日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

2分の1成人式のこと

先週、小学校は参観週間だったのですが、次男たち4年生は
2分の1成人式がありました。

以前、このブログで「2分の1成人式って必要ないんじゃないか」と
書きましたが・・・・・

3番目にして初めて体験した2分の1成人式、やってみたら正直、
とてもよかったです(笑)

何がよかったかというと、ひとりひとりの「決意表明」

始まる前に交流クラスの担任の先生が

「Rくんが、一番いいかもしれません」

と言ってくれたので、「え?」何を言うんだろう?? と思って
期待半分、ドキドキ半分で見ていました。

出席番号順にひとりひとり決意表明を言うのですが、
感極まって泣く子が続出。それを見る親たちも涙、涙・・・・

みんな偉いなあ・・・・まだ4年生だよ~ちゃんと感情を
表現できて偉い、偉い

男子の最後、次男の番になりました。

「10年間、お世話になりました。プロ野球選手になって
広島に行って、大活躍をするのでその時は応援してください。
中学高校でもお世話になります。
がんばりますので応援してください」

!!!

まず、「広島に入る」に驚愕
(たぶん、パワプロの影響か?)

それはいいとして・・・・・

「中学、高校もがんばる」と言ったこと

これは、本当に嬉しかった!

他の子たちは、遠い将来のことばかりを言っているのに対し、
次男は遠い将来の希望を言いつつ、近い将来のことに言及していること

やっぱり上の子たちの影響は大きいのですね。

実感はわかないにしても、「自分のこれから歩む道」が
上の子たちを見ていると、具体的に思い描けるのかもしれない

次男のような子たちにとっては、「先の見通し」というのがかなり必要に
なるのですが、漠然とかもしれませんが、それができているのだなあ・・・・・
ということに、気がつかされました。

交流級の先生が、「内容的にはクラス1です」と後でも書いてくださったように
中学・高校がんばる というのは、実は小学校の先生たち、特に高学年の先生
にとっては、「抱いて欲しい気持ち」なのかもしれませんね。

その後、支援級に報告に行ったのですが

「最近は、高校に行ったら・・・というのをよく口に出しますよ~ きっとお兄ちゃんの影響でしょうね」

「見たかったなあ・・・・見てたら、きっとまた大きなハンカチが必要だったかも」

と、先生たちに言われました。

そんなわけで、「やってよかった、2分の1成人式」でした。
親御さんたちの感想も続々寄せられているようで、皆さん感動の様子でした。
(先生が、学級だよりに書いてくれました)

P.S
以前日記に書いた「親からの手紙」は、公表されることなく、親から子供に渡して
それぞれ読むような形式になってました。
(正直、な~んだ・・・と思いましたが)
[PR]
by juntumai | 2013-01-22 08:42 | 次男のこと | Comments(4)
Commented by のりこ@広島 at 2013-01-26 20:24 x
二分の一成人式・・・。こちらは2月の終わりの参観でです~。
お兄ちゃんのときは、将来の夢についてをひとことずつ全員いったあと、「感謝の手紙」を読むという内容だったのですが、たいていは母親あてだけど、中には父親だったり、おばあちゃんにだったり、とにかく、感動の名場面が展開されてたのですが、うちはタンタンと読んだだけでした。内容もあまりのあっさりさに担任がもうちょっと色つけなよといわれ、ほとんど自分の言葉じゃなかったみたい。そんな中、男の子でも、ぼろぼろなきながら、母親への感謝の言葉をいってるのをみたら、「あ~、この子は、おかあさんから大事に大事に愛情もって育ててもらったんだな~」と実感。子供の反応みてたら、育ち方がわかりますよね。なので、今年のとしきの二分の一成人式は、ハンカチ絶対いるだろうな・・・・と期待しています~(笑)
Commented by juntumai at 2013-01-26 21:53
のりこさん。

私は自分の子のときは泣かなかったのですが、他の親御さんが
うちの子の決意表明で「泣いた」と言ってました。
私も他の子の言葉で泣いたりしてましたが・・・・
次男の言葉は嬉しくて、「うん、うん」とうなづきながら聞きましたが
なぜか私も涙は出ず(笑)

後日、学級だよりに「なぜ発表のときに泣いてしまったのか」を
書いている子が何人かいて、それを見ると、「自分でもよくわからないけれど、なぜか涙がでてきた」と書いてる子が多かったです。
先生も「練習では全く泣く子はいなかったのに、子供でも「感極まる」ということがあるのですね」と書いていました。
そんなわけで、自分の子には泣かなくてもハンカチはいるのでした(笑)
Commented by のりこ@広島 at 2013-02-04 01:16 x
親からの手紙をお願いします。というのを、今年はもってかえってきました・・・・。
文才ないので、困った~。じゅんこさん、どんなこと書きましたか??
Commented by juntumai at 2013-02-05 21:19
のりこさん。

みんなの前で発表するのか、子供だけに宛てるのかで
多少、変わってくると思います~(笑)
でものりこさんが普段書いてるように、「生まれてきてくれて
ありがとう」という気持ちを素直に書けばいいと思いますよ~