日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

GW結構楽しかった その2

先ほどは海だったので、今度は山!

d0220848_16243917.jpg


遠くに見えるのが、高千穂峰。
頂上にある「天逆鉾」を坂本龍馬とおりょうさんが抜いたシーン、見ましたか~?(福山版の龍馬)

新燃岳もキレイに見えましたが、あの年は本当に大変だった・・・・
つづいて口蹄疫があったし・・・・

3年前のあの悲劇からすれば考えられない光景ですが・・・・・

高千穂牧場で、牛さん、羊さん、ヤギさんたちと触れ合ってきました。

d0220848_1765624.jpg
(茶色いうし~)

なぜ、高千穂牧場かというと・・・・・

次男の支援級で、なぜか去年から「牛さんブーム」が到来してて

さらにヒートアップしたのは、「牧場セット」なるものが支援級に登場したこと。
もともとは「箱庭療法」で使用される、動物のセットらしいのですが、長いこと使われてなかったのを
支援級の先生が見つけてきたところ、「茶色い牛」をめぐってバトル勃発!

次男はもともとは全く興味なかったのに、みんなが、牛牛、言うもんだから
ついつい意地悪したくなり、「茶色い牛」をあちこちに隠す始末。
(先生の引き出しとか、掃除のロッカーとか)

「Rくんが、嫌なことをする!」 と、私を見るたびに4年生のH君が訴えかけて・・・・・

そんなに茶色い牛が見たけりゃ、GWに高千穂牧場に連れて行ってやる と約束していたのでした。
(一足さきに、H君はGW前半に行ったらしい)

茶色い牛を前にして、恐る恐る近づこうとする次男・・・・

d0220848_16383550.jpg
(注:隣の男性は無関係です)

羊の毛狩りショーなんかもあったりして、結構楽しかった~

都城で行列ができるラーメン屋「いってつ」も行ったし、よさげな古民家カフェもいくつか見つけたし
久しぶりの都城、結構よかった~
[PR]
by juntumai | 2013-05-06 16:41 | おでかけ | Comments(4)
Commented by nonmama at 2013-05-08 23:58 x
海に山、いいですね~。
私もバラに囲まれたいです・・・癒されそうです。

牧場、鯉のぼりたくさん泳いでますね!
うちの方、そういう場所に行かなかったからか
車で走っていてもほとんどみかけませんでした。
今は出すおうち少ないのでしょうか・・・

バトルありますか(笑)
私も学校に行くとたまに訴えられます。。
言ってくる子はきっと素直なんですよね~。

羊の毛刈り、息子は怖がっていつかは見ませんでした。
痛そう・・・と思うみたいです。
私もちょっと苦手かもしれません。。

夏は山(高原)に行きたいです!




Commented by juntumai at 2013-05-09 07:50
nonnmamaさん。

大きなこいのぼりは田舎の定番なので、一軒家の広い庭に
大きな鯉のぼりを泳がせているところをあちこちで見かけますよ~
(さすがにうちの近くは見かけませんが)
名前入りののぼり旗も堂々と立ててます。

写真の鯉のぼり、よく気がついてくれましたね~
途中の川原沿いにも、何列も鯉のぼりが立ててあって
それは見事な眺めでした。本当はそっちを写真撮りたかったのですが

1つ下の男の子に対しては、どうやらライバル心があるようで
去年からその子に意地悪ばかりしてるみたいなんです(泣)
聞けばかわいいいたずら程度なもんなんですが、されてるほうとしては
嫌ですよね。
他の子にはしないんですけどね~ 困ったもんです(泣)

羊の毛刈り、押さえつけられている姿が
「かわいそう」に思うんでしょうね。
でも刈られた羊を触ってみると、まさに「布団!!」
それはそれは気持ちいいです。

Commented by nonmama at 2013-05-09 09:41 x
息子も低学年の決まった子にたまにしつこく接してしまいます。
最初は一緒に遊んでいてそうなってしまうことが多いようなんですが
その子には申し訳ないです。
難しいところです。。

話しは変わりますが、放課後ひろばのことなのですが
読み聞かせなどボランティアの方に学校に入っていただくことについて
メンバーでもいろいろな意見があって試案中です。

私たちだけで決めることではないのですが
わざわざ入れなくても・・・という意見もあって。
いろんな大人で子どもを見守ることって大事だと思うんですけどね。
考え方って人それぞれだと改めて思います。。
Commented by juntumai at 2013-05-09 15:00
nonmamaさん。

そうですねー、児童クラブで読み聞かせをしようと思っても
なかなか大変でした。
読み聞かせの時間は時間で、別物 と考えているところがあって
(子供がね)
ただ児童クラブでは、「先生、読んで~」と持ってくるので、
それを読んだりとか、そういうことのほうが多かったです。

放課後は、下校時間ギリギリまで子供は外で遊んでいたいという子が
大半ですが、中には本を読むならひとりでじっくり読みたいと、外に出ないで本を読んでる子も2、3人はいました。

放課後ひろばで読み聞かせするとしたら、どのタイミングでするのかな
と思いますが、何か設定保育?みたいな時間があって、その中でするならオススメですが・・・・・
自由にわーとしてる中で読み聞かせに入るのは大変かも・・・・・