日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

上京しました

本日、受験のため長男上京。

いよいよですな~

今週、センター利用で出願した私立大1校に合格
翌日の国立の足切り発表も無事にクリアし

あさって私立大1校受験(一般・センター併願)
25日から2日間、国立の前期試験です。

宮崎に帰ってくるのは27日。1日置いたらもう卒業式・・・・・

センター試験から早かったですね~ あの日を境に
これまでの高校生活が終わったような感覚でした。
1年前の生活とは全く違う・・・・同じ高校生活なのにね。

今日から約10日間、私の実家に置いてもらうのですが
明日と、24、25日は都内のホテルに泊まります。
やっぱり埼玉からじゃ、当日何があるかわからないし・・・・

今回、パパが付いて行ってくれてます。
パパはあさっての私大に送ったら宮崎に帰るので
国立の受験は一人で泊まらせようと思っていたら・・・・

周りの人がみーーーーーーんな

「なんでついていかないの?」 と言うので、だんだん心配になった私

母に頼んで、同じホテルに泊まってもらうことになりました。

母は70になって、世間的には立派な「高齢者」なのに、なんだかんだで
いまだに頼ってしまいます。

声だけ聞いてると、昔のままですが
弟から送られてきた写メを見たら、もう立派に「おばあちゃん」

あー、なんだか申し訳ないな・・・・・と思うけれど

張り切っている母は、事前に入念にシュミレーションしてくれた様子
(どうせ暇だからと、ホテルから大学までのルートを実際に行ってくれました)

パパは付いて行ってるとはいえ、基本のんびりさんなので、母だけが頼りです(笑)

もっとのんびりさんなのが、当の本人。

「大学受験って一大イベントだな!」

と、今さらのように空港に向かう車の中で言ってました。
(今頃気がついたか・・・・という感じですが)

さてさて、どうなることやら・・・・・

とにかく無事に試験会場にたどり着き、そして無事に試験が受けられますように。
[PR]
by juntumai | 2013-02-15 17:13 | こどもたち | Comments(10)
Commented by mokaede2 at 2013-02-16 07:05
お兄ちゃん、いよいよなのね!

上京、下宿、などなどって、私は未経験だから(じゅんこさんも、かな?)
自宅生とはなにか違った大人になる感を勝手にしみじみ感じてます。


お兄ちゃん、ベストを尽くせますように!!!
Commented by juntumai at 2013-02-16 18:15
モカチン。

私も未経験ですねー。
遠方受験じゃなくても、みんな大学受験で「大人」になるみたいです。

首都圏に住んでいる人たちは、電車に乗ること自体
なんてことないと思うけれど、地方組にとっては
「乗り換え」自体がすごく難しく感じるのです。
今回、ホテルも2転3転してね~
国立の受験のホテルが決まったのがおとといです。
どうやったら行き方が難しくないか・・・・を考えて
取直して
沿線のホテルは全部満室だからですね~

まずは明日の試験・・・・
東京、寒いみたいですね。
体調が狂いませんようにと祈ってます。

Commented by モグ at 2013-02-17 20:23 x
ドキドキしますね。
お兄ちゃん、喜びの春を迎えてね。
がんばれ~。
Commented by あきんとん at 2013-02-17 20:54 x
1つ合格していたらいくいかないは別にして自信になりますね。

わたしは国立後期受験の宿泊ついていかなかったです。末っ子もいたし、仕事も決算でそれどころではなく、下宿する覚悟があるなら乗り越えないとね~と。でも一人の子もわりといて仲良く大阪駅まで一緒に帰ってきたらしいけど。大学への送迎やお弁当とかすべてついていたのでそのあたりは安心でした。

まわりからもサクラサク知らせを聞くとほっとします。
体調万全で臨めますように。最後はそれだけですね。
Commented by juntumai at 2013-02-18 06:28
モグさん。

昨日の試験は無事に?終わり、今日からまた来週の
国立に向けて頑張るそうです。
昨日の結果は来週にはもうわかるので、なんとか
ならないかなあ・・・・昨日受けたところだったら、国立落ちても
行くと言ってるので・・・・受かってればいいなあと思ってます。
Commented by juntumai at 2013-02-18 06:34
あきんとんさん。

1つ受かってると、気持ち的に少し楽にはなりますよね。
後期は東京を受けたんでしたっけ?
大学までの送迎と弁当つき・・・・いいなあ・・・そしたら
付いていかなくて全然OKですよね。
別の学校では、前期試験だけは「東京組」はみんなで
同じところに泊まらせて、親は空港に送り迎えするだけ
と聞いたので、ほーーーんとうらやましくって。
息子の学校はそういうこと、しない校風だから・・・・
うらやましいです。

昨日は「世界史がクソ難しかった」と言ってました。
国語英語は去年より簡単だったかも・・・・と言ってて
・・・・って、あの子は私大対策、全然してないから
過去問も去年のくらいしか見てないはず(汗)

でも1日で試験が終わるのはやっぱり楽だと
言ってました。前期試験は2日間だから・・・・
疲れるでしょうね~
Commented by あきんとん at 2013-02-23 22:37 x
いえいえ地方ですよ、下宿しないといけない距離の。ホテルでそういうセットがあったんです。同じ高校からは誰も受けていないのではないかな?一緒に帰って来たのは全然知り合いじゃなくホテルの食事の時に仲良くなった兵庫県の子ですね。だから大阪駅まで一緒したみたいです。

うちは現役の時は私学を一つも受けなかったし、浪人の時は逆にたくさん受けて、しかも理系は科目が多いでしょ。赤本やりきれなかったですよ。それと薬学と理学部じゃ同じ理科でも傾向が全く違うので大変だったみたい。得意な数学を落としてしまったからセンター入試も全滅だったし。(私学は普通入試で5つすべてとおったけど。)どうにか国立の2次は数学満点取ってリベンジしたみたいです・・・・(←あんまり難しくなかったからですけどね)

友人のところも東京へ今日からいっています。数学科希望ですのであわないかもしれませんががんばった分だけ、どの子にもいい結果出してほしいですね。
Commented by juntumai at 2013-02-24 19:20
あきんとんさん。

いよいよ明日ですーーー
どうか奇跡が起こりますように(笑←でもマジで)
うちは数学がネックで、2問完答すれば合格できるかもしれませんが
最悪、ゼロ完かも・・・・
いや、もうそういうことは考えずに(笑)
センターの数学、計算ミスやっちまったようで
あまり良くなくて・・・・結局数学で足を引っ張ってしまいました。
文系で2次も数学があるのはキツイですね~
私大は数学ない代わりに地歴がクセ者だったらしく
世界史で死んだ・・・と言ってました。
でもまあ、みんな一緒かなあ~(と、甘い望み)

明日あさってのために、実はこの2年、頑張ってきたので
ベストを尽くして欲しいです。


Commented by のりこ@広島 at 2013-02-26 08:44 x
国立終わりましたね~。友人ママたちも、昨晩は脱力感!!やっと終わった!!って感じだったみたいです。
みんな素敵な春が迎えられるといいのですが・・・・。
ひとり女の子ママは、薬学部志望で、来月が試験なので、まだまだ終わらない・・・・。と嘆いていますが。早く乾杯がしたいです。
Commented by juntumai at 2013-02-26 22:22
のりこさん。

今日、終わりました。
明日、宮崎に帰ってきます。
7時過ぎに本人と携帯で話しましたが、微妙だそうです・・・・・
でもねー、仕方無いかなと思ってます。
明日帰ってくるけど、金曜日はもう卒業式。
私一人でメソメソと泣くと思います(笑)
本当に早かった、高校生活!