日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

王道

日曜日、次男が熱を出したので

「こりゃ、明日の読み聞かせは行けないなあ」
と思い、交代をお願いしました。
(次男の支援級に入る予定でした)

次男の支援級、6年生が3人卒業して、1年生と3年生が
新たに加わり、メンバーも先生も代わって雰囲気もちょっと
変わってしまったので・・・・・

これまで好まれていた本(主にナンセンス本)
とはまた違うかも・・・・・と、お仲間さんに伝えました。
(なんせまだ自分は1回も入っていないので、自分もよく
わかっていないのですが)

私の予定では、メインを「11ぴきのねこ」にするつもり
だったので、それも伝えました。

そして、お仲間さんが選んだメイン本は・・・・

d0220848_7572659.png


「せんたくかあちゃん」

なるほどー、これはナイスチョイスかも!

案の定、これは全員食い入るように聞いたのだと(笑)

ずっとおしゃべりが止まらない子がいるのですが、その子すら
黙って聞いていたのだと

かみなりをごしごし洗って、干してしまうのが、ほーんと衝撃的というか
発想が斬新だもんね~

読み聞かせの「王道本」ですが、案外最近の人は使ってないのよね
(って私もだけど)

やっぱり昔の本はいいですね~

ということで、来週の6年生も昔の本にしようかな~と思いつつ
ピンと来るのがなくて・・・・・

いい本は長いのが多く、私は長いのが
あんまり好きじゃないのです。
「11ぴき」とか「せんたくかあちゃん」のような、
楽しくナンセンスな展開だと苦にならないのだけど・・・・
[PR]
by juntumai | 2012-06-12 08:03 | 図書ボラ | Comments(0)