日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

部活

先日、久しぶりに児童クラブ勤務だったのですが・・・・・

勤務先の小学校のすぐ横が、娘の中学のグラウンド
(ちなみに校区は違います。隣同士くっついてるのに、ここの小学校の子は
別の中学に行きます)

校庭で子どもたちを遊ばせているときに、中学の部活が嫌でも見れるので
去年から色々と、目にしていました。
基本的には息子のときと変わらないなあ・・・・と。

さて、いざ娘が入学してみると、去年以上に部活の様子が気になります。

で、娘が入部したはずの部活は??

あれ? 誰も練習してない・・・・・

練習、ないのか?

釈然としないまま、6時半頃帰宅すると、まだ娘は帰ってない。
(次男がひとりでお留守番。やっぱり児童クラブ、やめて正解だったかも)

じゃあ、やっぱり部活があったんだ!
でもどこでやってたんだろう??

と思っていたら・・・・・・帰宅した娘に聞いてみると、「行ってみたら誰もいなくて
みんなで困ってた。仕方ないからずっとおしゃべりしてた」

んーーーーー??

長いこと、バリバリ体育会系の「野球母」をしていたので、
そういうところが慣れないというか、信じられないというか・・・・

そもそも娘たちを見ていると、仮入部期間はとっくに終わったのに
早く帰ってくる・・・・・

なんで??練習に行かないの?

と聞くと、どうやら25日の正式入部の日から行けばいいと
思ってるようで

それも娘だけでなく、他の部の子もそんな感じ ということでした。
(なんと、野球部新1年生まで!)

普通、仮入部期間からずっと練習に出るもんじゃないのか?
張り切ってる子は、入学前から練習に出てるけど(高校なんかは特に)

そう思ったので、娘に「本当に入る気なら、ちゃんと練習に行きなさい!」
と、「野球部感覚」で叱咤していたのでした。

結果、この前の日曜参観のあとに練習に顔を出した新1年生は
娘ひとりだったみたいで・・・・(3年生には「偉いね~」と誉められたんだとか)

やっと友達と一緒に、練習場に行ったのに、肝心の部活がやってない・・・・
(そのへんの事情はよくわかりませんが)

なーんか、「これでいいのか?」と思ってしまうけれど
部によって違うってことでしょうね。

でもこれだったら、ボーイスカウトとか、水泳とか、ピアノも両立出来るかも?
(一応、全部やめないで続けてます。でも最初に脱落するのはピアノかな、やっぱり)

部活以外の活動(例えば、硬式テニスだったり硬式野球だったり、
サッカーのクラブチームだったり)をするために部活に
入らない子は、息子の時以上にいるような気がします。

「帰宅部」は、もう全然珍しいものではない ということが
一番感じているところです。

(そもそも、運動が苦手な子の「受け皿」が、無いよね~美術部以外は)
[PR]
by juntumai | 2013-04-25 08:48 | こどもたち | Comments(4)
Commented by yuraliya at 2013-05-01 23:12
うちの次男も、あまりハードな部活はやりたくない様子。
来年中学に行ったら、卓球かテニスに入るつもりみたいです。
この2つは運動部でも「楽」な部類なので・・・

野球部の感覚とは違いますね(^^ゞ
Commented by juntumai at 2013-05-02 10:16
ゆーらりやさん。

野球部は格別としても、見てると運動部はどこもキツイかなあ
と思います。とりわけ、中学からいきなり始めた子にとっては
どこもキツイのかなあ・・・・・
娘は毎日、ぐったりしながら帰ってきます。
今が一番キツイでしょうね。
それでも1年生はGWはお休みなので、まだいいほうですね。

それにしても中学のあれこれ、ほーーーんとめんどくさい!
役員関係とか、部活のこととか・・・・・・また繰り返すのか~
みたいな。
私立は役員とか全然ないみたいなので、うらやましい・・・・・
親の付き合いが面倒なので、私立に行かせる人の気持ちが
わかります~~ 
Commented by mokaede2 at 2013-05-02 14:12
役員、一応あるみたいです、うち。
部活は、おまかせ~って感じですけどね。

あぁぁ~GWうれしい!!!おほほっ!!
今日は久々にそんなにおでかけしなくていいので
マッタリしてます。
レモンパイを作ってみました。(ってエントリーと全然関係ないお話でごめんよ)


娘の部活に入ってきた子のひとりが、「敬語」を使えないらしく
仮入部の間は黙認するけど
本入部になったらちょいとシメると言っていて
苦笑しました。娘の部活は案外と
上下関係きっちりしてるみたい。昔の部活みたいです。
先輩後輩、友達みたいな部活もあるみたいだけどね。
Commented by juntumai at 2013-05-02 15:59
モカチン。

役員、もちろんあるみたいなのですが、事前に根回し済みみたいで
入学前にもう決まってる・・・・と聞きました。
いいなあ・・・・
中学は、執行部以外の重要な役まで、立候補が出ない限り
あみだかジャンケンで決まるので・・・・・・
ジャンケンに弱い私は、ほーんと最悪でした。
でも重要な役は、クジで免れました。
ホーンと、サバイバルかつ容赦ない世界です(笑)

敬語使えない子、いますよね~
やっぱりちゃんと言わないとわからないよね、そういう子は。
どこの部も基本は先輩後輩きっちりしてますね~(たぶん)
弓道は(娘は弓道に入りました)、特に作法がしっかりしてるので
厳しいようです。でも男女混合なので、まあよかったかなと。