日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

まさかこんな事になるなんて

「本日3/13は東大後期日程試験日です。約9割のセンター足切り点を突破した文系理系が入り乱れて同じ問題を解く日本で一番カオスな試験です。」

あるツイッターで見ました。

私も昨日は1日キリキリと胃が痛みました。
特に数学の直前・・・・・
あんな過酷な試験、なんで受けるんだろう?って。

そう、思わず中国の「科挙」だっけ? あの試験を思い浮かべてしまいました(笑)

なんでこんなことになっちゃったんだろう?

と思い続けた2年間でした。

まさに高2の夏の面談で、担任の先生にいきなり

「このままじゃ、東大に受からないよ!どうするの!やる気あるの?!」

と言われ・・・・・

東大?誰が??

すると横にいた息子が

「(やる気)あります」

は?? あんた、東大行くの?

青天の霹靂とはまさにこのこと・・・・・

なぜ?なぜ? 東大に行って、どうするの?何するの? と、散々聞いた私。

どうやら先生の話の様子では、死ぬ気で勉強しないと息子の実力じゃとても受からないのに
野球で忙しいし、授業中は寝てるし、模試の結果も悪いし、やる気あるのか?ということらしい・・・

じゃあ、野球やめるの?

と、私が聞くと、それだけは「やめない!」ときっぱり。

じゃあ、東大やめるの?

と聞くと、それもやめない と言う。

そうやって決意をして、放課後の難関大課外クラスで2年間やってきました。
(2年間といっても、3年の7月まで野球があったので、ずっと身を入れてやったのでは
ないと思いますが・・・・)

まさか自分の子供が東大を目指すことになろうとは・・・・・
これもひとつの「洗脳」だ~~ と、先生たちを恨めしく思っていた2年間でした。

地方の高校は「国立至上主義」なので、校内の成績上位者には必ず薦めるんですよね。
特に息子のように、「大学で何がしたいかわからない」 という子には「東大を薦める」という
セオリーがあるようで・・・・・(東大は2年生まで学部決めなくていいので)

まさに実力もそれほどないのに、「洗脳」の結果、ここまで流れてきたのですが・・・・・


12月の面談では

「引退してから伸びると思ったけど、伸びきれんかったね。浪人したら受かるかも
しれないけれど・・・・・」

と言われましたが、あまりに本人の意思が固く、浪人覚悟で前期後期とも東大で出願することに決めました。
(本人が、他の国立はピンと来なかったせいもありますが)

センター試験が難しかったので、11人いた東大志望者も6人に減り
息子は数学がダメだったものの、総合で9割の目標はクリアしていたので
そのまま前期後期とも東大で出願しました。

その時点では、「もしかしたら・・・」と先生ともども淡い期待を抱いたし
本人もその期待があったと思いますが・・・・・

結果、やっぱりダメやった~~

経験者すべてに言われていた、「判定は嘘つかない」
これ、本当のことになってしまいました。

でもね、後期東大受けた子って、日本でもあまりいないと思うので
貴重な経験できたなあ・・・・と思います。
前期は息子でも受けられたんだから、そう珍しくはないと思うけれど
後期は本当に優秀な子はいないだろうし、浪人生は回避するから

残った子はうちの息子のように
「何がなんでも行きたい!」

という、ある意味バカ?みたいな子なのかなあ・・・と。

あんな過酷な「鬼畜問題」と言われる、東大後期を受けただけでも
誉めてやりたいです。

よくやったね

でも、この国立至上主義は地方だけなので
どうか目を覚まして、早稲田に行って欲しい・・・・とやっぱり思ってしまう私です(笑)

それでもここまで夢を見させてくれたのは、先生たちのおかげなので
本当に感謝しています。
たぶん、自分の家庭まで犠牲にして、息子たちのために尽力してくださったと思うので・・・・・
結果を出せなかったのは申し訳なかったけれど、本当に感謝しています。
[PR]
by juntumai | 2013-03-14 09:27 | こどもたち | Comments(9)
Commented by juntumai at 2013-03-14 09:49
かいたん。

↓のコメント欄から引越してきました。
ありがとうございます、お久しぶりです。

やっぱりショックでしたね~~
なぜ、こうなったのか、これまでの経緯を(今まで書けずにいたことを)
このエントリーで書きましたが

やっぱり高校の力って大きいですね。
息子なんてそんなに実力があるわけじゃないのに
ほとんど先生の熱意でここまで来れたし・・・・・
「環境」って大事なのかなあと、思った2年間でした。

でも、やっぱり言えるのは「自分の人生は自分で決める」
ことですよね。

女子は割と前向き思考で、立ち止まらずに与えられた環境で
進化していく人が多いと思うのですが
男子はこだわる人が多いような気がします。
圧倒的に多いのは
「男の子なんだし、やっぱり浪人させたら?」
という意見。

