日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

最後の学祭

今週は、高校の文化祭&体育祭週間です。
文化祭は昨日と今日の2日間、体育祭は日曜日

3年生は最後なので、そう思うと途端にやる気が出るのか、夏休みは
やれダンスの練習だ~ 合唱の練習だ~ リレーの練習だ~ と、朝早く行ったり
放課後遅く帰ってきたり

どのクラスもそんな感じだったみたいです。

息子はある1週間、「リレーの朝練をするから6時半に出る」と言いだし・・・・

えー!また5時半起きで弁当作りかよっ!と、私は文句タラタラだったのですが
(どのみち、夏休み中の勤務でその時間帯に起きてはいたのですが)

自分のクラスの子たちと練習してると思いきや、なぜか野球部の他のクラスの子と
2人で「朝練」をしていたようで・・・・・・

しかもその子は日南から通っていて、列車は1時間に1本だから、私が起きる頃には
列車に乗っているはずで・・・・・

なんでそこまで頑張るの?? と思うのですが、野球部での日々を思えばチョロイもん
なのかな・・・・・とにかく、日曜日のリレーを楽しみにしておきましょう
(ちなみにクラス全員リレーです。去年は選抜だったんだけど)

文化祭では、クラス対抗合唱コンクールがあります。

宮崎は(いや九州は)、合唱が盛んで、小学校から力を入れているし
中学の文化祭も「クラス対抗合唱コンクール」があり、高校もそうですが

そんなわけで普通の子でも合唱歴は長くなるわけです、高3ともなると。

最後なのでみんな練習も真面目に出るらしく、3年生はみんな上手い!

5位以内は3年生のクラスがすべて独占していました。
(去年は2年生にも関わらず、息子のクラスが優勝しましたが)

息子のクラスは2位。

家に帰って改めてビデオを見直すと、1位のクラスには曲のインパクトでは負けるけれど
3年間で一番よかったんじゃないか と思いました。
何度見ても泣けたわ~~ なんというか、歌詞と曲がじーんと迫ってくるんですよね。
これぞ合唱の王道!という感じ。
合唱で有名な宮崎学園が、全国優勝した時の曲を使ったようです。
(だからちょっと難しいんですよね。派手さがないので、余計難しい・・・・)

日曜日の体育祭が終われば、もう高校生活も終わり。
あとはひたすら受験に向かう日々・・・・・

次に泣くのは、卒業式だなあ~(←卒業生退場時に各クラスパフォーマンスをするので、それが
みんな泣けるらしい)
[PR]
by juntumai | 2012-09-06 09:00 | こどもたち | Comments(2)
Commented by モカチン at 2012-09-06 09:54 x
お兄ちゃんの高校、なんかいいわぁ~~~^^
Commented by juntumai at 2012-09-06 19:33
モカチン。

ありがとうございます。でも宮崎の公立高校はどこも
そんな感じですよ。
ただ、こういう行事に人一倍燃えるのは、この高校の
伝統のようで、夫も同じ高校なのですが夫の時もそうだった
みたいです。
宮崎の進学校の中では比較的自由な校風っていうところも
ずっと大切にされている伝統のようです。