日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

それぞれの新生活

やっぱり男の子は自分からは「絶対」と言っていいほど電話してこないし

たまにメールが来ると思えば、「あれ 送って」 「これ、送って」オンリー

送ってやると、「届いたよ~ありがとう」のメールもなし。

ほーんと、むかつく

おばあちゃんちにいて、なに不自由なく暮らしてるから、「親のありがたみ」が
わからないんだよねーーー!!!

と、思っていたら・・・・・・

ひとり暮らし派もそう変わらないみたいで

電話したら、めんどくさそうに 「なん?」 だって! と友達も怒っていました。

共通するのは、LINEは返してくるのにメールは返してこない 現象
(私はガラケーなので、LNEするのはもっぱら長女←夫のスマホで)

それでも昨日はこっちから電話して、結構いろいろしゃべりました。

この前の電話では、「軟式野球のサークルに入るかもしれないから、野球道具送って」
だったので、もうとっくにサークルを決めたと思いきや、まだ決めかねている様子
(優柔不断だよね~)

野球チームは色々リサーチしたようで、準硬式はピッチャーが早実出身という「ガチ」系
なので×

軟式チームも色々あって、一番ユルいのが「テニスをしながら野球もする」ってやつで
それは「違うな」と思って×

結果、2番目にガチっぽいところに足を踏み入れているのかな?
(この前の電話ではそう言ってた)


昨日の電話では

高校で同じクラスだった女子が指定校推薦で商学部に行ってるので
会ってみたら、

「化粧してた!髪も染めてた!」

と、若干ショックを受けている様子

ほらね・・・ 女の子の大半が「メガネ女子」のクラスだったけれど
こういう子たちが大学行くと「化ける」んだよねー と、私が言っていた通りになりました。

なんだかんだで楽しく過ごしている様子ですが、自分から色々勉強しないと
全くしないで済むのが私大の文系なんだな・・・・・ということが、少しずつわかってきて
ちょっとだけ、「これでいいのかな?」 と思っている印象がありました。
(「TOFLE 受けようかな」 とボソっと言ったので)

一方、毎日が「中1ギャップ」の長女も、徐々に楽しくなってきた様子。

「今日は服装検査があった。下着の色まで見られた」 とか
「新入生テストは算数がボロボロだった」 とか
「部活動紹介が、へいちゃんの高校のノリだった。
(寸劇あり、紹介ビデオあり と、どの部も趣向を凝らしていたようです)
いつ入るの?今でしょ! ってどの部も言ってた」 とか

自分から色々話してくれます。やっぱり女の子はいいね~(笑)

ここ何日かは、弓道部の練習を見に行ってて、「入りたい!入りたい!」と
言っておりますが・・・・・・練習の大半は、地道な筋トレとかランニングとか
そんなのばっかりよ~それでもいいなら入ったら?と言ってあります。

忘れちゃならないのが次男ですが、彼は着々と「やることをこなす」タイプで
手もかからず、普段とあまり変わりなく、ニコニコと機嫌よく過ごしています。
クラス替えのたびにドキドキしてましたが、彼自身はもう5回目で慣れてきたのでしょう。
(でも気をつけて見てあげないとね)

私は、まだプーです。

どうしよう・・・・無収入になってしまった~

まだ児童クラブや保健所の仕事は細々と続けておりますが
早く定収入を得たいです。
(ひとつ登録したものの、まだ空きがないとこのこと。
もうひとつは、面接まで1ヶ月待ち!)
[PR]
by juntumai | 2013-04-12 08:25 | こどもたち | Comments(6)
Commented by あきんとん at 2013-04-12 20:02 x
男の子、全然下宿にいないと思ってたら「インドいってた」とかいうようなことは普通みたいですよ。同居しててもなにやっているかわからないし、うちは娘もです・・・いつの間にか4回も旅行してた。とまってくるとかいうけど詳しいこととか言わないしね~~。理系ですがクラブを引退してバイトをがっつりしているので学費以外親はお金を出していないので(教科書代も定期代も)よけい言わなくなったような気がするけど・・・
Commented by juntumai at 2013-04-12 21:43
あきんとんさん。

