日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

不動の人気

児童クラブで、昨日本の整理をしていたら、「ズッコケ3人組」が出てきました。
(先日本の入れ替えをしたので、今までは無かったのです)

「あ、ズッコケだ!」と言ったら、

「なにそれ?」と、1年生に言われて・・・・・

やっぱり今の低学年は、ズッコケは読んだことないし、知らないのね。

高3男子の時代は、小学生の読み物と言えば
かいけつゾロリよりもズッコケが人気だったような記憶がありますが・・・・

10年経って、ゾロリは今も不動の人気ですが、
ズッコケは、コケたのか・・・・・はたまた3人組の成長とともに
衰退していったのか

そしてコミックでは、今でも低学年に不動の人気なのが
コロコロ!

高3男子は、小学生のときのお小遣い500円をすべてコロコロに
消費していましたが・・・・・・

高3男子がなんと高校生までハマっていた、でんじゃらすじーさん
これも、いまだに人気!

うちと同じく、でんじゃらすじーさんの漫画を集めている小2男子がいて

「先生!昨日、20巻買ったよ!」と喜びの報告(笑)

そうかと思えば、小1男子が
「この前のコロコロで、久しぶりに最強さんが出てきた」 と報告してくれました。

昨日は、プチ興奮気味でやんちゃばかりしている2年生に
「じーさん、書いてみてよ」 
と言ったら、いそいそとお絵描き帳を持ってきて書き始め・・・・・

「出来た~」 と持ってくると、今度は

「最強さん、かいてみて」とか
「ゲベ、かいてみて」とか

・・・・・・それで30分はもったかな(笑)

いずれにしても、長男の「じーさん漫画(自作)」にはかなわないけれど・・・・・
(あれ、取っておけばよかったな~~確か、中学卒業まではとっていたはず)

おそらく、クレしんよりも「教育上、見せたくない漫画ナンバーワン」に君臨すると
思うのですが

本屋で、小さい男の子2人組が、「でんじゃらすじーさん、あった!」と喜んで
レジに持っていくのを見ると、「おおー、ここにも!」と嬉しくなってしまいます。
[PR]
by juntumai | 2012-11-27 08:13 | 保育士 | Comments(6)
Commented by nonmama at 2012-11-27 19:28 x
「ズッコケ~」学校の図書室にあるか探してみようと思います。
昨日は息子「つきよのキャベツくん」を借りてきました。
久しぶりに寝る前に読んであげたらとっても面白くて。
キャベツくんやっぱり大好きです。

「でんじゃらすじーさん」知らないです。。
クレしんより見せたくない漫画って(笑)
パパは知ってるかも?帰ってきたら聞いてみます。
コロコロって低学年に人気なのですね~。
息子に買ってあげてみようかなぁ。
Commented by juntumai at 2012-11-27 22:11
nonmamaさん。

きゃー、コロコロはわざわざ買うものでもないような(笑)
いまだにドラえもんが連載されているんじゃなかったっけ?
高学年になると、もうジャンプあたりを読むのでは?と
思いますが、うちの長男は小学校のあいだじゅう、コロコロコミック
でした。
うちの長男は、ゾロリよりもズッコケ派で、確か全部読んでいた
ような気がします。
そして長男たちはハリーポッター世代なので、ハリーポッターから
、ダレンシャンをずっと愛読していました。
いま、ハリーポッターもダレンシャンも読む子は少ないですよね。

じーさんは、とにかく強烈なので、やめたほうがいいと思います(笑)
うちは、夫・長男・長女でいまだにじーさんネタで盛り上がりますが
(私も少しついていけるけど)
とにかく「ヤバイ」というか、バカバカしいというか・・・・でも読んだときよりも、話題にしたほうがおもしろく感じるんですよね。
児童クラブで、小2が漫画の内容を話すのですが、それだけで
お腹抱えて笑ってしまいます。
Commented by mokaede2 at 2012-11-28 08:19
じーさん。。。うちの小4息子も好きよ。
もうくだらないの域を脱してますよね、男子は好きそうだけど
私は嫌い。って女子はあれ嫌いよね!


最近は「オレカ」も好きらしいけど
あれってお金かかるからこれも嫌い~~!
Commented by yuraliya at 2012-11-28 10:15
長男は中学校の頃まで、学校の図書館でズッコケを借りて読んでいました。
今は5年生の次男が学校で借りて読んでいます。
読書感想画もズッコケで描いたと言っていました。

まだまだ不動の人気だと思います。
Commented by juntumai at 2012-11-28 17:12
モカチン。

そう、じーさんの破壊力たるや、すごいですよね。
天才曽山だなあ・・・と思わず思ってしまうけれど
巻を重ねるごとにマンネリ感があり(息子談)
でも時々、ヒットを飛ばす(これも息子談)
私も息子や夫ほどは笑えないけれど、久々聞くと
笑えます~娘も好きみたいです。
次男には読ませたくありませんが(笑)
「オレカ」知らないですー。後で調べます(笑)
Commented by juntumai at 2012-11-28 17:15
ゆーらりやさん。

そう、娘いわく、感想画を書いてる子がいた!と言ってましたが
最近の感想画って、自分が読んだ本、なんでもいいみたいですね。
なので、読んでもいないのに表紙だけ見て書いている子も
いて、ズッコケ書いた子もそうだ と娘が言ってました。
(もちろんそんな子ばかりじゃないでしょうけれど)

私達の頃は、みんな同じおはなしと決まってて、先生が
テープか何かで朗読を流して、印象深い場面を想像で
描く・・・・・というものだったのですが。