日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

試練

やっぱりダメでしたーーーー(泣)

昨日、合格発表だったのですが、こっそり見に行った母から電話があり
「番号がない」 

やっぱりねぇ・・・

本人的にも、無理っぽいとは言っていたけれど、万が一でも
受かってるかも・・・・とちょっとは期待があったはず

でも実力の違いかなあ~

そう甘くはないですよね。
ずっとE判定だったもんなあ(よく受けられたな)

足切りはまぬがれたので、本日バタバタと再び東京へ

でもねぇ・・・・・限りなく無理かなあ・・・・・
一応、敗者復活戦なんですけど・・・・・まあ、ダメ押しって感じになるでしょうね多分。

本人さすがに元気がなく

私も胸に何かが突き刺さって、血が流れてる感があります(笑)

しかも一緒に受けた仲間6人のうち、4人合格してるし~
余計、ショック かも~

思わず、「後期、行かなくてもいいんだよ」と言ってしまいましたが
本人的にはそういうわけもいかず、粛々と搭乗口に消えていきました。

今頃、受験票を受け取りにキャンパスに向かっていることでしょう。
(母が空港まで迎えに来てくれて、一緒にいってくれています。)

落ちてみて初めてわかった
「浪人を選択する」のもアリかなと・・・・・

発表前は、「浪人するなら(予備校生なら)受け入れられない」とはっきり言っていた母も
昨日は涙ながらに

「もう、本人の好きにさせてやってね。うちは大丈夫だから」

と言ってくれたので、東京の予備校も見学する予定にしています。

パパも私も、正直まだ合格した大学に行って欲しいという思いは
捨てきれずにありますが、

最後は本人に決めさせようと思います。

いや~ それにしてもツラいですね!
覚悟してたとはいえ、やっぱりキツいなあ・・・・・

でも不思議とちょっとホッとしている部分はあります。
だってこのまま受かっていたら、かえって怖かった~マジで

本人的にも今が(これまでの人生経験上)最大の試練だと思いますが、
ツラいけれど乗り越えていって欲しいと思います。
[PR]
by juntumai | 2013-03-11 13:09 | こどもたち | Comments(13)
Commented by juntumai at 2013-03-12 08:43
あきんとんさん。

下のコメント欄から引っ越してきました(笑)

先ほど、母に電話しましたが、全然話さないようで・・・・
当然全然元気がないようです。
昨日、キャンパスに受験票取りに一緒に行ってくれたのですが
ずんずん歩いて受け取りに行き、さっさと門から出てしまったんだとか
・・・・わかりやすい子だなあ(笑)
本当に、人生最大のショックなんでしょうね。

後期、阪大にするかでも長いこと悩みましたが
阪大文学部にピンと来なかったようで・・・・
結局後期も東大で出してしまいましたが、それが
今となっては踏ん切りつける一歩かなあと思います。

昨日、不合格者には成績表が届きましたが(出願のときに
350円切手貼れば送られてくるので)
数学が2割しか取れてませんでした。
原因ははっきりしてるので、かえってすっきりしました(私はね)
これじゃあ、受からないよなあ・・・・って。

後期も数学100点配点であるので、ほぼ無理とは思いつつ
親としてはもうこんな過酷なことは終わらせてやりたい と
胸がつまる思いです。
Commented by あきんとん at 2013-03-12 20:41 x
ずっとストレートにうまくいく人生で就職してから何かにぶつかったときこういう経験はきっと役立つと思うよ。親としたらどんなこともうまくいってほしいと思うけど(うちは次の段階で現在その状態ね・・笑)
客観的にみればこういうことは必要だろうなあと。わたしも浪人していて娘と同じように国公立一本で1年目でした。それだけ行きたい大学があるのはシアワセなこと。でもかなわないこともあるし。まあ今から思えばそんな大したことじゃないんだけど(笑)
Commented by あきんとん at 2013-03-12 20:50 x
つづき

今回もしもだめな時は来年は安全策になると思います。センターが層よりもボロボロでしたがA判定しか受けさせなかった。全く考えていなかったランクの大学でちょっといやいや入学したけど今は好きな分野の勉強できて大学院もそのまま上がる模様です。

まだわからないからこんな話をするのもあれですがもしも浪人する気なら数学ないところ、受験したほうがいいね。文系なら私学(早稲田かな?)のほうが阪大よりもあとがいいのじゃないかな?阪大は知名度がないとよく在学生が言ってますよ。

文系はわからないけど理系で2次力ある子なら京大勧めます。うちの娘とセンター同じくらいで理数が抜群なしりあいの子は足切りさえこえたら2次の点数だけで上位はとってくれるので合格しました。

じゅんこさんも胃が痛いでしょうが変われないしな。がんばってもらうしかないね。
Commented by juntumai at 2013-03-12 22:52
あきんとんさん。

来年は安全策というよりも、東大にいきたいから
浪人するのであって、志望が変わらない限り
今年と一緒かなあ・・・・・と思います。

ほかに目を向けてくれればいいのですが・・・・
このまま予備校に入って東大を目指すクラスに
いる限り、きっと志望は変わらないことでしょう

となると、数学をなんとかあげるしか方法は
ないわけですが・・・・・
教科の特性を考えると、難しいかなあと
思います。
センターレベルの数学ならなんとかなるのですが
当然それ以上のものを求められるので・・・・

京大は東大以上に対策が大変らしいので
(京大を目指していた子たちはみんな泣いてました)
全く考えてないし、無理と思います(笑)
関西は私大も問題が難しいみたいですね。

せっかく早稲田に受かったのだから、親としては
行って欲しいけれど・・・・・
でも最後は本人に決めさせます。
Commented by あきんとん at 2013-03-12 23:53 x
きびしいこというようだけど浪人してもあと数点で合格だった子しかやはりなかなか通らないです。確実にとおると言われてなぜかだめだったことか。例外ももちろんあるでしょうが。

