日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

正月の恒例

正月は毎年恒例の夫の実家の皆さんが我が家に来て
新年会(大人8名、子ども5名)

2日と3日は、恒例の「箱根駅伝」でずっとテレビに釘付け。

ところが・・・・・中大がまさかの5区棄権!!

ショックでショックで・・・・・

しかも中継、全然ないし
(日テレ、どうなってんだーーーーー)

棄権は仕方無いけれど、中継なくて
番組終了直前に、「中大も棄権したようです」
っていうのは、どういうこと~??

と、夫とブウブウ言っていたのでした。
(長男がネットで調べてくれて、「今年は経費削減でバイクカメラを減らしたらしいよ」だって)

ということで、3日の復路は全く興味がなくなってしまい、惰性で見ていたので
やたらと感動っぽく仕立てあげる中継に、イラっとしていました。

例えば、上武大の繰り上げスタートまであと1分という時ね・・・・

「たすきがつながるでしょうか!」と盛り上げる中継

充分間に合うわ・・・・・あと何メートルもないし

明治の子がヘロヘロで走ってるときも

「たすきはつながるでしょうか!」

って、あと何メートルしかないじゃん。ここまでくれば死んでもつなぐわ
(中継点、見えてるし)

まあ、唯一グッと来たのが、上武大の監督がアンカーの子に
「上武大に来てくれてありがとう!ゴールで待ってるぞ」と声をかけました
という中継。

これは泣けたなあ・・・・・

私は保育士試験で卒業証明書を取った関係で、「中大の現況」という冊子が
定期的に送られてくるようになったのですが

12月の「中大の現況」に、駅伝部の紹介が載っていたんです。

ところが・・・・・・高校駅伝で有名な高校からの子があんまりいない

5区でリタイアした子が小林高校だけど、宮崎で駅伝といえば小林高校。
中大では、確かその子しかいなかったはず(しかもその子は4年生)

やっぱり駅伝に強い高校から選手が集まってこなくなっちゃったのかなあ・・・・

となると、今年の予選会も相当厳しいかも

でも早稲田のように、「浪人して入った」
「一般受験で入った」

という子が箱根走ってるから(それは早稲田だから っていうのもあるけれど)

中大もなんとか頑張って、予選会から上がってきて欲しいです。

お正月から波乱の予感(笑)
さてさて、今年はどうなることやら・・・・
[PR]
by juntumai | 2013-01-03 20:23 | つぶやき | Comments(2)
Commented by mokaede2 at 2013-01-04 10:30
あけましておめでとうございます。

お兄ちゃん、いよいよですね。
寒い時期で何かと気をもむかもですが・・・
ベストを出し切れることお祈りします!


今年もよろしくお願いします。
Commented by juntumai at 2013-01-05 13:39
モカチン。

おめでとうございます。
寒くて、うちは特に寒いので、夜遅くまでの勉強が
かわいそうです(といいつつ、私はさっさと寝てますが)
いまはやりのウイルスガードを、昨日から学ランのポケットに
入れさせています。
風邪はしょっちゅうひいてるけれど、ノロとかインフルエンザとか
そういうのが怖いですよね。
あと2週間、そんなのにかかりませんように・・・と祈るばかりです。

今年もよろしくお願いします。