日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

そばだんご

今年度の読み聞かせが始まりました。

私は新しいメンバーさんと一緒に、3年ぶりに1年生に入りました。

教室に行くと、娘と同じ6年生のお世話係りの子たちが、「今月の歌」
を教えていて・・・・・

私たちを見ると、「はーい、これから読み聞かせです」 と1年生に
声をかけてくれました。

私が6年生に、「一緒に見る?」と聞くと

「私たちは1年生を見てなきゃならないので、一緒にいます」と

きっぱりとしたお答えが返ってきました(笑)

まず、相方さんが
「なーんだ なんだ」
「ティッチ」
「おひるのアヒル」(言葉あそび)

を読んだ後、私と交代。

「じゃあ、ちょっと手遊びをしようか?」と言って
覚えたての 
「そばだんご」 という手遊びをしました。

これは、実は足し算になってるんですね~
1年生に、「足し算って、もう習ってるんだっけ?」と聞くと
「習ってるー!」

そんなわけで、楽しく手遊びをしたあとに
こちらを ↓

d0220848_18125824.png


「はなのさくえほん」

これは仕掛け絵本なんですね~
春先から、今の時期しか使えないのですが・・・・・

(アマゾンで検索すると、どんな本かわかります)

ひまわり、あさがお、チューリップまでは、1年生も簡単に答えられるけれど
球根になると難しい

でも6年生がいたので、

「6年生は、わかる?」 と振ることが出来て、ちょうどよかった!
ちょっとした科学本としても使えます。

最後に1分くらい余ったので、なぞなぞ をしましょうとこちらを・・・・・

d0220848_18172414.png


これもゲットしたばかりです。1年前に図書館で見つけて以来、欲しかったんです。

私はまず絵を見せないで、文章を読んで当てさせます。

そして、「正解は・・・・」といって、絵を見せる方法で使っています。

ちょこっと時間が余ったときに便利ですよ~
1年生には結構難しいかも?
これもまた、ちょうど6年生がいたので
「6年生はわかるよね?」 と聞くと、「わかります!」と返ってきました。

せっかく6年生がいたので、みんなで楽しめるものを用意しておいて
よかったです。

来週は、特別支援級(次男のクラスではないほう)
子供ちゃんは3人しかいないけれど、楽しみ~~
[PR]
by juntumai | 2012-05-28 18:21 | 図書ボラ | Comments(0)