日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

そして自分のこと

一応、明日で児童クラブをやめることになりました。

「一応」と言うのは、4月中の人手が足りないときに助っ人で勤務するので・・・・・

1月いっぱいまで就活をしていたのですが、2月3月は長男のこともあって
全く就活できず・・・・・(それでも長男のことで鬱々としていたときの
児童クラブ勤務はありがたかった~仕事中は心配事を忘れることが出来ました)

4月からの自分の仕事も決まらないまま、辞めることになりました。

長女の入学式が終わってから、ぼちぼち就活を再開するつもりです。

児童クラブの勤務は、自分の念願だったわけですが
正直、とても厳しかった・・・・・

自分の力量不足を痛感した1年でした。
ほーんと、ダメダメだったなあ・・・わたし。

違う職場で、長いこと指導員の経験を持つ人も周りに結構おりますが、
その方たちに、この1年の自分の不甲斐なさを言うと

「真面目に考えすぎじゃない?」 と言われますが・・・・・

とにかくダメだなー私!でした。
所詮、母親目線でしか行動できなかったなあと。
「指導員(資格的には保育士)」として、プロとして、行動できなかったなあと。

それに尽きますね。

でも、たぶん2年目はもっと上手くできるかも というほのかな思いはありますが

なんせ時間的に、厳しいですね(いろいろと)
そして収入的にね・・・・今よりもらうためには、それこそたくさん勤務しないとダメだし
(となると、時間的に小学生のいるうちは無理かなあと)

子供たちの接し方は、「母親目線」から抜けなかったのですが
(でも楽しかったなー、いろいろと。キツイこともたくさんあったけど)

親御さんたちには色々と救われた1年でした。
私に対しても常に感謝の言葉をかけてくれて

同じく子育てに奮闘している母親同士として、少しでも心を通わせてもらったと
思います。

この仕事をして、学校の先生を本当に尊敬するようになったし
(学校の先生は先生たちで、私たち児童クラブの指導員のことを、「私たち以上に大変でしょう」と
言ってくれていましたが・・・・・)

今日も離任式があって、小さい子供の子育てしながら遠方の学校に転勤される先生とも
2人ばかりお話しましたが・・・・・

ホント、すごいなあ・・・・と思います。
自分にはとても無理!です。

それでもやっぱり、子供に関わる仕事っていいですよね~
いつかまた戻ってこれたらいいなあ と思ってます。

(とりあえずは4月は4回ほど勤務が入ってますが・・・・)
[PR]
by juntumai | 2013-03-29 19:49 | 保育士 | Comments(8)
Commented by mokaede2 at 2013-03-31 12:17
いろいろ環境変わるのね、じゅんこさんち。
お兄ちゃんの巣立ち、さみしいだろうなぁ・・・
時間はやさしいから、ゆっくり慣れてくださいませ。

お仕事も一区切りかぁ・・・

あ、ひとつまえのエントリーね、
うちは縁あって「選抜のある」学校に行って、確かに個性的な
お子様も多い模様よ。
娘のクラスはそうでなさそうだけど
前へ!前へ!な積極性のあるお子様とかも、もちろんいるみたいね。


たぶんそういう子はどこにでもいるんだろうけど
そういう子はそういう子だ、とみんな認めてて、揶揄したりする雰囲気は
少ないのかもな、と思います。なんとなくね。まだわかんないけど。

Commented by じゅんこ at 2013-03-31 18:51 x
モカチン。

いつもありがとう~ 明日入学式です。
出て行ってからまだ1週間も経ってませんが・・・・・
私は遠く離れているので、あんまり実感がわかないですねー。

選抜のある学校のこと・・・・
そう、もちろん「前へ前へ」の子ばかりじゃないだろうけれど
共通するのは、「自分の意見をしっかり持っていて、上手く表現出来る子」が多いような気がします。

公立中って「大人社会の縮図」なんですよねー。
大人の中でも、自分の意見を言ったりすると陰でコソコソと言われたり
浮いちゃったりすること、ないですか?
特に田舎はねー、それが顕著なんですよ>横並びって言われるんだけど。

そういうのを避けて通ろうと思っても、環境が許してくれなかったり
子供絡みの付き合いだと避けて通れなかったり

でもそれはひとえに自分の力量不足なのかもなあ・・・・と最近思うようになりました。
認めてもらいたければ、それ相応の人間にならないとダメなのかなって。
陰で色々言われているうちは、結局のところ自分が中途半端な
せいもあるんだろうなって。

とどのつまり、実績重視だよね、世の中って。
頑張ろうと思ったことでした~
(ごめん、話がズレまくった)
Commented by nonmama at 2013-04-03 01:13 x
児童クラブやめられるのですね~。
まだ早いのですがお疲れさまでした。
大変なお仕事だったのですね。

息子に「家に居て欲しい」と言われてしまい
とりあえず不安定であろう4月は仕事をお休みする日を作りました。
収入は増やしたいので悩むところです。。

学校の先生、大変な仕事ですよね。
私はこんな短時間でも
まさか自分が学校で働くとは思ってもいなかったので・・・
いろいろと知ることができたのは良かったのかなと思っています。
人生ってわからないものですね~。
Commented by あきんとん at 2013-04-03 08:11 x
自由に遊んでいるのを見るのって楽そうでむずかしいよね。だから保育所でも若い先生がいるところはワークさせたりで自由な時間をつくらない。小人数ならどうにかなっても団体はむずかしいとおもいます。私は無理!

