日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

平日の運動会

日曜日は運動会の予定でしたが、台風のため月曜日に延期となりました。
(日曜日は既に台風一過で快晴だったんだけど)

平日だから、日曜ほど人は多くないだろう・・・・と思っていたら

「場所取りは朝の7時からです」 と連絡網で廻ってきたので
7時に行ってみたら、すでにシートでいっぱいでした(驚)

ちゃんと決まりを守った人が損をしますよね~

それでも西側のコーナーの所が少し空いていたので、そこにシートを
敷いて、木影のところも少しだけ空いていたので、昼食用に確保。
(平日だけど、給食は止められているので、日曜開催と同じように
子供たちも家族とお弁当を食べます。)

やっぱり日曜日よりも余裕があるのかなあ・・・・と。
日曜日だったら当日の朝7時には、シートだらけで通る隙間も
ないほどだもの。

それにしても平日7時の場所取り、ダンナや子供たちは普通に
送りださなきゃならないし、お弁当は作らなきゃならないし、
超忙しかったです(役員さんたちに比べたら、まだマシですが)

午前中は、コーナーの観覧席は日差しが強いので、せっかく場所を
確保してるのに、座ってみてる人もそれほどいなくて・・・・・

うちの子たちの午前中の出番は11時前には終わってしまうので
それまで我慢して、義両親と見ていました。

次男は、徒競争が練習からずっと一番だったので、もうすっかり1番になる気
でいて、運動会の会場図を見ながら、
「ここで抜かして~ ここで1番になって~」

などとシュミレーションしてるので、私はだんだん不安になってきて・・・・・

「こんなに1番になる気満々なのに、本番でダメだったらどうしよう」

と、ドキドキしながら見ていたのですが

無事に1番になりました(ホッ)

4年生は同じようなタイムの子と走るので、次男と一緒に走った子は
「遅っ!」 という感じで(「もうちょっと早く走れんか!」と言いたくなるほど)
同じように遅い次男でも、一番になれたのでした~

長女は6年生なので、ラストの組体操がなんといっても「集大成」でした。
6月から練習してきたのでね~ 

最後の大技で、「キャー!」と会場から悲鳴が上がったので、なんだなんだ?
と思ったら、どうやら頂上の子たちが落ちてしまったようで・・・・・
(私はビデオで長女を映していたので、その瞬間は見てないのですが)

もう曲は終わっていたけれど、全校生徒が見守る中
再度組み直して、無事に成功しました。
(他の学年の子たちが、「がんばれ~がんばれ~」と応援してくれて、
成功した瞬間、「わーー!!」と歓声があがり、感動しました)

次男の団が総合優勝、長女の団が応援優勝で
(毎年恒例の注釈: 宮崎は「組」ではなく「団」構成されていて、赤・白・青・黄の4団あります)

こんな年も初めて!
我が家にはいい運動会になりました。

特に、応援優勝を取るということは、6年生にとっては本当に嬉しいことなので
(応援は6年生を中心に、夏休み前から練習してるので)
よかったなあ・・・・・としみじみ思いました。

やっぱり、運動会というものは、最高学年のためにあるようなもんですね。
高校の体育大会も、3年生が中心でずっと練習してきて、3年生が一番張り切って
頑張って盛り上げて~ なので(中学の時もそう)

それと、今年の高校の体育大会があまりにおもしろかったので思ったのですが、
運動会は大きくなるにつれて、見ていて楽しい
競技も見ごたえあるし

「幼稚園の運動会が一番かわいくていいよ~」 と人は言うけれど、

大きくなってからの運動会のほうが、おもしろいですよ。

でもそれも、運動会といえば、盆と正月&冠婚葬祭につぐ一大イベント の田舎ならでは
なのかもしれないですね~

これで、小学校の運動会もあと1人、あと2年!
[PR]
by juntumai | 2012-10-02 08:02 | こどもたち | Comments(5)
Commented by yuraliya at 2012-10-02 17:44
楽しそうな運動会ですね。
次男の小学校の運動会は今月末なのですが、今年はまだ練習していません。
なんだか不安です。エイサーちゃんとできるのかな?
授業時数の兼ね合いで、運動会練習がずいぶんカットされてしまったようです。

随分前から、点数もなくなりました。
かけっこなんか、自分が何位なのかもわからないくらいです。
なので、いまいち盛り上がりません。

なんだかうらやましいなぁ。
Commented by nonmama at 2012-10-02 18:09 x
運動会だったのですね~。
次男くん徒競争で一番なんてすごいですね!足早いんだぁ。
ちゃんとシュミレーションまでするなんて男の子ですね。
息子にはないところです(笑)

6年生は集大成になるのですね。うちは来年だわ。
私もなのですが、応援するよりも
ビデオとかカメラ撮っている人が多いかも・・・
校長先生からもいつか指摘ありましたが良くないですよね。
来年は大声で応援したいな~


話し変わりますが・・・
さっき息子がトイレに入って「視線を感じた」そうです。
トイレにこびとって居ます?
捕まえる気アリのようです(笑)
Commented by じゅんこ at 2012-10-02 22:00 x
ゆーらりやさん。

沖縄も点数や順位がないのですか?
大阪の時がそんなだったけれど・・・・
沖縄は宮崎のようにすごく盛り上がるのかと思ってました。
でも福岡に転勤した人も、「宮崎のようにリレーもないし
全然つまんない」と言っていたので、もしかしてこんなに
盛り上がるのは宮崎だけなのかなあ・・・・・
リレーは学年選抜と、全校リレー(学年で1番速い子たちのリレー)
があって、そういうのに縁がない我が家の子たち。なので
親としてはあんまりおもしろくないのですが
それでも全校リレーは超盛り上がりますよ~
これだけは絶対に見る!という人が多いです。
全校リレーの選手はだいたい固定されてますけどね。
Commented by じゅんこ at 2012-10-02 22:04 x
いえいえ、遅い子たちの組で走って1位になったので、
普通の子よりは全然遅いですよ~
もちろんこちらもビデオ撮りばかりですが、子供たちが
応援席から盛り上げるので(ダンスも応援席で一緒に
踊ってるし)、それは賑やかですよ~

そう、子供はよく視線を感じるみたいですよね~
うちの娘も時々言いますよ。ちょっと怖い・・・・
Commented by juntumai at 2012-10-02 22:06
↑のコメントは、nonmamaさんへ です。