日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

11ぴきのねこ

わー、なんて無知だったんだ!

いま、木城えほんの郷で、馬場のぼるさんの原画展をやっているので

「おー、そうだそうだ。読み聞かせで、11ぴきのねこ を読んでみよう」

と思いたちました。

長男が小さい時に購入していたので、20年くらいは続く本だよね~
と思っていたら・・・・・

なんと初版は1967年!!
私が生まれる前の年ではないか~~
20年どこじゃない、40年以上前から続いているんですわ

しかもこれが、こぐま社の絵本第1号だったとは!

昔の絵本って、いろいろ「斬新」ですよね~
今も変わらぬ斬新さがあると思います。

d0220848_16314244.png


人前で読むのは初めてなので、練習してみました。

あらら・・・・・結構難しいのね

ページのめくり方やら間の取り方やら

それに読むと結構長かったのね・・・・時間にして7分くらい。

何度か練習を重ねて、自分のモノにして、支援クラス(次男のクラスではないほう)
で初披露

やっぱりハズれなく、隅々まで楽しんでくれました。
(どんなねこがいるか、細部もちゃんとチェックしてくれます)

最後のオチ、わかってる子もいたけれど、わかっちゃいるけど
あの骨だらけの絵を見ると、「すごーい」と大笑い。

1年生の男の子は入ってしまったのか、結末に固まっていました・・・・

やっぱり長く続く本はハズれがないですね~

それとかなり練習がいる本が多いですね~

来週は、次男の支援クラスで読んでみよう

******

娘は、修学旅行の間じゅう、体調が悪く熱もあり(7度台)
2日目からは下痢も続いていて、なんと血便まで出てしまい

土曜日に病院に連れて行って検査をしたところ
食中毒の症状になっていたようで・・・・・

たぶん、体調が悪いときだったので、普段大丈夫なものでも
当たってしまったのでしょうか。
消化器官は確実に弱っていたみたいだし

それでも全日程をこなした娘。
先生には心配されてしまいましたが、気合で乗り切った
ようでした。

ここまで来て、何もしないわけにはいかないもんね・・・・
修学旅行は、一生の思い出だし。
三井グリーンランドも、本人いわく
「気持ち悪くなる乗り物もすべて乗った」
とのこと・・・・・(私は普段でも嫌だ)

よく頑張った、頑張った!
熊本ではいまだに流行ってるという、「タピオカジュース」
を飲めなかったのが残念だったようですが(笑)
頑張った頑張った

くまモングッズをたくさん買ってきてくれました。
(いまじゃ、どこでもあるけどね>くまモン)
[PR]
by juntumai | 2012-06-05 16:46 | 図書ボラ | Comments(8)
Commented by yuraliya at 2012-06-07 11:42
「11ぴきのねこ」は楽しいですよね~。
子どもが小さいときには、図書館で全巻借りました。
そういえば、最近読んでないな。

長女ちゃんは、修学旅行がんばったんですね。
子どもたちの学校では、体調不良になると、保護者が迎えに行かなくてはなりません。
中学校は海を越えて九州まで行くのに、お迎えなんて・・・
考えただけで、ぞっとします。

Commented by モグ at 2012-06-07 13:04 x
じゅんこさん腰少しはマシ?
娘さん、回復したかな?
しかし、娘さんの根性すごいです。
無理しちゃダメなんだろうけれど、その精神力すごいわ。
じゅんこさんもお大事にね。
無理の利かないお年頃だから。
腰は、あとあとひびくからね。
Commented by juntumai at 2012-06-07 17:32
ゆーらりやさん。

そうそう、最近読んでないなーと思っていたところに
原画展があって(といっても私は行ってないのですが)
「そういえば読み聞かせで使ったことがないかも」と
思い、練習してみました。
意外と難しかったです。
逆に言えば「読み甲斐」があるなーと思いました。

お迎えは私も無理です~
高速が苦手なので、絶対に無理!
高熱出して、動けなかったのではなく
すべて普通に行動できたので、お迎えの
自体に至らなかったのでしょうね。
中学の修学旅行も飛行機で関西だし・・・
インフルエンザになったら恐怖でした。
でも確か、そういうときには保険がおりるのかな?
(返ってくるのは後からでしょうが)
Commented by juntumai at 2012-06-07 17:35
モグさん。

うーん、少しはマシなのですが、今日は高校の集まりが
午後ずっとあって、体育館でお話を聞くということだったので
「腰が悪いので」と言って、椅子を出してもらいました。
でも椅子が固くて・・・・結局お尻が痛かったです。
こういうのは後から来るんですよ~
怖いです~
娘も本当に無理したんでしょうね。
でもあれこれ準備してて、楽しみにしていたので
やっぱり無理しないわけにはいかなかったと思います。
いろいろ大変でした~~
Commented by kay at 2012-06-08 14:33 x
11ぴきのねこ! おもしろいよね~
私1年生の時、お絵かき教室の見学に行って
11ひきのねこの表紙の絵を描いたの、覚えてるわ。
先生にほめられたので「いい記憶」のままです^^

うちの子は絵は・・・
先日は造詣展で、絵の具の合わせ絵をした紙を使って
絵を描いたのが貼ってあったのだけど・・・
うちの子は「ハエ」に見立ててまして・・・凹みました。
皆は蝶やらロボットやらカブトムシやら・・・に見立ててて
なぜにハエ???やっぱり怒ってしまいました。
だんなは「子供の頃から先生にこびたテーマ選ぶより断然いいじゃないか」と、、、
そりゃーあの展示を見てないからいえるのよ・・・
あちこち連れて行ってるのになんでこうなるかなー?と思う私です
Commented by kay at 2012-06-08 18:11 x
下痢はきついねー
しかも修学旅行で・・・乗り物も乗って・・・
辛かっただろうなぁ・・・
先生もうちょっと何とかしてあげられなかったんか・・・
一生忘れられない思い出になったよね・・・
Commented by juntumai at 2012-06-08 22:22
kayちゃん。

私は父の趣味?で、子供のころは何度も何度も
絵の展覧会に連れて行かれましたが
(父は美術の教師だったので)

私自身は嫌になるくらい絵が下手で、苦手でした。
下手は下手で、好きならばいいとは思うのですが
全然好きじゃなかったなあ・・・

芸術系のことって、評価が難しいよね~
(そもそも、評価するべきものではないのかもしれないけれど)

あえて評価するならば、「味がある」かどうか
私は味のある作品が好みです~

Commented by juntumai at 2012-06-08 22:26
kayちゃん。

先生は色々気を使ってくれたらしいのですが
娘が「大丈夫です」との一点張りだったようで・・・・・
とにかくみんなと別行動するのだけは避けたかった
みたいです。
遊園地の乗り物は、女の子6人で廻ってて
みんなのノリに合わせたみたい・・・・・
写真を見ると、笑顔全開ですが、服装が
1人だけ「冬」でした。
みんな半袖なのに、娘は寒くてたまらなかった
ようで(熱があるから)、長袖に上着も着てて
ようこそ上着を持たせたもんだ と思いましたよ~
ホント、ある意味とても思い出に残った修学旅行だったと
思います。