日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

初スマホ

スマホ全盛ですが、まだガラケーを使っている私です。

私のケイタイ、今まで2回壊れているのですが
またもや壊れてしまい・・・・

もういい加減、他のにしたい!

と思ったけれど、まだダンナもスマホじゃないし・・・・・

2人ともスマホにしたら、料金高いし~(他の家庭は携帯代、いくら払ってるんだろ?)

じゃあ、ダンナがスマホ、私はダンナのケイタイを使う

・・・・・ということを提案しました。

そういうわけで、うちにスマホがついにやってきたのですが、

あっという間に子供たちに占領されて
(帰ってきた長男に、「へいちゃーん、スマホが来たよ~」と長女)

長女と長男でアプリを入れまくり

長女が最初に入れたのが「なめこ栽培」(みんなしてるし~ みたいな)
長男が最初に入れたのが「英訳ソフト」

・・・・・って、自分のじゃないのよ(笑)

しかもダンナは、使い方が全くわかってないのに、子供たちがどんどん
色々やってしまう

「LINEは入れちゃダメなの?」とか
「乗換案内なんて宮崎じゃ使わないし~ カーナビにしなよ」とか

何年かぶりに子供3人が仲良く寄りそう姿を見ました(笑)

夜遅くまで、長女か長男がスマホいじり
(って、何度も言うけど、自分のじゃないのよ)

しかし、子供さえいれば、マニュアルいらずですね。
私が買った時も、使い方は子供に聞けばいいや~

(ケイタイ嫌いの長男は、大学受かったらスマホ買ってやると言っても
「別にいらんし~」などと言ってるのに・・・・・なぜ父ちゃんのスマホは使う?)
[PR]
by juntumai | 2012-10-15 08:50 | つぶやき | Comments(8)
Commented by モカチン at 2012-10-16 22:56 x
わたしもまだスマホじゃないのよ~!
なのでフェイスブックとかやってないのよ~!
最近いまさらツイッターをはじめました。
だれもフォローしてないんだけど(笑)
結構おもしろいかも。見るだけ。
Commented by ナオ at 2012-10-17 13:59 x
お久しぶりです!お誕生日おめでとうございます(^^)

熊本に来て半年。先日、美容院で「鹿児島か宮崎の方ですか?」と
言われました。話せないと思っていた宮崎弁(イントネーション)に
いつのまにか・・・6年でマスターしたようです(^^)

スマホ、我が家も息子のオモチャのようで、ユーチューブ、よく
見てます。あちこちタッチして色んなことしてくれるので、勉強に
なります(私が後で調べて、こんなことできるのねっという感じです)
Commented by juntumai at 2012-10-17 20:16
モカチン。

私はフェイスブックやツイッターは、しない主義なのです
(今のところは)
理由はただ単に「めんどくさい」 ってだけなんですが(笑)
ホントは私のように故郷を離れている人は、それこそフェイスブックが
いいのかもしれないけれど・・・・・・でもプライベートはあまり知られたくないかなあ~私のことだから、始めたら最後、すごく書いちゃうほうだと思うし。
こんなふうにタラタラとブログやってるほうがいいのかも。

でも商売のツールとしては、フェイスブックとかツイッターとか
かなり有効だと思います。
公的な立場の人もね~

Commented by juntumai at 2012-10-17 20:23
ナオさん。

お久しぶりです~ありがとうございます!
(なんで知ってるの??びっくり~)

ナオさんのブログは拝見してますよ~
コメントしなくてごめんなさい。
しようと思ってるけど、ついつい個人的なことに
なってしまうので・・・・・
ナオさんのやっていた育児サークルの講座?が
今年も11月まであったんだけど、私が腰やら肩やら痛めて
勤務予定だったにも関わらず、直前で断ったり、
この前は児童クラブの勤務と重なって断ったりで、
1回も行けてなくて・・・・ついに、頼まれなくなってしまいました(泣)

やっぱり幼稚園児でもスマホは得意なんですね~
確か、うちの長男が年長か1年生のときに私も携帯を持ったのだけど
長男がマニュアル読んで使い方をイチ早く把握して・・・・・
男の子はこういうの、得意ですよね。
ダンナはまだメールが打てないようです(私も打てなかった)
Commented by モカチン at 2012-10-18 06:03 x
わかるー。すごく書いちゃいそう、とか(笑)
だからこそ、ブログのが言いたいこと書ける、みたいなのあるよね。


うん、仕事にはいいと思います。
すんごい、広がるみたいね。
Commented by juntumai at 2012-10-18 09:07
モカチン。

何か、情報をダイレクトに受け取ったり広めたりするには
ツイッターやフェイスブックは本当に便利ですよね。
今の所はその必要性を感じない状況なんですよねー。
ブログにも書きたいこと、ホントはいっぱいありますが(笑)
でも書けないことが大半です。
そういう気持ちがあれば、フェイスブックとかもあまり
書かないかも~でもなんか、常にチェックされているような
気持ちになってしまうけれど、そんなことないですか?
ブログも同じかもしれないけれど、心情的にはちょっと違う気が
するのは、なぜだろう??
Commented by モカチン at 2012-10-18 15:33 x
ありますね、向こう側を意識してしまいます。


そこまでして、伝えたいことが今はあんまりない、のが
今の自分。
じぶんとしてはそういう、「発信したい波」みたいのは持ってるんだけど
ブログでさえも、あんまり今は気が乗らないの~(どうでもええわ)
見るのは、面白いと思うんだけど。


FBとかは、よりプライベートな匂いがするから
なんか、食指が動かないのよ。なんか、怖いような気がしちゃう。



Commented by juntumai at 2012-10-18 20:49
モカチン。

そうそう、食指まったく動かず(笑)
でも私たちもずいぶんネットをやってきたよね、
昔、掲示板で盛んにやり取りしていた感覚と同じなのかなあ・・・・
でも掲示板は、何かテーマみたいなのがあって、それについて
色々やり取りしてたので、ツイッターのつぶやきとは違うのかな・・・

ブログは更新しない時はまったくしないし、する時はするし
マイペースで出来ますよね。
フェイスブックとかは、友達申請が来たりして
面倒な気がしますが・・・・どうなのでしょうか。