日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

アベノミクス?

先日、某所に(仕事の)登録面接を受けに行ったのですが

私の他に2人呼ばれていて、3人一緒に登録内容を説明されたあと
個別で10分くらいの面接をするというシステムでした。

リクルートスーツを着た、若い女の子と
もうひとりは、30代くらいの男性

こんな働き盛りの年代の人が、受けにきてるなんて!!

まさに世の中就職難なんだなあ・・・・ということを実感しました。

私のように、「第1希望は休みやすい職場」 だとか、「扶養の範囲内で」とか
そんなふうにお気楽な観点から選んでいるのと違うだろうし・・・・
(もしかしたら別の夢があって、その夢に支障がないような
仕事を選んでいるのかもしれないけれど)

この前、美容院に行ったときに、店員さんとお客さんの会話が
聞こえてきて・・・・・

なんでもそのお客さんのお子さんが、某市職員の採用試験を受けたけれど
落ちてしまい、いま浪人中でアルバイトをしているんだとか

宮崎市と違って、某市はきっと狭き門だろうし・・・・・・
やっぱり厳しいですよね

こんな話を聞いたり、面接に来た人を見たりしてると
アベノミクス効果ってなんじゃ~??と思うなあ・・・・

普通に就職している人にとっては、アベノミクス効果が実感出来るかも
しれないけれど、就職できない人にとっては、全くピンとこないばかりか
「GWに財布のヒモがゆるむ人たち」 みたいな報道は腹が立ちますね。
(たぶん、こうした報道も意図的に流されてる気がするが・・・・)

人のことは言ってられる立場ではなく、プーになってほぼ1ヶ月経ちますが
登録した先から連絡が来るのを待っている状態です。
(現在、2つ登録しています。もうひとつ、登録しようか迷っているところです)

今日はとりあえず、児童クラブへ
まだ抜けきれない状態です(笑)
早く堂々と抜けたい・・・・・
[PR]
by juntumai | 2013-04-30 08:53 | つぶやき | Comments(0)