日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

センター試験のドタバタ劇

先週の木曜日、児童クラブから帰ってきたら・・・・

娘が熱出して寝ていましたΣ(|||▽||| )

小学校はインフルエンザが流行ってると聞いたばかり・・・・

もし娘がインフルエンザだったら、あと2日後のセンター試験を控えてる
長男はどうなるのぉ~~~!!

と、パニックを起こした私。

「おばあちゃんちに隔離させよう!」
と思いつき、まず長男に

「おばあちゃんちに行って!」と言うと、「嫌だ!」と即答。

そりゃ、そうだよね・・・・・直前に環境変えたくないよね

泣く泣く義母に電話し、長女を引き取ってもらうことになりました。

翌日、娘をおばあちゃんちから病院に連れて行ったら
やっぱりインフルエンザA

どうかどうか、長男にうつりませんように・・・・・
それに私にもうつりませんように・・・・・(だって、長男と接触できなくなるし)

祈るような思いで、1日目の朝を迎え長男を送り出してから、
私は仕事に向かう前に、義実家に娘の様子を見に行ったら・・・・

リレンザの服用を間違えてて、1日分多く摂取していることが判明!

病院に電話したり、仕事を遅刻したりで、てんやわんやでした。

2日目の朝まで娘を預かってもらうことになっていたので、
2日目のお昼前に娘を迎えに行こうとしたら・・・・・

Σ(|||▽||| ) 長男の時計が置きっぱなし!!

忘れてるやん!

先生の携帯に電話したら、「もうすぐお昼休憩なので、その時に会えたら
渡してください」とのこと。

急いで宮大に駆けつけ、旦那と手分けして長男を探すけれど
ヤツはバスに戻ってこない(クラスごとにバスが待機してて、そこでお弁当を食べたりできます)

同じクラスの女の子が
「私が2つ持ってるから、1つ貸しましたよ」 と言ってくれて・・・・

やっと長男が見つかり、時計を渡しました。

「大丈夫だよ、来ることなかったのに。みんなたいがい時計を2個持ってるんだよ」
と、のほほんとしている長男。

なのに、なぜお前は1個も持ってないのかぁ~~!!

と、私のカミナリが落ちたのは言うまでもなく・・・・・

ほーんと、どっと疲れました。
時計を貸してくださった女の子、ありがとうございます。

その足で長女を迎えに行き、センター試験2日間は無事に終わりました

・・・・・・が!!

難しかったみたいですね~ 特に数学。

「死んだ」

と言ってました。

1日目は国語が本人いわく

「クソやった」

(悪いことをなんでも「クソ」という長男)

なんと現代評論文が、小林秀雄!!

なぜ今時、小林秀雄??
私たちの頃は受験の定番だったけれど、ここ10年以上出題されてないはず・・・・

そして生物は超簡単だったらしいのに、化学選択の息子は

「難しかった・・・・」

と、がっくり。

だから2年前にあれほど「生物にしな」と言ったのに!!

「そんなの2年前にわかるわけないやん。ずっと難しかったんだから。
それに生物なんて全く興味ないし、勉強する気になれん」

はいはい、この頑固さが、墓穴を掘るんですよね・・・・・

なんだか一気に気が抜けてしまい、やっぱり浪人かなあ・・・・
今朝は思ったことでした。

皆さんはどうだったのでしょうか

&鵬翔高校おめでとう! 
[PR]
by juntumai | 2013-01-21 10:52 | こどもたち | Comments(4)
Commented by あきんとん at 2013-01-21 20:24 x
本番は違うみたいよ。大学生が家でやったら自分の時よりも相当高得点がでてこれが受験の時ならって・・・。わたしの友人の息子もあまりできなかったらしいけれど本命を変えず受験するらしいです。(同じ大学かもしれません。数学科なので理系ですが)
Commented by juntumai at 2013-01-21 21:40
あきんとんさん。

今日、学校で自己採点だったのですが、目標はギリギリクリア
したみたいです。
なんとか土俵に上がれるようなので、とりあえずホッとしています。
やっぱり数学が一番悪かったようです。
化学はどうにか目標クリア
国語は得意なので、結構良かったみたい・・・
あと意外と日本史も出来たみたいです。
世界史の方が簡単だったようですが、日本史と点数が
そう変わらなかったようでした。

しかしまあ、数学にこんなに苦戦してるなら(いくら難しかったとはいえ)
本試験の数学、出来るのかなあ・・・・まあ、どのみち難しいので
一緒かなと思いますが
Commented by のりこ@広島 at 2013-01-26 20:16 x
じゅんこさん、日記読んでるとまだ小学生母の私は遠い未来のことのようですが、一番仲良しのお友達が今年息子さんが大学受験なので、いろいろ話聞いてると大変そうです。そして、センター試験初日、かえってきて、「どうだった?」って聞いたら、「数学がダメだった・・・・おまけに国語も」国語が大の苦手で、その分得意な数学での作戦だったみたいだったけど、頼みの綱の数学が撃沈で、玄関で泣いたそうです。泣くような子じゃ絶対ないのに・・。その話し聞いて私まで涙。子供たちは戦ってるんですね~。国立はもう無理みたいなので、私立(全部東京の私立)にかけるそうですが、受験料だけで、30万かけてるそうなので、とにかくどこかに受かって欲しい・・・・みたいです。受かってくれたらいいな~
Commented by juntumai at 2013-01-26 21:40
のりこさん。

そうなんです、今年は国語と数学がとても難しかったんですよね~
うちの息子は国語が得意だったけれど、それでも「クソやった」と
言っていたくらいだから・・・・ 
だから平均点も悪かったし、みんなあまりよくなかったから
チャンスはあるかもしれませんよ~
数学は理系の子すら難しかったと聞いたので、うちも目標点には
いきませんでした。2日目、帰ってきたときはうちも
落ち込んでました。

今まで「受かっても行かない」と言っていた大学に
「全部落ちたら、そこでもいい」とまでいいましたよ。
よっぽどセンターきつかったんだなあ・・・と思いました。

受験料、かけだすとキリがないですよね。
今はいろんな方式で受けられるから、うちもある大学のある学部に
センター利用と一般受験の併願をするのですが、それだけで
5万以上かかりました。
うちは国立の前期後期で3万4千円、私大で7万以上かかったので
やっぱり出願だけで10万超えてます。
プラス飛行機代、宿泊代・・・・遠方受験はとにかく大変ですね~。