日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

海に行かねば

8月に入り、私の休みはあまり無いのですが、
貴重な休みを利用し、お泊り1泊してきました。

高校生1名は、セミナーがあるとのことでキャンセル。
もしかして家族全員で行ける最後のプチ旅行だったかもしれないのに・・・・・

今年は次男が4年生になったので、初の自由研究

長女は友達3人と「浅井三姉妹」をやるとのことで
(長女は「お初」のパートを担当するそうです。なぜだかわかる人にはわかりますよね)

次男の自由研究は・・・・・・

「ビーチコーミング」


夏休み直前に参加した科学の勉強会で、「漂流物」(海から流れてきた物)
を蒐集する人の話を聞いて、いろいろ感銘を受けたので・・・・・
(私だけが感銘を受けても仕方ないのですが、次男に色々「根回し」した結果
彼もその気になったので)

車で10分走らせれば海にたどり着く宮崎

今まで、海から流れてきたもの・・・・といえば「貝殻」くらいしか拾わなかったけれど

実はいろんな物が流れ着くのですよね~

そこには色々なロマンがあって・・・・・・

なぜ今まで、そういうことに目を向けてこなかったのだろう!
と、まさに目からウロコ でした。

そんなわけで、まだ2海岸ですが、色々な物を拾ってます。

20日までにあと1つ、海岸に行けるといいのですが・・・・・
(自由研究の締め切りが20日の登校日までという)

20日までびっしり勤務が入っている状態で、いつ彼を「海岸」に連れて行けるか

それが目下の悩みです。
[PR]
by juntumai | 2012-08-07 20:02 | こどもたち | Comments(6)
Commented by モカチン at 2012-08-14 21:24 x
わたしもね、ビーチコーミングは20代から好きだったのです~~!
沖縄だとサンゴや貝に目が行くけど
湘南の海はシーグラスがいっぱいあるんだよ。
あとは、瀬戸物のかけらや、沖縄だと瓦?のかけら。
ハングルや中国の文字のもたま~に見るけど
宮崎だったら、もっとありそうですね。近いもんね。


うちはね、サンゴをいっぱいひろって
ランプのシェードみたいの作りたいの、わたしがね。
Commented by juntumai at 2012-08-15 09:46
モカチン。

そうなんですよ、貝殻以外の物が欲しかったのですが
めぼしいものがなくて・・・・・
そう、瀬戸物のかけらばかりを集めてる人とか
ライターを集めてる人とか
そういうのも初めて知って、私も見つけたいなあ・・・と
思っていたのですが、1回2回じゃなかなか ですね~
それにしても貝殻の名前を調べるのに一苦労でした。

長女の自由研究は変更して、古事記になりました。
昨日やっと終わったところです。
私の休みは子供の宿題に付き合って終わりそうです。
Commented by モグ at 2012-08-19 22:11 x
ビーチコーミングって知らないわ~。
集めて標本にするの?(後で調べてみるね)
モカチンさんのコメントを読んでも面白そうね。
自由研究うちは、この前実験教室でみた、酢卵でもまとめさせるかな。
殻が溶けて、ゴムボールみたいになって面白いの。
Commented by あきんとん at 2012-08-20 21:16 x
こういうのに参加されている方結構いますよ。

漂流物学会
http://www.drift-japan.net/
Commented by juntumai at 2012-08-21 19:23
モグさん。

酢卵は、長女が去年の自由研究でやりましたよ。
ブログにアップしてるよ~
http://honnomusi.exblog.jp/14373124/

ビーチコーミングは、要するに砂浜に落ちているのを
拾って蒐集することですよ。
いろんな物が流れ着くので、それを調べたり集めたり・・・・
外国から流れてきたなんてロマンがありますよね。
流れ着いた物から、自然の仕組みとか環境問題とか
そういうのにも発展するので、奥が深いなあと思います。
海に近い所だと気軽に出来ますよね。
子供に付き合っての海水浴でもそういう楽しみがあると
思います。結構お勧めです。
Commented by juntumai at 2012-08-21 19:28
あきんとんさん。

そうそう、ありとあらゆるビーチコーマーのサイトで調べましたよ。
次男がぐったりしておりました(笑)
そうそう、そのサイトで主に調べましたよ~

あきんとんさんも昆虫合宿で会ったことのある
Yさんが、ビーチコーマーさんなのですが
その方に勉強会で教えてもらいました。
おかげさまで、知らない世界を知ることが出来て
とてもよかったと思います。