日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

明けてしまった・・・

あー、年が明けてしまった・・・・

明けて欲しくなかったなあ・・・・

このまま永遠に年が明けなければいいのに~と思っていたんだけど

やっぱりそういうわけにもいかず

センター試験まであと19日

その後のことはセンターの結果で考えよう

・・・・・と思ってはいますが、いろんな可能性も考えて、大阪の下宿先をネットで物色していたところ
色々懐かしくなって

やっぱり土地勘があるっていうのはいいですね
(しかも自転車で通えるし)

まあ、とにかくセンターの結果次第
そして私大の合否次第ですね

いろいろ思い悩む3ヶ月になりそうです。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by juntumai | 2013-01-01 23:22 | こどもたち | Comments(10)
Commented by モグ at 2013-01-02 14:37 x
あけましておめでとうございます。
色々気が落ち着かない新年ですね。
お兄ちゃんが、いい方向に行く事を願っているよ。

Commented by juntumai at 2013-01-02 15:29
モグさん

あけましておめでとうございます。
ほーんと、いい方向に行けばいいのですが
長い戦いになりそうです。
また今年もよろしくお願いします
Commented by あきんとん at 2013-01-02 21:02 x
下手したら1月から3月末まで、我が家は受験が4年続きました。親もずっと気をもみますね。動くお金も半端じゃないし。息子が理系の知り合いが、今頃私学の授業料を見て目が飛び出て「文系受験させようかな~~」っておいおい。動くお金が法外じゃない大学受験。国立だけであっても地方からだとかかりますし。リラックスできる今年、うまくいくこと祈っています。

我が家は今年院試ですわ。(もう親は関係ないけどね~予備校もないし模試もないしな)
Commented by juntumai at 2013-01-03 13:17
あきんとんさん。

うちも後期まで粘るので、3月の終盤までわかりません。
同時に予備校のことも調べておかないと・・・・
ホント、10万以下は「はした金」が大学受験ですね。
私大の受験料だけで(センター利用、一般受験併用すると)
1学部6万以上かかりますもん。
プラス飛行機代、宿泊代・・・・お金はいくらあっても足りないです。
私大の理系なんてとんでもないですよね。
周りの理系の子たちは私立を受けない子が多いです。
ほとんど国立の前期・後期で決めるようです。
そうですね、ある意味まだ追い詰められていない年なので
できるだけいろんな経験させておくのもいいのかなあと
思いますが、はたして後期はどうなるのかしら・・・・志望を
変えるかどうか。1月のセンター、2月の私大、2月末の
前期試験次第ですね。
Commented by yuraliya at 2013-01-04 11:06
明けましておめでとうございます。

受験生の母は落ち着かないですね(>_<)
喜びの春が訪れるよう、遠くから祈っています。
Commented by あきんとん at 2013-01-04 22:12 x
センターは精神戦だから。最初に転ぶとすべての教科に影響があることも。うちの娘はそれでとれなくて・・でも模試のようにいかなくてそれが実力と思います。

2年目、かんかんどうりつじゃなく京都薬科を抑えたので入学金五十万かかりましたわ。いま思うにもったいないけど払わないとあとでいくら言っても入れないしね。1年目は国公立の前期中期後期だけ受験しましたが私学も1つ2つ受けて受かっておけば抑えなくて捨てても自信にもなったかなともおもいます。

センターから前期まで本当に長いのでテストを受けてみるのもいいかも。ただ試験の時期は考えて。うちは国立にもちろんしぼっていたので試験日の遅い私学は受験しませんでした。

理系というのもあって本人が気にそまなくてもとにかく国立に入学すること、希望している大学に3回からの編入試験があるのでそれを狙うほうにしなさいと言いました。もしもの時のために一応編入試験とかないかも調べておくといいかもしれないですよ。文系でもけっこうあります。
Commented by juntumai at 2013-01-05 13:31
ゆーらりやさん。

おめでとうございます。
喜びの春は来年かもしれませんが、
とにかく無事に受けられればいいなあと最近は
思っています。試験会場までたどり着けるのかしら・・・・
なんせ田舎者だし~
それが一番不安です(笑)
Commented by juntumai at 2013-01-05 13:37
あきんとんさん。

中期はもう無いですね~後期試験も廃止になるところも
だんだん増えてきています。
うちは私大は国立前期のちょうど1週間前という
それだけはベストなスケジュールになりました(笑)
なんせ飛行機で出て来て滞在しなきゃならないし・・・・
日数は少ないほどいいので。
皆さん、2週間は東京に行ったっきりで
母親も一緒に行ったっきりになる人もいるようです。
うちは私大だけは旦那に一緒に行ってもらい、
私大の受験の当日に旦那は宮崎に帰り、あと息子だけ
うちの実家に滞在させます。
私大の発表日が前期日程の2日目だという・・・・
まあ、前期が終わってから結果がわかったほうが
いいですよね。本人がわかるのは試験終了後だし(笑)
そのほか、私大をもう1つ、センター利用で受けます。
そこは受かっても行く気がないようですが・・・・・

Commented by kay at 2013-01-06 10:43 x
あけましておめでとうございます

体に気をつけて ご家族皆元気で乗り切ってね!!!
遠くより ご健闘をお祈りしていますよ!!!
Commented by juntumai at 2013-01-06 20:34
kayちゃん。

おめでとうございます。
私も少し風邪気味、長男は毎度風邪気味なのですが
今日、薬局で「リココデ」を見つけて顆粒のを買いました。
ずっと以前、大阪にいるときに日記にアップしたら
結構反響が大きかったのですが、その後宮崎でもあまり
見かけることがなくなり・・・・今日久しぶりに見かけて
嬉しくなって買いましたよ~