日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

さすが、島荘

島田荘司「写楽 閉じた国の幻」 の文庫が出ました。
2010年の「このミス」で2位になったときから興味を持っていて
このたび、やっと読めました。

d0220848_12265964.jpg


「超」がつくほど、ハマってしまいました。
思わず4回は読み返してしまったほど。

正直、上巻の後半にかかるくらいまで、読み続けるのがしんどいかもしれませんが・・・・
(それに元々、「写楽の謎」に興味を持ってない人には余計しんどいかも)

島田荘司といえば、これまで「占星術殺人事件」と「暗闇坂の人食いの木」しか
読んでなかったし、正直肌に合わない感覚でしたが・・・・・

これで私もいまさらながら島荘推し。とくに「あとがき」で知る意外な事実
に驚きました。
(いわゆる、「清張後」についてのこと。新本格派の教祖といわれる島荘が
そう考えていたなんて・・・知らなかった)

「写楽とは誰か」 の謎を通して、この時代の一大出版人である
蔦屋重三郎に非常に感銘を受けました。

これも島荘の筆力かもしれませんが、この話は「写楽」よりも「蔦重」の物語だなあと
思ったな~

でも今更知ったけど、あのTUTAYAとは関係なかったというのがちょっとがっくりでしたが
(TUTAYA創業者が蔦屋重三郎の精神に感銘を受けた というのが由来だそうですが、
それはそれで、いいね!と思いましたが・・・・祖先だったらもっとよかったのに)

「このミス」の書評で、「現代編の裏付けを江戸編でやるのは反則」みたいな
意見がありましたが

だってこれは小説だし!
論文じゃないんだし!

それにしてもこの年の「このミスランキング」
1位は悪の教典で、2位が写楽。
(麻耶雄嵩の「隻眼の少女」も4位。文庫化されてて、これもやっと読めました)

とにかくこの年は豊作な年だったのですね~

しかも今日は、新歌舞伎座オープンの日ですが・・・・・

「写楽」も見て、蔦重も見た演目の数々を、21世紀の現在も見られるという
(しかも「千両役者」の子孫たちが「再演」してくれているという・・・・このすごさに
今更ながら気付いた私です)

やっぱり東京に行きたいな!
(入学式、感動した~と母が言ってました。卒業式は行こうかな)
[PR]
by juntumai | 2013-04-02 11:06 | 読んだ本 | Comments(8)
Commented by あきんとん at 2013-04-03 07:59 x
ちょっと末っ子の用事があって10年ぶりに東京行ってきます(笑)美術館巡りしたいけど、一緒に行くこともこれから減るだろうし子ども優先で。
Commented by juntumai at 2013-04-03 10:12
あきんとんさん。

私もこのままいくと、10年くらいは実家に帰ってないことに
なりそうです・・・・・飛行機代、高くて。
その分、仕送りに回したほうがいいかなって。
だって今の時期、まともにいくと、大人ひとり往復8万くらいは
かかりますもん。
ほんと、仕送りに回したほうがいいですよね。
とにかく楽しんでくださいね!
Commented by あきんとん at 2013-04-04 08:36 x
まともに払わないで行く方法ないの?宮崎からだとすくないのかな?ツアーとか・・・で宿を捨てるとか。

うちはおしゃれな寝台特急でわざわざいってきます。一緒に行く機会はこれからもうないかもしれませんのでいろいろ楽しんできます。
Commented by juntumai at 2013-04-04 18:04
あきんとんさん。

オフシーズンは早割が一番安いのですが、キャンセル効かないので
「絶対に行く!」とわかってないとダメですね~
今は春休みシーズンなので、まともに払うしかないです(泣)
Commented by あきんとん at 2013-04-11 08:56 x
福岡と東京だとなんかツアーありそうだけどね。
そこまで出るまで時間がかかる?
Commented by juntumai at 2013-04-11 22:45
あきんとんさん。

東京、どうでしたか?
楽しかったですか~?

どうせ福岡に出るなら、福岡で色々楽しみたいです(笑)
もう、福岡で充分かなーみたいな

先ほど、息子と電話で話しましたが、色々それなりに大学生活を
楽しんでいるようです。
ただ、勉強に関して言えば、やはりモチベーションを保つのは
なかなか・・・・ということでした。自分からやろうとしなければ
全くやらないで済むのが文系学部ですからね~(旦那がその典型)
Commented by あきんとん at 2013-04-12 19:58 x
今夜から行きます。あしたはTDL、明後日は末っ子の絵が国立科学博物館に展示されているのでそれがメインかな。

御実家の様子とか見に行かなくて大丈夫?まあ息子さんが行っているから様子はわかるでしょうが親は声だけではかわらないようでいて想像以上にぐんととしとるものです。
Commented by juntumai at 2013-04-12 21:40
あきんとんさん。

今日から行かれているんですねー。
すごい、国立科学博物館に展示されるんですね!
それはすごいですね~将来、楽しみだなあ

実家は行かなきゃならないけれど、私も本人もこの1年で
実家を出て、ひとり暮らしする方向で考えています。
またその時に~