日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

近隣小学校のお話会へ

年明けの読み聞かせ活動、他の小学校のお話会に助っ人として入りました。
(3年生を担当しました)

私は語りでよばれたのですが、語りのほかに本を何冊か
読むことになっていたので、いくつか持っていきました。

「おかしなゆき ふしぎなこおり」

d0220848_827107.jpg


宮崎は、平地では雪が降ることはほとんどないので、こんな大雪は見たことない!
でも今年は日本海側は、豪雪で大変なんですよね・・・・・
私も雪は嫌だなあ・・・・(雪かきが嫌)

でも、自然現象の科学本って、学年が下の方だと興味ない子が多いかも。
途中で、下を向いてる男の子が2、3人かいて・・・・・
やっぱり巳年にちなんで、「ヘビのひみつ」のほうがよかったかなあと思いました。

「たべものだーれ」

d0220848_8301034.jpg


食べ物の中に動物が隠れている、仕掛け絵本です。
詳細は絵本ナビを見て下さい。
結構、難しいですよ~これを持ってると、どこでも使えそう!

「十二支のかぞえうた」

d0220848_8322336.jpg


さいとうしのぶさんらしく、干支の動物たちがいろんなものを食べています。

d0220848_8333394.jpg


こんなふうに・・・・・最初のネズミは餅をひとつですが、干支が進むにつれて
食べるものもその月に合わせた物(例えば3月だったら、トラがひしもちを三個食べています)
月が進むに連れて食べるものも2個、3個・・・・と増えていき
最後の「12月」は、いのししがケーキを12個食べています。

歌になっているので、プログラムの一番最後にやってくださいと言われました。
初めて行く学校で、雰囲気もわからなかったので、歌ってくれるかなあ??と思ったのですが
そんな心配は無用で、一緒に楽しく歌ってくれました。
歌もそうですが、絵が楽しいのでページをめくるたびに笑ってくれました。

今回、新年早々のおはなし会だったので、「お年玉のはじまり」を語りました。
この時期のおはなし会はせっかくなので、お正月を意識したおはなしをしたかった。
ちょっと短いお話ですが、長いお話は他の方にしてもらうことにして・・・・・・

でも3年生だったら、「干支のはじまり」でもよかったかなあ・・・・と
ちょっと思いました。
(賢い子が多い学校なので、干支のはじまりでは幼すぎるのかな?と思ったのですが
賢い、賢くない・・・は全然関係なかったわ。そんなふうに逆差別しちゃ、いけないですね)


今年は仕事を変えるかもしれないので、学校の読み聞かせ活動は続けられるかなあ・・・
(実は昨日、何年ぶりかにハローワークに行って登録してきました)

でも学校がダメだとしても、図書館の読み聞かせがあるので、どっちにしろ
ほそぼそと続けていくつもりです。
[PR]
by juntumai | 2013-01-10 08:51 | 図書ボラ | Comments(4)
Commented by モカチン at 2013-01-11 18:37 x
おぉじゅんこさん、転職??
活躍の場を広げていますね・・・!

子ども相手の仕事って、私は無理な方なので
尊敬ですわ。
Commented by juntumai at 2013-01-11 20:08
モカチン。

4月から確実にお金はいるので、もっと収入を増やす目的と、
今は毎週土曜日に仕事なので、せめて隔週(本音をいえば
土曜は休みたい)のところを探そうと思って・・・・
でも保育園は原則土曜が出勤なので、他の仕事にしようか
迷ってます。
それでも保育士は、やっぱり求人が多いのと、
働き方も相談次第で柔軟に対応してくれる園が多いようです。
ただ、暦通りというか、確実に土曜休みのところが安心かなあ・・・・
今の仕事も最初は「土曜日は毎週じゃなくていいですよ」と言われて
入ったけれど、結局は周りの状況を考えるとそんなわけにもいかなくて
・・・・

まあ、あと2ヶ月、気長に探しますね。
Commented by モカチン at 2013-01-12 08:35 x
そうゆうのありますよね、
周りの状況考えると~のとこ。

少ない人数でまわしてるとこだときっと特に。
かわりがいないものね。
Commented by juntumai at 2013-01-13 19:56
モカチン。

そうなんですよー、周りの人が私の出ない分
長時間勤務になるので。。。。。
やっぱりどうしてもという用事がないときは
休みづらいです。
とはいえ、私も他のところに助っ人に行ったりしてるので
それほど気を遣う必要もないのかもしれないですが
やっぱり休みづらいですね~