日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

人気の本

d0220848_7511460.png


最近、人気ですネ、「ハグくまさん」

クレヨンハウスの本だったんですね。納得~~
(なんとなくクレヨンハウスっぽい)

どっちかというと、大人が好きな絵本・・・・という気がしないでもないですが
(クレヨンハウスの本は、若干そういう傾向があるような気がします)
子供たちも喜んでました。

でも、私の中では、「買い」まではいかないかな~

最近、絵本を買おうという気持ちになぜかならなくて・・・・・
読み聞かせで使おう と思うけれど、昔ほどホイホイ買わなくなってきました。

「あったら使うけれど、無くてもいいかなー」みたいな・・・・・
「図書館で借りれるものでいいや」みたいな・・・・・

たぶん、それだけ、「おはなし」に気持ちがシフトしてて、絵本は
おまけ・・・・・・自分の中でそういう感じになってるのでしょうね。

絵本を軽視してるわけではなく、新しい絵本に食指が動かなくなってて
あったら嬉しいけれど、無かったら昔の絵本から探そう というスタンスです。

4年生の読み聞かせ
同じクラスのお母さんと2人で入りました。

・ほげちゃん
・ハグくまさん ・・・・・この2冊を相方さんが読んで

・このすしなあに(声を出してもらいたかったので)
・屋根がチーズで出来た家 ・・・・・・・を私が担当。

しかし、このプログラムはやはり厳しかった!
やっぱり時間が無くなり、屋根チーの途中で焦ってしまい、出来は散々でした。
(聞いてるほうは初めて聞くので、わからなかったと思いますが)
子供たちはおはなしに入ってくれて、喜んでくれたけれど、私は不完全燃焼

******

久しぶりに実家の母に電話したら、「最近の本屋さんは、アニメとかばっかりで
子供の絵本が少ない」と言っていて・・・・・

よく預かる孫(私の姪っ子)のYちゃんに買ってあげる絵本がない と言っていて

「よく探せばあるよ、アンパンマンとか音の鳴る本のコーナーは目立つけれど
たいがい横の方に普通の絵本があるはずだよ」

と言いましたが

何を選べばいいのかわからない・・・・・というので、

012の本とか、迷ったら、昔からある絵本が一番いいよ と言っておきました。
(Yちゃんは2歳です)

クリスマスプレゼントに何か送ってあげようかしら・・・・・
[PR]
by juntumai | 2012-11-28 08:13 | 図書ボラ | Comments(2)
Commented by yuraliya at 2012-11-28 10:13
ハグクマさん、知りませんでした。
私も最近の絵本にはうといかも・・・

なかなか本屋さんに行くことはなく、
最近はもっぱらアマゾンに頼っているので、
本屋さんに並んでいる本を見てないせいかも。

昔ながらの絵本はやはり安心感がありますね。

Commented by juntumai at 2012-11-28 17:19
ゆーらりやさん。

読み聞かせ仲間さんが、数人持ってらしてて、
それで知りました。
私は本屋さんというよりも、語りの会などで
本の販売があって(木城えほんの郷の)
それで新作を目にすることが多いです。
明日は本を勉強する会の例会があるのですが、
テーマは「最近気になる作家さん」
最近人気のあたらしい絵本をテーマにしているので
ぜひ行きたかったのですが、仕事が入ってて行けなくて・・・・・
新しい絵本も絶えずチェックはしていますが、
最近は「買う」というところまでには至りません。
やはり絵本は高いので、買うとなると慎重になってしまいます。