日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

あまちゃん

朝ドラを見続けてかなりの年数が経ちますが
(ちなみに、堀北まき のは見てませんでしたが)

今期の「あまちゃん」 すごく評判いいですね~

で、前期の「純と愛」 の評価はボロボロで・・・・・

私は「純と愛」は途中から見たのですが、確かに評価ボロボロは納得なんですが
風間俊介君の将来性が楽しみで、見ていました。

あの子はきっと大丈夫。生田斗真よりも大丈夫。
なぜならイケメンじゃないから。
つまりどんな役でも来るでしょう、ジャニーズにいる限り。

ただ、夏菜ちゃんは気の毒としかいいようがない・・・・・
ミタ遊川さんの犠牲になったね、あれは。
(ミタは、「家族ゲーム」のパクリというか、オマージュだね と今更ながら思います)

「あまちゃん」の良さに関しては、あれこれネットで言われてるので
省略しますが

私が同感するツボが、「地方はみんな同じ」ってこと。

宮本信子さんのナレに、いちいち納得するし
(きれいな海、かわいい電車 だけでは生きていけない とか)

今日のユイのセリフにも納得

「今日は、なまってないんだね。でもそのほうが自然だよ。
なまってるアキちゃんは、なんか嘘っぽい。馬鹿にされている感じ」

「自然が素晴らしいとか、そういうセリフ、東京から来た人だなって思う。

私は逆に、ネットカフェが好き!」

「田舎でもギスギスした家庭はあるのです」
(以下、「田舎でも人がいいばかりじゃないんだな」的なナレ)

実際のセリフとは全然違うと思いますが、ニュアンスは汲み取ってもらったでしょうか。

わかるわーーーーー

でもね、お母さん役の小泉今日子もそっとつぶやいていたけれど、
「(東京のあれこれは) そんないいもんじゃないよ・・・・」

これもわかるわーーーーー

九州内でも「孤島」扱いの宮崎。(なんせ高速もつながってない、新幹線も通ってない、
スイカ=スゴカも宮崎だけは導入されない)

それでも、あまり東京がうらやましいとは感じなくなった、宮崎歴20年の私

ただ言えるのは、「東京(及びその近辺)だけが特殊なんだ」 ってことかなー
(あと京阪神地区も)

「あまちゃん」で語られていること、すべての地方にあてはまるということです。

(そういや長男が、「ハコ乗りの座席にたった一人で座りたい」 と言っていたなあ・・・・・)

ただ、以前にも書きましたが(「オリンピックの身代金」の感想で)、東京は東京で
きらびやかなゾーンとして、どこまでも突っ走って欲しい と切に願います。

だからこそ、「地方の価値」もまた確実にあると 思いますのでね~
[PR]
by juntumai | 2013-04-19 19:58 | つぶやき