日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

のどかだ・・・

児童クラブは土曜日も、朝8時から夕方の6時までやるので、必然的に私も土曜日は出勤です。
なので、土曜日に遊びに行く事は全く出来なくなりました。
(元々、土曜日は下の子たちはスイミングだったし、長男の練習試合がずっとあったので
遊びに行くこともなかったのですが・・・・)

なので、日曜日は下の子たちと意識的に遊びに行くようにしています。
特に夏休み中は、それこそ日曜日しか出かけられなかったので、毎回遊ぶ計画を立てていました。

そんなわけで9月2日の日曜日も、ちょっと遠征。
宮崎と鹿児島の県境に、湧水町(鹿児島)というところがあるのですが、そこのラーメン屋さんが
とてもいい!とかねてから夫が絶賛していたので・・・・・

ラーメン屋といっても・・・・・↓ こんな感じで、オシャレ~

d0220848_21332855.jpg


民家の1階がお店になっています。「あら木」というお店です。

もう風は秋の気配で、こんなふうなお庭でラーメン食べても暑くない(笑)
夫が言うには、寒い冬にこの庭で食べるラーメンはおいしいんだそうです。
お庭から霧島連山が見えますが ↓、冬は雪化粧でキレイなんだとか・・・・

d0220848_8422695.jpg


コーヒーを頼むと、手作りケーキがついてきます。この日はニンジンとシナモンの
ケーキ。(ケーキ付コーヒー350円)
子供たちには、かき氷を頼んだのですが、とっても豪華でした!(400円)

帰りは吉松駅に展示されている汽車を見てきました。

d0220848_21375729.jpg


わたし、この吉松駅って宮崎だと思ってた~~

実はもうすぐ、結婚して20年目になります。
ということは・・・・・宮崎に嫁に来てまる19年になるわけですが
隣の県(鹿児島とか熊本とか大分とか)に行ったのは、この19年間で数えるほど

お嫁に来た時は、「よくぞこんな陸の孤島に・・・・」とよく言われたものですが
やっぱり「陸の孤島」だったな(笑)

それも慣れてしまって、それどころか半径2キロ圏外に出る事も
あまりない日々を送っています。

d0220848_2151271.jpg


駅だというのに、電車が全く来ない吉松駅・・・・・
それが不思議ではなく、もはや「当たり前」と思うようになったけど

やっぱり、のどかだなあ~~(笑)
[PR]
by juntumai | 2012-09-04 21:52 | おでかけ | Comments(4)
Commented by yuraliya at 2012-09-05 09:39
ほんとにのどかですね~。
20年前福岡にいるころ、
たしかに宮崎を「陸の孤島」って呼んでいたかも・・・^^
Commented by nonmama at 2012-09-05 10:12 x
のどかな風景につい引き込まれてしまいます。
こちらにはないもの~。
ラーメン屋さん素敵ですね。かき氷もいいですねぇ。

来年の休みは義母の田舎の天草に行くかもしれません。
息子にも自然をたくさん経験させてあげたくて。

うちはプールをやめてから週末出かけやすくなりました(笑)
支援級の子が結構習い始めているみたいです。
今くらいから入ったら少しは落ち着いていられたかしら・・・
なんて思ったりもします。

話しは違うのですが
私の実家が陸の孤島と言われている山の上の団地でして。
車で40~50分なので週一くらいで行っていますが
買い物も大変なので元気なうちに下りて欲しい(笑)
でも慣れたところで暮らすのが一番なんですよねきっと。。
Commented by juntumai at 2012-09-06 08:31
ゆーらりやさん。

高速が縦断してないのは宮崎だけなので・・・・大分まではまだほんの一部分しか開通してないので、相変わらず「陸の孤島」です。
新幹線も宮崎だけは走ってないので・・・・
まああまり他の所に行く用事も私には無いのですけどね。
人の少なさに慣れてしまい、人が多いとイライラするように
なってしまいました。こんなんで実家に帰れるのでしょうか・・・・
もう7年帰ってませんが・・・
Commented by juntumai at 2012-09-06 08:37
nonmamaさん。

お義母さんが天草のご出身なのですね~
天草といえばイルカウオッチが出来ますね
(もうだいぶ前の情報なので、今はどうなんだろう?)
夏には田舎を満喫したくなりますよね。
ぜひぜひおいで下さい(笑)

それとわかります~ 昔は高台に住むのがステイタスだったから
古い家は坂の上が多いですよね。
神戸の親戚の家もすごい高台で・・・・でも自転車とかで登るの
大変そうと思ってしまいました(下りは楽ですけどね)
やっぱり住み慣れた所が一番なので、私たちは元気なうちに
出来ればまだ若いころから、体に負担がかからない場所に
住んでいたほうがいいかも なんて思ったりも。
今は車の運転出来るからいいけれど、年をとるとそれも
出来なくなりますよね。
私はスーパーのすぐ目の前とかに住むのが理想です(笑)