日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

中1ギャップ

長女が中学に入学しました。

まさに「中1ギャップ」を地でいく長女

入学式の前々日から熱を出し(たぶん知恵熱。入学式も微熱でした)

本日の初登校後、鼻血が止まらなくなったといって
「病院に連れていってください」と保健室の先生から電話があって(゚д゚lll)

おまけにチック症状も出てるし・・・・・

もういろんなことが不安でたまらないのでしょうね~
やる前からあれこれと思い悩むタイプで

そういう子に向かって、厳しい決まりをあれこれ言わないで欲しい・・・・・

と、願う私でした。(もちろん、先生は全体に言ってるのですが、それを
すべて自分のこととして受け止めすぎなんだよね~長女は)

やっぱり最初が肝心とばかり、先生たち、
「ホントに2、3年生、守ってんの?」 みたいなことを、いろいろ言ってくるし

それを見事に真に受けて、緊張するもんだから余計上手くいかないのよね~
緊張すればするほど上手くいかなくて・・・・・焦ると余計出来なくて・・・・
あーあー・・・・かわいそうに

「そういえば、チャレンジで新入生テスト対策っていうのがあった!」

と、張り切って、「新入生テスト対策」とやらをやってるけれど・・・・・

本人的には、兄と同じ高校に行きたくて
それには中学で30番以内に入ってないと行けないので、頑張るらしい・・・・・

(それを「兄」に言ったら、「あいつ、無理じゃね?」 と言うのだが・・・・・)

とにかく思ったのは、長女が最初の子じゃなくて良かった!ということ。

最初の子が、(ホントのところはともかく)「よゆー(余裕)」が口癖の子だったので
私もだいぶ助かっていたのかも・・・・・・(大学落ちた時も、「大丈夫か~?」と聞くたび
「よゆー」と返していたからなあ・・・・・)

長女が最初の子だったら、長女と一緒になってオロオロして、不安になって
くたびれているところでした。
男の子と違って女の子は、逐一いろんなことを話してくれるのはいいのですが

逆に「知らなきゃ知らないで気楽に過ごせたなあ」 と、思うこともしばしば・・・・・

まだまだあと1ヶ月くらい、いろんなことで気を揉みそうです。
[PR]
by juntumai | 2013-04-09 19:51 | こどもたち | Comments(0)