日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

2分の1成人式

早く提出しなければならないもの・・・・・
(今月中に)

1月に行われる、次男の学年の「2分の1成人式」
そこで子供に送る親からの手紙

わー・・・・・・正直、苦手(笑)

だってまだ10歳なんてさー、そりゃ20歳の半分で「2分の1成人」
なのかもしれないけれど
今の20歳だって、「大人」じゃないし~子供だし!
(長男もあと2年で成人式ですが、とてもそんなふうに思えない)

いったい、誰が始めたんだろ?2分の1成人式って。

確か長男がそれくらいの時に始まったような気がしますが、
奇跡的に?長男の学年でも、長女の学年でも、「2分の1成人式」
はありませんでした。
私は正直、ホッとした記憶があります。
(その前後の学年ではあったので、これはきっとその時の4年生の
先生たちの考え次第なんでしょうね)

この企画はたぶん、子供よりも「親自身のため」なのでしょうね。
親が子供を産んだときの気持ち、子供を授かったときの気持ちを
振り返る企画なんだと思います。
(だから嫌なのよ~、だって3番目で、しかも2番目と年子だから、
正直、新鮮味はなかったわけで・・・・・ごめん、次男)

それに比べると、昔の元服を再現?した、中学2年生でやる
「立志式」(たぶん、これは全国的にもやってるところは少数派なのでは?)

立志式は、完全に子供自身が主体でしょう。
内容も子供の「決意表明」に、講演会なので。

(長男の時の立志式は、見に来る親御さんも少なかったですが、
うちにとっては、非常にいい講演会でした。なぜなら元プロ野球選手の
Kさんの講演で、今でも長男とはその講演内容について話題に
しています。あれは、本当に記憶に残る講演でした。)

とにかく、2分の1成人式の手紙!!
これ、本当に困るよ~
だって、次男にわかるように書くには、美辞麗句?や抽象的なことは
書けないし、長いセンテンスもダメだし。

生まれたときの思い出といえば・・・・・家に置いてきた長男長女の
心配ばかりで(特に長女はまだ赤ちゃんだったから)

そんなふうに困って、結局先延ばししてるので、まだ提出していません。
何かのついでに4年生の人に尋ねたら、
「忘れそうだから、すぐ書いて出した」

偉いなあ・・・
私も、すぐ出してしまえばよかったのに・・・・・

先生、決して忘れてるわけではないですよ~
困ってるだけです(笑)
[PR]
by juntumai | 2012-11-20 08:11 | つぶやき | Comments(4)
Commented by chie at 2012-11-20 20:55 x
1/2成人式、うちも去年ありましたよ。
でも、親からの手紙はなくてラッキー!
そんなの書かされるの、非常に困ります。
私だったら、きっと本音は書けなくて、他の保護者や子供たちも聞いているし・・ということを意識した当たり障りのない言葉になりそう。
ほんと誰が始めたんだろうねぇ。
愛子さまも学習院で同じ式があったとか・・・
でもうちの長女の時はなかったなぁ。

Commented by juntumai at 2012-11-20 21:56
ちえさん。

おー、よかった、同じ気持ちの人がいて(笑)

でも今日、たった今、書きましたよ。
書き始めたら、色々あったわ>書くことが(笑)
そうそう、本音は書けないですよね。
本音と言うか・・・なんだろね、とにかく複雑。

なぜ長男の学年のときと、長女の学年のときに
なかったのかというと、いろんな家庭環境の人が
いるので、それを考慮したのかなあと思います。
うちもある意味、イレギュラーな状況なので、
それを全く無視した内容の「手紙」も嫌だし、
かといってそれを意識した「手紙」も嫌だし、
・・・・・いろいろ複雑なわけですよ(笑)

先生の思いとしては、いじめ問題があるなか、
自己評価をあげる、自己肯定力をつけることに
つながって欲しい ということだそうです。
「自分は自分のままでいいんだ」
「生きていていいんだ」
という思いを育てること、それにつながれば と。

そういう先生の思いは大いに賛同できるのですけどね。
Commented by のりこ at 2012-11-23 22:55 x
じゅんこさん、ひさしぶりにカキコミしにきました~。
二分の一成人式。親からの手紙なんてあるんですね。
私、文章かけないから、絶対無理~。
広島は、ないです。
子供から親への手紙はあったけど・・・・。だいたいが母親あてだったけど、中には、父親への人や、おばあちゃんへの人がいたりして・・・・。
手紙を読みながら号泣する子とかもいて、こちらももらい泣き・・・。
うちの子は、淡々としてたけど。
福岡では、修学旅行で手紙をかかされるそうです。しかも便箋3枚!!
とにかく、生まれてきてくれてありがとうってことをおおげさに書いてくださいといわれるそうで・・・・。ゆうだいには絶対そんなにウソでもかけないと思ってたから、広島に転勤になったからよかったです(笑)
でも最近、私、優大にたいして、否定ばっかりしてるので、反省・・・・。子育てって難しいですね~
Commented by juntumai at 2012-11-24 22:41
のりこさん。

お久しぶりです。そうですね、、もしかしたら親へは内緒で
子供からの手紙みたいなのもあるかもしれないですねー。
一応、この「親からの手紙」も子供には内緒なので(笑)
修学旅行で手紙・・・・なんでだろ?
修学旅行は割とヒマだからかなあ・・・・・
一番上の子供にはどうしても厳しくなってしまいますよね。
うちも3番目はこんなにまるごと受け入れられるのに
一番上には、朝から「早く起きなさい!」に始まって
あれこれと怒ってます。
3番目ほど要領を得て、怒られることはあまりしないから
っていうのもありますけどね。