日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

身内の愚痴で恐縮ですが

今は私の実家にいる息子ですが、やっぱり色々あるようで・・・・

父があれこれと不満が募っているらしく、それを本人には強く言えないもんだから
母に当たったり、私の悪口言ったり大変らしい(泣)

元々父は、他人といるのが苦手なタイプだからですね~
孫が嫌いというのではないのですが、ダメなんですよ色々と。
まあそういう父だから危惧はしていたんだけど・・・・・

本人に直接言えば、素直に聞く子だから意外と扱いやすいのにね。
母はそれをちゃんとわかってて、「本当に素直でいい子ね」と言ってるんだけど

とにかく早く実家から出さなきゃ!!

と思うけれど、まだ私の仕事が決まってないので仕送りが増えるのは
苦しいのと、何よりも肝心の本人が出たがらないのです。
もちろんいずれは出なきゃ・・・と思っているけれど、今すぐは出たくないようです。

正直、こちらの経済状況はどうであれ、息子さえ「出る!」と決心すれば
今すぐにでも出したい と私は思ってます。ひとり暮らしの心配よりも
「父と上手くやっていけるか」どうかの心配の方が私にとってはすごいストレスなので・・・・

とにかくこれまでと環境が激変したので、それについていくのに精一杯なようす。
とても一人暮らしをするまでは気力が沸かないのでしょう
(でもみんな立派にやってるけどねー)

支援センターの先生も、「ひとり暮らしとかバイトとかは、大学生活に慣れてから
考えたほうがいいですよ」 と言ってました。

他の子と比べるのではなく、やはり彼も環境の変化に弱い特性を持っているので
焦らせてはいけない ということでした。

(母の話によると)連休中に上京組の高校の同級生たちと会って
誰かの家に泊まったらしいのですが

みんな?一人暮らしの寂しさに泣いているんだって・・・・・と話していたそうです。
(たぶん、それ、女の子じゃないかなー)

ちょうど今、寂しくなる時期ですよね。
五月病五月病。

そんな話を母にしてるってことは、ひとり暮らしに対して相当ビビってるんだろな
ヘタレなヤツだなー とついつい思っちゃうけれど・・・・・

都会のあれこれについていくのも精一杯だろうしね~ 
なので疲れるらしく、休みの日は夕方まで寝ていたりとか
それが父にとっては不満というか、モヤモヤする点みたいで・・・・・・

そう聞くと、早くバイトすればいいのにね~と思いますが

(と、プーの私も人のこと言えないけど(笑)

でも都会は田舎と違って、「1日だけのバイト」とかいくらでもあるだろうし
とりあえずお試しでそういうのをやってみるだけでも経験になると思うんですけどね。

ちなみに今は、長男も色々気をつけているので、父も沈静化している様子
ですが、父の特性から言って、また別の粗探しをするに違いない。
やっぱり一緒にいるのは無理だろうなあ・・・・



******

周囲から、「テレビでやってた東大受験物語を見た?」 と言われることが
多いので、検索して見てみました。

全部は見てないのですが、4人きょうだいの長男君のエピ
数学の失敗とか、不合格の瞬間とか・・・・・ 

まさに息子の姿にカブらせてしまい、涙涙でした。

やっぱり1科目失敗したら、リカバリーできないのが東大受験

「努力が足りなかったと思う」 と言った彼

まさに共感!です。
(もちろん頑張ってきたことは充分わかってるけれど、結局落ちると
そう思うんですよね。わかるわ~)
[PR]
by juntumai | 2013-05-09 08:58 | こどもたち | Comments(7)
Commented by あきんとん at 2013-05-12 09:57 x
身の回りのことをしなくていいのは新しい環境にはいってなかなかなじみにくタイプのお子さんにはずいぶん負担が少なくてそれだけでも感謝だと思いますけど。名古屋だから割と都会からいったのだけど友人ところ(合格してました)は毎日日々を暮らすだけで精一杯でGWに「帰ってきたかった」と帰省していたみたい。サークルのことまで気がまわらないというか余裕がないみたいです。

