日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

3年ぶりの中学

土日は、小学校と中学の参観とPTA総会でした。

土曜日だけで、もうクタクタ・・・・・

今年も役員なので(今年はある委員会の委員長を引き受けてしまいました 泣)
総会は一番前に座らされ、承認されたり、活動内容を説明をしなければならず

その場にいるだけでも疲れるのか、帰ってきたらぐったり でした。

中学は、まる三年ぶりの授業参観。

知っている先生がほとんどいないせいか、雰囲気も変わっちゃってて
疎外感を感じました。
夫も、「なんか、つまんないね・・・・」と言ってたほど

それでもあちこちで、いろんな人に声をかけられました。
長男関係のお母さんとか、いろいろと・・・・

高校の野球部で一緒だったお母さんには

「発表のときに、みんなで祈ってたんだよーーー
絶対に東大に行って欲しかったから!」

と言われ、なんだか申し訳ない気持ちに・・・・・
でも2回チャレンジしたから許してくれるよね(?)

筑波大学にどうしても行きたいから・・・・と東京の予備校に行ってる子も
いるそうで(てっきり地元の予備校に行ってるかと思ったら、東京だと
聞いてびっくりしました)

それ聞くと、なんだか浪人しなかったのが申し訳ないような気持ちになったり

本人は東京で毎日前を向いて進んでいるのですが、私のほうは
宮崎で、長男に未練を残してくれてる人達の話を聞いたりするので
なんというか・・・・・「時が止まってる」感があったりします。

でもやっぱり「時」は確実に流れていて、中学もこの3年で変わっちゃったし、
一からまたスタートなんだな・・・・と、改めて思いました。

長女のことが若干不安ですが・・・・・彼女は「愛されキャラ」だけど
中にはそれを悪く思う子もいたり、仲良くしてる子から意地悪されることも
ままあるので・・・・・要するに、いじられキャラなんだけど、あんまり仲良くなると
イラっとくるタイプなんじゃないかと、わたしは想像しています。

友達同士のごちゃごちゃは、親にはどうすることも出来ないからなあ・・・・・
なんとか自分で「落としどころ」をつくって、乗り切って欲しいと切に願ってます。
(と、まだ何も起こってないのに心配している私。でも「芽」はあるんだな、これが)
[PR]
by juntumai | 2013-04-22 08:38 | こどもたち | Comments(0)