよ。あいかわらず・・・
娘っ子が昨日林間学校から帰ってきたけど、房総。
う~ん、地味(笑)初日はお弁当もちだし。
地元公立中はマザー牧場でジンギスカンだって。
いいなあ~。



グラバー園以外行ったことないや、私が行きたいわ。
Commented by juntumai at 2012-05-30 20:08
モカチン。

でしょ、でしょ。私が行きたい!と長男のときに思ったよ~
だって私、長崎にも佐賀にも行ったことないし~
子供たちがうらやましい・・・・・

日光も懐かしいね~
でも長男が去年、高校の修学旅行で行ったよ(笑)
国内組は、日光東照宮、奥日光でスキー、その後
東京見物、ディズニーランド・・・・のコースでした。
日光の土産で、おじいちゃんおばあちゃんに
「わさび漬け」買ってきたよ(笑)
それと1年上の兄貴分の先輩に、東照宮のお守り。
でもセンター試験の翌日に渡したから、あんまり意味が
なかったかも~