公立がまだまだ優位な大阪でで唯一私学に行かせた子は失敗したなあと思っている我が家です。個性が強いから私学に行く子もいるし、特別な才能があってそれを伸ばすために行く子もいるし。そういう子にはいいと思うんだけど平凡な子にはあえばいいけどあわないとなかなか大変。異論を唱えれば去っていくしかなかったり。男の子は特に難しいですね。公立で地元にいるとどうしても顔を会わせるけど私学だとあちこちから点で来るから学校外では希薄になるところはないですか?親の付き合いがいやでわが子を私学にいれる人いますね。

子どもがらみの付き合い、ただいまいろいろとあって悩み中。魔の中学時代、これだけうまく乗り越えてもらわないとな。
Commented by juntumai at 2013-04-03 10:02
nonmamaさん。

ありがとうございます、一応明日午後から入ってます(笑)
やっぱり甘くはなかったですねー。
小学生の集団ってとても大変。
一癖、二癖ある子も多かったし(いや、これは言っちゃマズイかな 笑)
そう、4月は不安定ですよね。
次男もやっぱり不安が先立つのか、4日間熱が下がらなかったし・・・
今日、ようやく児童デイのほうに行きました。
もうあさっては学校なんですけどね。しばらくは不安ですね~

ほーんと、学校の先生の大変さが少しでも実感できて
よかったなあと思いましたよ~
やっぱり1日中接しているのは先生なのだから、
お任せしないとダメだなと思ったし。
きっと親には見せない姿をいっぱい見ていると思うし(笑)
親が見ている子供の姿って本当に一部分だけなんだな と
いうことがよくわかったような気がします。
Commented by juntumai at 2013-04-03 10:09
あきんとんさん。

結構自由に遊ぶ時間帯って少なくて、平日では1時間ちょっとくらい
ですね~ 最初におやつ、次に宿題、それから外で自由遊び・・・・
5時になったら徒歩で帰る子は下校。
それ以外の子はお迎えまで読書をしながら(おもちゃでは遊ばないで)
お迎えを待つ・・・・・という流れでした。


中学受験。
親の付き合いとか、子供の環境を変えたくて・・・・という理由も
受験のひとつにありますよね。
でも結構落ちちゃった子が多いみたいなので・・・・・
こちらは公立の中高一貫と、M大附属中が第1志望の子が
多いのですが、今年は厳しかったようです。
それと最初から、私立の特待を取る子もいたり、私立しか
受けなかったり・・・・・だんだん私立に流れる子が増えてきたように
感じました。
県立の中高一貫校は、やっぱりついていくのが大変そうな
イメージがありますから・・・それにゆくゆくは理系だし・・・・・
文系に流れそうな感じの子は回避するのかなあと思いました。
Commented by あきんとん at 2013-04-04 08:31 x
長期休みが長いでしょ。学校は広いから裏手とかで問題がおこったり、学童の会長をしていた時、本当にいろいろありました。
学校の授業のある日は学年が上がると授業の終わる時間もおそくなって必要ではなくなってきますよね。3番目は2年でやめちゃって一人で家で留守番してたけど・・・。

こちらは不況のせいか中学受験相当減っているようです。と中学受験も見ている塾の先生が言われてた。上のこのときの半分くらいです。今年は学年で、4,5人で男子は一人だけ。定員割れもかなり多そう。むずかしいところだけ激戦かな。息子の出身のところは年々うなぎのぼりらしいです。(昔は誰でも入れるレベルだったのにね・・・)

 公立無償化や公立高校で文理科で前期受験ができるようになったり大阪もだいぶ変わってきてます。そろそろ学区撤廃でうちの学区は大阪の中心部分であこがれの地域なだけに激戦になりそうですわ。

 私学の特待ね・・・あえばいいけど・・・相当根性&能力ないとしんどいよね。学校を背負わされるから。

 いじめが原因で秋頃急にきめて受験したとかもよく聞きますね。
Commented by juntumai at 2013-04-04 18:02
あきんとんさん。

そう、裏には絶対に行かない・・・とか色々決まりがあるのですが
いうことを聞かない子(たいがい2年生ですけどね)もいて、
こっそり行ったりとか・・・・・一人じゃ、見きれないことも多かったですね。
子供の受け入れ人数に応じて、指導員の数も決まっているので
昨年度は1日2人体制だったんですよ。そうすると、一人が中で待機
もう1人が外・・・・ということになると、どうしてもみきれないですよね。
校庭は広いので。
なので、固定遊具で遊ぶのは禁止、木登り禁止・・・・と禁止事項も
必然的に多くなりますね~遊具で遊ぶなら、そこに一人付いてなきゃ
なりませんので・・・・

うちも中学から私立は無理だなあ・・・・その分、高校で公立落ちたときに取っておこう とか、大学に通わせるのに取っておこう とか
塾に通わせるよりは、万が一のときに取っておこう と思うようになりましたね~
結局、塾は中3の後半と、高3の後半しかかかりませんでしたが・・・
さて、娘はどうなるやら。