東大はセンター重視だからセンターリサーチでA判定、京大はB判定で京大に行った知り合いがいます。そういう意味ではセンターをとれば合格率は上がるのかなと思うんだけどみんなほぼ満点とってくるからね・・・。東大に合格したけどけった知り合いの子はたしか理数科目は満点だったと思う。差があかないからばん回しにくいよね。

浪人するとしても1年だけ、という約束はしといたほうがいいよ。文系やから国立に絶対ってわけでもないやろうしね。理系の場合、院まで行くのが今は普通だから6年考えると浪人してでも国立じゃないと学費が厳しいです。私学の2年分で6年いけるもん。

Commented by mokaede2 at 2013-03-13 08:32
うぉう、と、東大!?すごい、お兄ちゃん!!!!
(場違いなテンションでごめんなさいね)


でもな、行きたいところをめざすってお兄ちゃんっぽい。
レゴ部があるから、五月祭は息子と見に行こうと思ってました。
いや、うちの息子は大学は行かないと言ってますがね~
高校卒業したらイタリアに修行に行くらしい。(トマト嫌いなくせに)
その意志、持ち続けろよー!と思います^^

Commented by juntumai at 2013-03-13 08:36
あきんとんさん。

おとといとか、昨日とかの母の印象や、本人とも電話で
話しましたが・・・・・今は「もうこんなとこ、どうでもいい!」
みたいな心境になっているのかなあ・・・・と思いました。
1回断られたんだから、もういいや 的なね(笑)
プライドだけは高いしなあ・・・・
ホントは今日も受けたくなかったんだろうなと

でもたぶん、日が経つとまた気持ちが変わってくるだろうし
また「やっぱり目指そうかな」 と思うかもしれないし
このまま「もういい!2度と行かない!」かもしれないし

どう着地するかは、全然わからなくなりました。

たぶん本人も自分の本当の気持ちが掴みきれないで
いるんじゃないかな
Commented by juntumai at 2013-03-13 08:38
モカチン。

そうそう、レゴ部、すごいですよねー!!
私も「めざましテレビ」で見て、あれだけはすごいなと
素直に思いました。
先ほど、キャンパスに入ったと母から連絡がありました。
前期試験と違って、超ひっそりとしているそうです。
501人しか受けないしね~ 
ここまで来たらみんな仲間 ですね。
Commented by juntumai at 2013-03-13 08:48
あきんとんさん(追加)

再来年、今の高1でセンター試験もまた変更されるので
今年の高2は浪人できないって話ですよ。
だから逆に息子たちにとっては来年が最後のチャンス
と言えるのですが・・・・・
(息子の話では、たぶん今の高2に関しては、移行措置的な
手段も取られるかも とは言ってますが)

とにかく「日にち薬」が必要ですね。
今日が終わって、この1週間でまたじっくり考えると
思います。

私がず^ーーーっと言ってきたのは

とりあえず早稲田に入学する

そして夏までに「やっぱり東大にいきたい」と思ったら
東大目指してもう一度頑張る

という「仮面浪人」パターン です(笑)

1回、大学を経験するのも貴重な経験だと思うので

彼はああいう人だから、いろんな経験値が必要なんですよね。
今回、落ちたことは実は本当に貴重な経験だと私は思います。
Commented by chie at 2013-03-13 16:31 x
じゅんこさん、おつかれさまでした・・・
我が家のE判定娘は、どうしてもココへ!という志望大学がなくて。
早く勉強から逃れようと、現役で適当なところで手を打ってしまいそうなタイプです。
根性のないトホホな子なのですよ・・(親の願いとは裏腹に)
じゅんこさんの息子さんのように一途に頑張る気持ちを持っていること、とてもまぶしく思えます。
浪人を選ぶなら、来年こそ受かって欲しいです、本当に。
Commented by juntumai at 2013-03-13 21:41
ちえさん。

ありがとうございます。
でもまだまだあと1年あるし、現役はやっぱり有利なので
これからどんどん上がってくると思いますよ~
うちなんて、センター直前までずっとE判定なのに、
ただただ「思い」だけで、ここまで来たような感じです。
もちろんそれ相応の努力はしたとは思いますが、
実力の差はどうしようもなかったなあと・・・・・
今日の試験、特に数学直前の時刻は私も
胃がキリキリ痛みました。
出来ればたったの501人、合格させてくれれば
いいのに・・・・・と何度思ったことか。

明日帰ってきますが、今週は今後どうするかを聞くのは
やめようと思います。来週に入ってから、聞くことにします。
Commented by tinkerbell_kai at 2013-03-14 09:33
前期、残念でしたねぇ。。。
うちの娘は本命の九大は落ちて、結局後期で公立の女子大を受けました。
娘の高校は行ける大学より行きたい大学を薦めるので、1年や2年の浪人は当たり前の校風だったんですけど、娘は浪人は嫌だと。。。
レベルを下げた分、センターの成績だけでも合格点に達していたので、楽々入学できましたが、本人的には前期の不合格はやっぱり辛かったらしく、絶対に就活ではがんばるって思ったみたいです。
そのお蔭か?たまたまか?判りませんが、なんとか就職にこぎつけました。
不合格の現実は本人も親も辛いけど、次のステップへの原動力にはなるのかも?
今後の事は悩みどころだし、その悩む期間も短いけれど、後期合格なら万歳!だし、早稲田でも浪人でも正しい選択。
いい春を迎えられるといいですね。
Commented by juntumai at 2013-03-14 09:47
かいたん。

ありがとうございます。
↑のコメント欄でお返事しています~