どっちに転んでも、本人の志望どおりではないわけなので
たぶん「あっちを選んでおけば・・・・」と後悔することが
あると思うんですよね。

でも、それも仕方ないことだし、人生ってそういうことの
繰り返しですよね。
それを経験したことは、きっと大きいことですよね。


Commented by kay at 2013-03-14 17:35 x
ご卒業おめでとうございます
受験、全日程終わられたのですね
お疲れ様でした。

どれが良かったかなんて正解はないんだろうけど。

早稲田も案外合ってるような気もしますが・・・?
会ったことないから印象だけですけど。
学生時代の友人のお子さんが中受で早稲田へ行きましたが
野球部に入ってて硬派な感じで、
まぁ大学とは違うけど、一貫校ならではのカラーもあるからね、
本人は不服かもしれないけれど、
入学してみると変わるかもしれないですよ?
それこそ東大目指していた子が多いと思うし、
なんだかんだ合うんじゃないかって思うけど・・・

東大受験、すごいです。
Commented by juntumai at 2013-03-15 07:53
kayちゃん。

ありがとうございます。
わたしもねー、多分合ってると思うんですよね。
でもね、高校の野球部の監督が(早稲田卒)
「彼は早稲田は合わない!東大に行け!」
と、うるさいんですよ(笑)なんでも早稲田に来る地方出身者は
元気な子が多いから・・・って言うのですが、息子は
たぶん監督の前では、おとなしいイメージがあるからじゃ
ないですかねぇ・・・・
それと監督は、野球部のイメージで言ってるような気が(笑)
いずれにしろ、周囲の「東大に行け」プレッシャーはすごかった
と思います。なんというか・・・・夢を託されたような感じで。
野球をやりながら東大に行く という夢ですね。
それを本人もとても意識していたと思います。
いま、その夢が遠いものになっているわけですが・・・・・

でもね、昨日帰ってきたんですが、浪人する気満々なんですよね。
それにはまたいろんなことをクリアしなきゃならないのですが・・・・
どっちにしろ頭が痛いです。毎朝、起きるのが憂鬱です。
(日中はそうでもないんだけど)
Commented by nonmama at 2013-03-19 19:26 x
遅くなりましたが、長男くんご卒業おめでとうございます。
こちらでも桜が咲きだしてきましたが春なのですね。
お母さまもお疲れさまでした!

受験大学のことを知って驚きました。
とても優秀なのですね!
うちの息子も大学行きたいとかそのうち言い出してくれるのかな・・・
なんて思いましだ。
まだちょっと時間がありますけどね(笑)

来年度の仕事や読み聞かせについて・・・
やっと前向きに頑張ろうという気持ちになってきています。
じゅんこさんは新たな場所で~になるのでしょうか。
頑張ってくださいね。
私も頑張ります(笑)

Commented by モグ at 2013-03-19 19:29 x
お疲れさまでした。
しかし、東大受験すごいなぁ~。
東大って聞いただけでびびる私です。
何が何でも東大の魅力ってなんだろうなぁ~。
これから色々と相談しながら、
この春からのこと決めていくんだろうけれど、
最後はやっぱり本人の選択が大きくしめるね。
じゅんこさんも心強くね。
3人の母は強しです。

Commented by juntumai at 2013-03-19 23:30
nonmamaさん。

ありがとうございます。
こちらは桜が満開です。娘の卒業式は月曜日ですが
その頃には散ってるんじゃないかという感じです。

私も2年前の面談から驚いてて、今でも驚き続けていますが
(結局受からなかったので、そこまでの実力はなかったのですが)
半信半疑のままここまで来てしまいました。
それでもって今度は抜け出せないところまでいっちゃってるわけですが
もうここまで来たら、とことんまで付き合うしかないのかなあ・・・と
思います(しんどい~)

結局、自分の就活は全くできなくて、4月からの身の振り方が
決まってません(泣)
読み聞かせは続けられる範囲で続けるつもりなのですが
どうなるかなあ・・・・活動は5月末からなので、その頃までには
仕事も決めないと と思っているので
nonmamaさんは来年度、仕事は変わられるのですか?
Commented by juntumai at 2013-03-19 23:38
モグさん。

ありがとうございました。
私もずっとびびってました(今でもそら恐ろしい気がしています)
でも思うに、実力はともかく、息子に合ってると言われれば
もしかしてそうなのかなあ・・・・・とちょっと思ってます。
なんというか彼も次男と同じで、「自由にしていいよ」が
苦手なので、文系私大は合わないんじゃないかなと
漠然と感じています。
東大は入ってからも大変で、必死に勉強しないと
(うちの息子くらいの実力だと特に)ダメと聞いてるので、
苦労好きな息子には合ってるのかなあ・・・・と思いました(笑)

今は発表まで、1日中遊びほうけています。
今日は野球部の子の家で焼肉大会だそうで、まだ帰ってきません。
まあこうしているのもあとちょっとだよね(笑)

Commented by nonmama at 2013-03-20 01:07 x
あと1年はいまの仕事を続けるつもりです。
息子と一緒に小学校は卒業してもいいかなぁという気持ちもあって。。
決めないと・・・ですね。
Commented by juntumai at 2013-03-20 22:05
nonmamaさん。

そうですねー、あと1年ですから、ちょうどいいですよね。
私も落ち着いたらまた考えます。