日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました

やっぱり後期もダメでした~(昨日、発表でした)

前日まで「浪人する」と言っていたのに・・・・・

発表後、半日迷って、夜も遅くなった頃、

「早稲田に行かせてください」

と息子が言いました。

やっぱりやり尽くした感があったのでしょう。
正直、これをもう1度来年やるのは本当に過酷だし

後期試験は本人も「死ぬかと思った」らしいので、
やっぱり後期受けてよかったかも

これまでの「東大浪人」パターンとしては

前期東大、後期他の大学受けて合格したけど
やっぱり東大目指して浪人する

という子が多かったようです。

前期だけだと、「もっとやれたんじゃないか」と思ってしまうけれど
後期試験で徹底的に打ちのめされたことで、踏ん切りついたのかも

早稲田にしようかどうしようか というのは、本人も長いこと迷っていたらしく
(私には「早稲田はない」と言っていたのに)

いい選択をしたんじゃないかな と私は思います。

実は東京の予備校も見学したのですが(宮崎に帰る前に)
うちの実家が、「大学生なら預かるけれど、浪人生を預かるのは荷が重い」
と言ってきて

それで宮崎のK予備に説明を聴きに行って、本人しぶしぶながらも
「ここで浪人しようかな」 という感じだったのです。

私はもう1年、息子と一緒にいられるので実は喜んでいたのですが・・・・・

でもやっぱり、センターから前期後期と、もう1回やれと言われると、
自分でも自信ないです(笑) もう精神的にもたないや~

そんなわけで、バタバタと来週早々、息子は旅立つことになりました。

あと3日くらいしかありませんが、急いで準備しているところです。
学費の締切25日は、娘の卒業式なんですよね~
ホント、バタバタです。

皆さん、ご心配かけました。
ありがとうございました。
[PR]
by juntumai | 2013-03-23 07:40 | こどもたち | Comments(8)
Commented by mokaede2 at 2013-03-23 08:31
お疲れさまでした、じゅんこさん、お兄ちゃん。


ご本人も親御さんも納得なら、本当にそこが
ご縁があったところなんですよね。そう思います。


早稲田、なんとなくだけどお兄ちゃんにあっているような。って
どなたかもおっしゃってたけど、私もそんな気がします。


旅立っていくんだ。はぁ~、そうなんだぁ・・・

先週読んだ「横道世之助」を思い出しました。
Commented by juntumai at 2013-03-23 14:54
モカチン。

ありがとうございますね~
そうなんです、あと3日で旅立つという・・・・
寂しいのですが、あとでゆっくり泣くとして(笑)
とりあえずバタバタと出させることになりました。
なんといっても、ひとり暮らしではないので
準備もラクです。
とりあえずしばらくはうちの実家にいさせてもらうことにして
あとのことは入学してから考えればいいかなあと思ってます。

とにかく頭が回らなくて・・・・・何をどうすればよいのやら

とりあえず今は、パパと入学式のスーツを見に行かせてます。
あとスマホに替える手続きを(携帯もロクに使ってなかったのに
スマホ、使うのかなあ・・・・・)

Commented by kay at 2013-03-23 20:40 x
長男くん 決めたのですね!
よかったですね。大学生になるんですねぇ
早稲田なんてすごいですよ!
東大もすごいですし、お兄ちゃん頑張ったよね。
野球も勉強も!ステキです。

やっぱり浪人は大変だと思う。
うちの夫は予備校すぐやめて宅浪したらしいです。
予備校も学校ではないしね。。。

お嬢様もご卒業おめでとうございます。
中学生になるのですね。
帰宅時間も遅くなるだろうし、
部活で忙しくなるだろうし
家の中がちょっと寂しくなっちゃいますね。
Commented by juntumai at 2013-03-24 00:30
kayちゃん。

ありがとうございますね
ほーんと、頑張ったよね。それだけはそう思います。
だからもうあとは楽しんで~ と思ってます。
浪人は経験者はみんなしんどかったと言ってますよね。
予備校も合う合わないがあるだろうし・・・・
勉強し続けることは出来たとしても精神的に大変ですよね。

そう、長女も中学生です。
不安でいっぱいみたいだけど・・・・・
特に勉強が不安みたいですね~
部活もね、何に入るんだろう?
私も3年ぶりの中学校なので、「またあれか~」みたいな感じで
ちょっと気が重いけれど(笑) でも3年間なんてあっという間ですしね。

長男がいない生活はなれているといえば慣れているのですが、
やっぱり「ずっといない」となると違うでしょうね~
娘のためにもあと1年はいて欲しかったのですが・・・・・
Commented by あきんとん at 2013-03-24 23:34 x
お疲れ様でした。

違う大学だけど第一志望に受からなくて浪人かまよっていた近所の子も行くことにしたようです。いつまでも落ちた大学にすがりついて現在在籍している大学の生活もだめになる子もよくみかけます。「おれがいるべきところはここじゃない」と・・・。早稲田で楽しい充実した生活を送ってくださいね。縁もあるのできっとこちらに何かがあると思います。しぶしぶ行ったうちの娘も今は充実しています。(女子大は女子がほしいところしか来ないので大学推薦の企業の就職有利です。男子がいるとどうしても性別だけで負けてしまう。)
うちの娘は下手に私学受かると行けと言われるから受験しなかった悪いやつですが・・・まあ私学にやっているとこなかなかないので仕方ない分野。

まあ浪人経験者の私、それはそれでいい経験です。プレッシャーも相当ですからメンタルは強くなったかも。

大学生、家から通っていも全然おりませんし、あてにもなりません。一人っ子として育てています。我が家は5年ぶりの中学です。カバンやらいろいろなものが変わりブレザー以外すべて買い買えました。
Commented by chie at 2013-03-25 20:26 x
よかった、よかった!!
おめでとうございます。
なんだかじーんと来てしまいましたよ。
でもバタバタと息子さん旅立ちの日が来るのですね。
なんだか寂しいわよね。
じゅんこさんも本当にお疲れ様でした。
(1年後、うちはどうなるんだろ・・・^^;)
Commented by juntumai at 2013-03-25 22:59
あきんとんさん。

色々ありがとうございました。
結局こうなりましたが、本人吹っ切れたような感じです。
やっぱり2度落とされたというのがね・・・・徹底的に叩きのめされたので
「もういいや」になったかな^ーと思います。

結局、他の浪人するって言ってた子も後期受かった大学に
行く子が多いみたいですね。やっぱり皆さんもおっしゃってるけど
「受かったところが縁のあるところ」かなーと思います。

今日、高校に挨拶に行って、担任の先生と話したのですが
「迷ってるなら行け」と本人には言ったそうです。
そうですよね、迷うってことはそっちにも心があるということだから・・・・
何が何でもこっち!というわけではないのかもしれないし
迷いたくないから受けない というのもアリでしょうね。

とにかく明日出発です。本人、今日は中学の同窓会でいませんが(笑)

Commented by juntumai at 2013-03-25 23:02
ちえさん。

ありがとうございます。
後輩になります。よろしくお願いします(ちえさんとは本当に
縁がありますよね。長いことありがとう!)

明日出発なんですよ~
決心してから4日しか経ってないという(笑)
でも準備で大慌てのうちに行ってくれたほうが
精神的にラクかも・・・・・後でゆっくり泣くことにしますね。

来年、娘さんも進路を決めるわけですが、確実にいろんなことを
短期間で経験して、「大人」になっていくのは間違いないですよ~
頑張ってくださいね。