日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

育て方間違えた~

今日、次男の療育のために帰ってきたのが5時過ぎで・・・・

嫌な予感がしていたら、やっぱりカギがかかってなかった!!

今日は長女はピアノの日なのですが、下手するとピアノの日だということも
忘れるので、「今日はピアノだよ」とメモして、さらに「ピアノに行ってね」と
電話もしたのに(療育の場所から)

ついでに「鍵をかけてね」というのを忘れた~ と思っていたら、
やっぱりカギがかかってなかった!!

家の中はもぬけの殻

しかも、カギをかけようとピアノバックに鍵を自分から入れていたのに
カギをかけなかったという・・・・

なんでこの子はこうなんだろう!!

私は1年生の頃から「カギっ子」だったので、そういうミスは全くもって
信じられないのだけれど!

やっぱり育て方を間違えたのかな・・・・・

多分私がいるから、子供は成長できないし、生きる力もないのかな
と、思ってしまいました。

みんな私(母親)に頼り切っているよね・・・・
朝も自分からは絶対に起きないし
指示されないと動かないし

私が1年生のころは、洗濯ものはちゃんと取りこんで
5時になったら、お米もといでご飯のスイッチもして・・・・・
それが日課だったのに。

何もそこまでしろとは言わないけれど、誰もいない家にカギをかける
くらいはしてもいいはずだけどね!
やっぱりそういうことは小さいうちからしつけないとダメですね~

6年生になって慌ててしてもダメ。
頭でわかっていても「習慣」になってないから、
こんなふうにカギをかけ忘れて出て行っちゃう

母親が働くとか働いてないとか、そういうことに限らず
「明日、母親がいなくなってもいいように」
という心構えで、最低限の生活スキルは身につけさせておくべきだった

と、後悔しています。

長女をすごく責めたけれど、元々は私の育て方が悪かった・・・・と後から反省しました。

でも次男だったら、一度言えばきちんとするんだよね~

夏休み中も、長女が家にいるのに、自分で歩いて施設に行く日は
きちんとカギをかけて出て行ったみたいだから

そういうとこ、「きまりを絶対に守る」特性がある子は強いですよね。
だからかえって次男のほうが育てやすいのです。
(コミュニケーション能力は別として)
彼ら独自のパターンがわかれば、最大限にそれを利用して
物事がスムーズに行く事が本当に多いです。

もしイレギュラーなことがあったとしても、「こういう時はこういうこともあるんだ」
と「学習」して、気持ちを整理できるし・・・・・
整理するまでは、もしかしたら普通の子よりは多少は時間がかかったり、
イレギュラーな場面では、奇異な態度に出てしまうことも
あるけれど、次からは上手く行く場合が多いです。

でも、「普通」であるはずの長女は、何度言っても同じミスを繰り返したり、
私が声かけしないと(日課となってるはずのことでも)、しないことがあります。

それにイライラしてしまう私です。
(実は夫もそんな感じで、この20年間、いやそれ以上、彼には同じポイントで
イライラしっぱなし)

他のご家庭はどうなんでしょう?やっぱりうちだけなのかなあ・・・・・・
[PR]
by juntumai | 2012-09-07 22:18 | こどもたち | Comments(2)
Commented by モグ at 2012-09-11 17:36 x
うちは、もっとひどいはず(汗)
帰宅したら私がいるのが当たり前。
鍵でも持たそうならば、落としてきそう。

言われた事しかしないのが、(まぁ、言われた事をしない時もありますが)もうちょっと頭を使ってほしいなぁ~と思う困った子デス。
工夫が感じられない。
これつて男の子母共通点かと。(ダメな)



Commented by juntumai at 2012-09-11 21:05
モグさん。

カギは子供に持たせない親御さんが多いですよね。
無くすと困るから・・・・という理由みたいですが、
ランドセルの(チャックのついた)ポケットに入れておけば
普段はわざわざ取り出さないのでいいかなあと思います。
ランドセルじゃないときも必ずチャックのあるポケットに
入れるようにしています。そうすると必要な時しか思い出さない
みたい(笑)

ホントに言われたことしかしないですよね~
やっぱり習慣にならないとダメみたいで。
習慣化するまで根気よく・・・・なのでしょうね