日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

小学生2人それぞれ

私の勤務中は、ほぼ1人で過ごした長女
(次男は週に2回、施設に行っているので)

もう6年生なので、「1人でいるのが幸せ」と常々言ってましたが
長く続くと、それもだんだん飽きてきたようで・・・・・(口では相変わらず
「全然大丈夫だよ」と言ってますが)

弟を気にせず、友達と遊べるようにという思いもあって、次男を
児童デイに預けたりしてるのに・・・・・

周りの友達は、塾だ、少年団だ、習い事だ、と色々忙しいらしく

誘って一度断られると、「もういいや」という気持ちになるようで
結局誰とも遊ばないまま、夏休みが過ぎました。

ずっと家に引きこもって、パソコンやらDVDやら・・・・・・

こんな生活、うちの娘だけかなあ・・・・と心配していましたが、
友達の娘ちゃんもそういう状態だったらしく

「家から一歩も出ないよ」

というので、少しだけ安心したり
(その子はどっちかというと、「野外派」のイメージが強いのだけど
元々読書家だったし、ホントは家にいるのが好きなのかも)

「女の子は1人にしてても安心だけど、男はそうはいかない」
と、男の子の親に言われましたが
(長男の時は私は家にいて、チビ2人の世話に翻弄されていたので
「小学生男子1人」になることはあまりなかったのでよくわからないです)

そこで教訓

「働きに出る前に、子供を忙しくさせよう」(笑)

働く親にとっては、習い事で子供が忙しいほうが安心ですね。
それも急に始めちゃダメで、自分が家にいる頃から徐々に習い事を
増やしていかないと・・・・・(いまさら、「公文に行ったら?」と言っても
「は?行かんし」と言われておしまいだった 笑)

少年団や塾に行ってる子が、うらやましかった夏でした。

******

次男のほうも、これまたお兄ちゃんが昔やっていた「ロックマンエグゼ」にハマって
しまい(なんと、驚くなかれゲームボーイアドバンスよ。DSは壊れてるから)

家にいる時は、ずーっとこっそり「ロックマン」をやっているので・・・・・

週に2回は施設に行かせてて、本当によかったです。

いろんな所に連れて行ってくれたり、コミュニケーション力を磨くゲームや
レクをしてくれるし、おやつ作りとか絵画遊びや工作やら・・・・

何よりも、お友達の名前や「スタッフさん」の名前がバンバン出てきて、
かなり親しみがわいている様子
(たぶん、直接からむことはなく、じーっと見ている状態なのでしょうが)

この前はボーリングに連れて行ってくれたらしく、大興奮して説明してくれて

結局その週の日曜日に、家族で(高校生は除く)ボーリングに行ったほどでした。

しかしあの投げ方ときたら・・・・・両手で転がす投げ方で
「あれってアリ?」と長女。でもスコアは良かった(ガーターなしレーン
だったので)

来年、いや冬休みは、もうちょっと施設の利用を増やせるかも~と思いました。
(本人的には「毎日は嫌だ。たまにならいい」そうです)
[PR]
by juntumai | 2012-08-31 08:17 | こどもたち | Comments(4)
Commented by lalaru-cafe at 2012-09-02 08:47
お疲れさまでした~~!


うちもなんとか乗り切りました。
わかるわ~一度断られると「もういいや」のくだり。息子がそんな。
でもそうなると「つまんない~つまんない~」攻撃なので
なんとか、遊ぶ相手を自力で探させたりこっちもお膳立てしたり。。


娘は、どうにでもなりゆきで遊んだり昼寝したり
適当に過ごしてくれるのでいいのですが・・・
彼女は部活してるから半日はだいたいつぶれるからね。


次男くんも施設楽しくてよかったですね^^
行くところあってそこが楽しいといいよねーー!



Commented by juntumai at 2012-09-03 12:57
モカチン。

パソコンのマウスが効かなくて・・・・だましだまし使ってますが
もうパソコンが限界かも です。
息子ちゃんは「つまんない」攻撃なのですね。
それは大変だったね~
うちはとりあえず、心の中はどうであれ、つまんないとは
言わないのでそれに助けられた部分もあり・・・・・
とにかく毎日2時間くらいは、何かでつぶれてくれると
助かりますよね。
夏休み最初の1週間は、水泳大会の練習があって
午前中行ってくれたので助かりましたが(娘が)
やっぱり部活はありがたいですよね。
来年、何の部に入るやら・・・・本音を言えば彼女は
部活に入るのが嫌みたいで。怖いのかな~
お兄ちゃんの苦労を見てきてるから。
お兄ちゃんがやたらと頑張る人なので、長女は
それを見続けていてかえって醒めた気持ちになって
しまったようで・・・・いろいろ葛藤はあるみたいです。

次男は本当に楽しみを見つけて毎日イキイキと
過ごすのが上手です。
Commented by yuraliya at 2012-09-03 15:58
夏休みお疲れさまでした。

うちの二男も、スイミングの短期講習が終わってからは、
ずっと引きこもり生活でした。
暑い中、友だちのお家まで行くのがいやだったようです。

マンガ読んだり、ゲームしたり、テレビ見たり・・・
その繰り返しで、一歩も外に出ない日も多々ありました。

一人でやりたい放題にしたいらしく、私が家にいると
「お母さん、出かけて」とばかり言います。

中学生になって部活でもすれば、少しは変わるかなぁ。

Commented by juntumai at 2012-09-03 21:19
ゆーらりやさん。

次男君も同じような感じだったのですね。
暑いし、そういえば外は誰も歩いてなかった時期もあったし
(沖縄もそうだと思いますが、宮崎も雨が多かったです)
もしかしたら他の子たちも引きこもり状態だったかもしれない
です。
ホント、中学で部活をすれば少しは違うのかなあ・・・・と思いつつ
入る部次第でしょうか。
今日も児童クラブ勤務でしたが、午前中に左腕をひねって以来
四十肩が再発したようで・・・・
左腕が痛くてたまりません。明日整骨院に行ってこようと思ってます。
(また先生に笑われる~)