日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

あまちゃん

朝ドラを見続けてかなりの年数が経ちますが
(ちなみに、堀北まき のは見てませんでしたが)

今期の「あまちゃん」 すごく評判いいですね~

で、前期の「純と愛」 の評価はボロボロで・・・・・

私は「純と愛」は途中から見たのですが、確かに評価ボロボロは納得なんですが
風間俊介君の将来性が楽しみで、見ていました。

あの子はきっと大丈夫。生田斗真よりも大丈夫。
なぜならイケメンじゃないから。
つまりどんな役でも来るでしょう、ジャニーズにいる限り。

ただ、夏菜ちゃんは気の毒としかいいようがない・・・・・
ミタ遊川さんの犠牲になったね、あれは。
(ミタは、「家族ゲーム」のパクリというか、オマージュだね と今更ながら思います)

「あまちゃん」の良さに関しては、あれこれネットで言われてるので
省略しますが

私が同感するツボが、「地方はみんな同じ」ってこと。

宮本信子さんのナレに、いちいち納得するし
(きれいな海、かわいい電車 だけでは生きていけない とか)

今日のユイのセリフにも納得

「今日は、なまってないんだね。でもそのほうが自然だよ。
なまってるアキちゃんは、なんか嘘っぽい。馬鹿にされている感じ」

「自然が素晴らしいとか、そういうセリフ、東京から来た人だなって思う。

私は逆に、ネットカフェが好き!」

「田舎でもギスギスした家庭はあるのです」
(以下、「田舎でも人がいいばかりじゃないんだな」的なナレ)

実際のセリフとは全然違うと思いますが、ニュアンスは汲み取ってもらったでしょうか。

わかるわーーーーー

でもね、お母さん役の小泉今日子もそっとつぶやいていたけれど、
「(東京のあれこれは) そんないいもんじゃないよ・・・・」

これもわかるわーーーーー

九州内でも「孤島」扱いの宮崎。(なんせ高速もつながってない、新幹線も通ってない、
スイカ=スゴカも宮崎だけは導入されない)

それでも、あまり東京がうらやましいとは感じなくなった、宮崎歴20年の私

ただ言えるのは、「東京(及びその近辺)だけが特殊なんだ」 ってことかなー
(あと京阪神地区も)

「あまちゃん」で語られていること、すべての地方にあてはまるということです。

(そういや長男が、「ハコ乗りの座席にたった一人で座りたい」 と言っていたなあ・・・・・)

ただ、以前にも書きましたが(「オリンピックの身代金」の感想で)、東京は東京で
きらびやかなゾーンとして、どこまでも突っ走って欲しい と切に願います。

だからこそ、「地方の価値」もまた確実にあると 思いますのでね~
[PR]
by juntumai | 2013-04-19 19:58 | つぶやき | Comments(4)
Commented by yuraliya at 2013-04-22 14:21
私も「あまちゃん」楽しんでいます。
80年代の話題がツボにはまってしまって・・・

これから、地方に活力を与える展開になっていくのでしょうか・・・
「まちおこし」ってなかなか難しいテーマですね。
Commented by juntumai at 2013-04-22 16:58
ゆーらりやさん。

今日、面白かったですよねー。
たくさんのカメラ小僧が訪れたのはいいが、街で営業しているお店が
わずか7軒で、パン屋も客の前でシャッター閉める・・・・・が、とても現実的でした(笑)

数年前、東国原さんのおかげで「宮崎ブーム」がおきましたが
これも一過性だったなあ・・・・と。
でも一度だけでもスポットを浴びた経験は大きいのかなと
思います。
でも意外と芸能人が、「宮崎にはよく行くんですよ」的な発言を
今でもしてるので、隠れおしのびスポットになってるのかなあ・・・・
キムタクも定期的にサーフィンに来てるみたいだし・・・・

たぶん、芸能人にはひときわ関心があるけれど、いざ目にすると
「引っ込み思案」な人が多いので、無関心をよそおう・・・・
芸能人からしてみたら、「ほどよく放っておいてくれて居心地いい」
ということになるのかなあと思います。

と、この前、久慈の人たちのことをキョンキョンが言ってて
「田舎ってそうかもね」とここでも共通点を見出したのでした。
Commented by kay at 2013-04-22 17:53 x
あまちゃん、たまに見てます^^
純と愛の夏菜ちゃん、カワイイのに役が悪かったなぁって思います。
でもあれ以下はきっとないでしょうーー^^

宮崎、日向夏ちゃんがあれ以来絶対売ってるようになったよ。
四国にもおいしい小夏があるのだけどそれは絶対売ってないので残念なのよね。(日向夏と似ている柑橘なのよ)
Commented by juntumai at 2013-04-22 19:15
kayちゃん。

私も「純と愛」は、見るつもりなかったのに途中から見始めたのは
「夏菜が指原に似てる~」 と思ったのがきっかけでした(笑)
当時、指原は大変なことになってましたので・・・・・
AKBヲタの長女に言わせると、「全然似てない」なんですが
わたしはパッと見たとき、指原に似てるなあと思ったんですよ。
(その後は、全然似てないと思いましたが 笑)

日向夏、白い部分も食べるのはご存知ですか?
あれは白い部分に甘味があるので・・・・
わたしは実は積極的には食べないんですよ~(笑)
出されれば食べるけれど、自分でわざわざ買っては食べないかなあ
マンゴーも絶対と言っていいほど、自分では買わないし(笑)
宮崎名物でわざわざ買うのは、居酒屋の地鶏のお持ち帰りかなー
チキン南蛮もお店では食べないですね。
自分で作ります