日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

進路説明会

高校総体も終わり、センター試験まであと7カ月なんだそうで・・・・・

というタイミングで、3年生の進路講演会及び進路説明会が
ありました。(平日の午後、体育館に缶詰の親たち)

総体が終わったので、部活動生の半数は引退、元々
部活に入ってなかった子を含めると、ほとんどの生徒が
「受験モード」になっているといいますが・・・・・

うちはまだ終わってないんだわ

7月中旬の甲子園予選があるんだわ

なので、普通に8時過ぎに帰ってきて

お風呂に入って

ご飯を食べて

すると9時近くになってて

そこからパソコンの前に座り・・・・・

何度か私の

「もう上にあがりなさい!」

を、返事ばかり良くてもスルーしてて

最後の切り札

「浪人は許さんよ!」

これを言うと、さっと上にあがるんですよね~(笑)

そして、机に向かって・・・・・・

寝てる・・・・・

起こすと、「寝てない、寝てない」(←完全に寝てた)

しばらくして見に行くと

布団にひっくり返って、メガネしたまま寝てる・・・・・

こんな毎日です。

でも、他のお母さんに聞くと、みんなそんな感じなんだそうで

「うちは総体終わって引退したはずなのに、部活の時と同じ時間に
帰ってきて、ダラダラしてて、そして寝てる」

んだそうです。

切羽つまってから、今のような生活を振り返ると、きっときっと
後悔するんだろうなあ・・・・・

担任の先生いわく、

「昼休みに半数くらいは机に突っ伏して寝てます」

というので、息子に聞いてみたなら

「俺は宿題やってるよ」

昼休みに寝ないで、授業中寝てるんじゃないだろうか?
(去年の今頃は、授業中一番前で寝ているので、他の生徒さんや
先生から色々言われて・・・・・それをきっかけにあんなことや
こんなことがあったっけ・・・)

息子の話を聞いてると、今になって(ホントに今になって)
高校生活が楽しくなってきたのかな?と思います。
去年よりは勉強してないけれど、なぜか明るいし、友達ともツルんでる
ような感じだし

でも、ちょっと遅かったな・・・・

やっぱり彼も環境に慣れるのに時間がかかるタイプなんですね~
(彼は中高一貫校のほうが向いていたんじゃないかと、この頃に
なって思いますが、まあそれはそれ)
[PR]
by juntumai | 2012-06-08 08:17 | こどもたち | Comments(2)
Commented by tinkerbell_kai at 2012-06-12 09:33
いよいよ受験モードですねぇ。
ここらの学区の公立高校は、どこも9月の初旬に運動会をするので
部活が終わっても受験モードにならないんです。
人文字ありチアあり応援団の演舞ありの応援合戦、ブロックごとのイラスト入り大看板などなど。。。
長女の高校なんか、あまりに応援合戦がすごくて
専門の業者さんが撮ったDVD販売まであるの。
運動会LOVEの彼ら。。。あの情熱はどこからくるのやら。。。
準備期間中は、授業中に寝ていても大目に見てくれる
先生がいたりして(最近はそれができない先生もいるんだけど)
なんだか学校中でソワソワしてます。
運動会が終わってもしばらくは脱力状態で
受験モードになるのは、10月に入ってからですよ~~
それでも優秀な子は、東大や九大に合格しちゃうんだから嫌になっちゃう。
受験なんて、本人がその気になった時ががんばり時なんでしょうねぇ。
ちなみに、うちの長女は普通の子で次女は最初から諦めてる子。
どっちもユルユルの受験生でした(><)
Commented by juntumai at 2012-06-12 16:17
かいたん。

同じく9月上旬に、文化祭&体育祭があるので、その練習が
盛んです。とくに3年生は気合の入れようが違うので、その頃は
勉強も出来ないでしょう(と、先生も言ってます)
いったん、8月に受験モードになるんでしょうけど(特別講習
なんかもあるので)、なった途端に文化祭体育祭の準備
でまた逆戻り・・・・のような気がしています。

ホント、同じですよね~

去年、文化祭も体育祭も色々楽しかったので
今年はあれ以上に楽しくなるのかなあ・・・・・と
思ってしまいますが、最後だしいい思い出になって
欲しいです~

今は部活も最後の追い込み?です。
今にはじまったことではないのですが、朝は朝練
放課後は普通の練習、週末は遠征試合という日々です。
今週末は佐賀遠征です。
先週の熊本は夫も行きましたが、B戦でヒット打ったそうです。
私が見に行くとダメなんですよね~(笑)