同居しててもわからないのですねー。母もそんなようなこと
言ってました。
もしかしたら、私の方が何をしてるかわかってるかも?
(電話であれこれ聞くから 笑)
でもいつの間にかインド行ってたり、旅行行ってたり、アクティブだなあ・・・うらやましい。息子にそこまでのバイタリティがあるのか疑問。
バイトすれば?と言ったら、「生活が固まったらね」と言ってて、
でも履修とかはもう決まってるんだから、そろそろバイトして欲しいと
思っている私です。
Commented by nonmama at 2013-04-13 16:11 x
私もガラケーです(笑)

長男くん大学生活が始まったんですね。もう二十数年前のことですが・・・友人が推薦で早稲田の夜間(だったと思います)に通っていたので学園祭に一度行ったことがあります。サークルを選ぶのも学生という感じで楽しそうです。

女の子は色々と話してくれるのですね~。いいですね。中学は違うよ~と周りからもいろいろと聞くので、少しずつ話していこうかなぁと思います。でもギャップはありますよねぇ。どうしても。。親も勝手がかなり違う
みたいですし、入ってみないと~というところもきっとありますよね。

うちの息子も、学校ではとりあえず今のところ落ち着いて過ごせている様なので何よりです(笑)来週から授業参観、来月は家庭訪問と親はなかなか落ち着けませんが。。
Commented by juntumai at 2013-04-14 10:24
nonmamaさん。

大学はとにかく楽しかった・・・・に尽きますね。
また時代もよかったですしね~ バブル時代で、就職には困らなかったし・・・・今の学生さんは大学入ったとたん「就活」に向けて頑張らなきゃ
いけないこともあって、ちょっとかわいそう

中学はやっぱり違うと思いますよ~
私は2回目なので、「ああ、こんなだった」と思い出しながら・・・ですが
それでも直前まで高校生活をサポートしていたので(笑)、高校と
比べたらまだまだ親の出番は多いですね。
それでも小学校と比べたら、親の介入度はぐっと減りますね。
(役員活動は減らないのですが~泣)

何より先生の印象が全然違うと思います。
でも教科ごとに先生が変わるので、いろんな先生がいて
おもしろいことは面白いのですが・・・・・ただ、次男のような子だと
戸惑うかもしれないです。
でも、最近は小学校も専科が多いですから、その延長だと思えば
いいのかな。とくに次男は、国語・算数は支援級、理科・音楽は専科、
担任に教わるのは社会・図工くらいなので、一緒かな~

ホント、この時期は落ち着かなくて嫌ですよね。
家庭訪問も面倒だしなあ・・・・
Commented by yuraliya at 2013-04-17 15:42
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰している間に、ものすごく環境が変わったようですね。

まずは、長男君と長女ちゃん、入学おめでとうございます。
大学生活、楽しんでほしいですね(*^_^*)
長女ちゃんは弓道部入部希望ですか。
うちの長男は高校で弓道を始めました。
かつて野球少年だったもので、動かない競技で「ストレスがたまる~」と言いながらも、1年間頑張りました。
今は宮崎である九州総体を目指しています!


Commented by juntumai at 2013-04-17 20:58
ゆーらりやさん。

お久しぶりです。
そうなんです、長女は弓道部希望なんですが、早くもやる気がないのか
仮入部中をいいことに、このところ早く家に帰ってきてます。
とにかく彼女は中学の授業をこなすのに精一杯で、部活まで手が回らないようです。
長男は少年団がありましたので、体力もついていたのですが
そういう経験がない長女にとっては正規の授業をこなすだけでも
精一杯なようです。運動部は無理なのかなあ・・・・と早くも思ってる
ところです。だったら自分の得意な水泳のほうがいいのにね!

えー、九州総体って宮崎何ですか?今年は!
知らなかったーーーー
それはきっと宮崎は盛り上がることでしょう。
ぜひ目指してくださいね