日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

夏への不安

私が児童クラブに行くことになったので、次男は児童デイ施設を利用することに
なったものの

普段の平日は次男の下校も遅いので、本人が行きたがらない

土曜日は利用者が少なということで、土曜は6月から閉鎖
(いいなあ、うらやましい・・・・・わたし、土曜日は毎週勤務だもの)

そういうわけで、長期休み以外は全く利用する機会がなくなってしまったのですが

先日は久しぶりに、平日利用することになりました。
職員研修のために、1時30分下校とのことで、宿題をして
3時のおやつに間に合うように行くことになって・・・・・

私は勤務があるし、長女は友達と遊びに行くだろうから
1人で行かせることにしました。

(2回ほど、長女に行きだけ付き添ってもらったことがありました。
帰りは施設の車で送迎してもらえます)

次男は「決められたこと」はしっかり守り、行動するタイプ
(それがパターンが好きな自閉症児の特徴といえば特徴なので)

鍵の開け閉め、鍵の管理

家から施設まで、決められた道を歩いていく(徒歩10分くらい。
近道は色々あるけれど、一番安全なコースを何度か練習しています)

そういうことに関しては、長女よりも信頼がおけます(笑)

プラス、最近暑くなり、窓ガラスが開いてることが多いので
家を出る前は窓ガラスを閉めて鍵をかける・・・・・

だとか、

時計を見て、時間になったら家を出る
(一応、家に置きっぱなしの長男の携帯のアラームも鳴らします)

だとか、

何回も確認して、メモにも書いて

「ホントに大丈夫かなあ・・・・」

と不安3割、でも次男ならきっと大丈夫!という気持ちが7割

勤務中も、次男が出る時間になるとソワソワ

もう出たかな?という頃を見計らって、長男の携帯に電話
(これに出ないということは、家を出ている ということなので)

4時半ごろ、施設に電話して、次男が来てるか確認し

(ホントは勤務中は携帯禁止なのだけど)

無事に来てるということで、ホッとしました。

家に帰ると、すでに長女も次男も帰っていて

「帽子もかぶっていったぁ~」 と次男が言うので

まあ!なんてしっかりしてるの~~ と、親ばか全開
(しまった、帽子をかぶるように言わなかった!・・・・と思っていたので)

これで、夏休みも安心できる~ と、ちょっとホッとしました。

夏休み中、私はほとんど勤務なので、次男もほとんど毎日
予約入れています。

私が午後勤務のときは送って行けるけれど、午前勤務や
1日勤務のときは送って行けないから・・・・・
(私の午前勤務は8時からですが、施設は8時半からなので)

不安なのは「計画停電」

うちは日中は、エアコンなしでもなんとか大丈夫ですが

施設はどうなるんだろう・・・・・
(外出プログラムが多いものの)

それと長女がちょっと心配です。
春休み中も、あれほど「火を使わない」と言っておいたのに
勝手にチャーハン作っていたし・・・・・
(ちゃんと弁当作っておいたのに、弁当の中のご飯を
チャーハンにして食べたというのです)

その前に自分自身の体力がもつか不安ですが
(暑い中、大勢の子を見る自信がイマイチないなあ・・・・)

あんまり考えると、またストレスで腰を痛めるから
考えないようにしようっと(笑)
[PR]
by juntumai | 2012-07-05 08:14 | 次男のこと | Comments(0)