こんなことをいうのはなんですが特に親は落ちた大学のことはすっぱり未練を断ち切ったほうがいいと思います。今いっている大学のことを考えられた方がいい。進学校のお子さんでいつまでも未練を持っていて自滅していく子の話をよく耳にします。特に男の子。
Commented by juntumai at 2013-05-12 18:11
あきんとんさん。

父は元々、人の気持ちを思いやるタイプではなく
自分中心で、その癖文句が多いというか、粗探しばかり
してる人なので・・・・弟もそれで出て行ったんですよ。

父に変わってもらうことは無理なので、早く実家から出すように
したいなあと思ってます。
経済的に苦しいのはどこも同じだし、ひとり暮らしのキツさや
寂しさなどは、地方から出てきてる子はみんな耐えてるので
うちだけ安穏?とおばあちゃんちに居候してるのもダメよね~
今すぐってわけにはいかなくても、半年経てば大学生活の
あれこれや都会も慣れますよね。
そこをめどに出さないとね~

親は元々未練はないのですが、周りがうるさい(笑)
まあ他人はお愛想みたいなもんで、そう言ってるだけなのかも
しれませんが(ここだけの話、マジでうるさいのは義父かなー)

こうした番組もやっと見れました。今までは感情移入しすぎて
見れなかったと思うわ~
「努力が足りなかった」というのは、私の気持ちではなく
本人の気持ちですよね。たぶん息子もそう思ったんじゃないかなー。
これは当事者しかわからない気持ちだと、共感したまでです。
本人も大学生活満喫してるみたいですよ~

Commented by チャコママ at 2013-05-13 00:14 x
こんばんは、超がつくほど久し振りでごめんなさい(汗)ご無沙汰の間に東大を目指されてたし、上京されてるし(驚)おめでとうございます、も云わないままですみません。凄いですね!何が凄いって目指されて頑張られた事が凄いと思います。感動しました(涙)一気に読んだらドラマみたいで・・緊張して疲れた(爆)かくいう我が家も今年は受験生。ですが私は未だあまり関わってないです。高校って内申とかで受験させてくれるかくれないか決まるんですよね?(聞くなよ・苦笑)本人が考えてくれーって思ってます。息子さん、また甥っ子とダブりました(苦笑)父がまだ現役で働いてる時に下宿したんですよ。同じような感じで父はイライラして。使った包丁をきちんと拭いて無くて相当怒鳴られたとか、色々あったよー。でも突然父が倒れて入院、入所となり結局実家には甥が住んでくれてます(苦笑)留守より私は有り難いです。先のことって解らない部分がありますよね。我が家は想像だにしてなかった展開。頼ってるようで頼られる立場になる場合もある。何が言いたいやら(汗)色々衝突もあるかもですが暫くは甘えてまた次の事を考えていけばいいのかな?と思って。長々失礼しました。またね♪ 
Commented by juntumai at 2013-05-13 08:27
チャコママさん。

わー、お久しぶりです!!お元気でございましたか?
そうなんです、色々ありまして・・・・・12月の末までは豊中行きも
視野に入れていたのですが、私の願いかなわず(笑)
東京に行ってしまいました。ああ、もう一度豊中に行きたかった・・・・

ところで息子さんは、高校受験でしたっけ?
そう、私立なんかは内申があまりよくないと受験させてくれなかったり
しますね~(学校によりますけどね)
でも地域によっても違いがあると思うし、関西は学校の数も多いし
選択肢も色々ありますよ~

そうなんです、使った包丁うんぬん に似たようなこともあるようです。
直接本人に怒るならいいのですが、母に当たるので・・・それが私に
とってはストレスなんです。
なのでお互いのためにも早く出したほうがいいなあと。
父VS本人 ならある程度は放っておくのですが、母が辛い思いを
するのが私にとってはしんどくて・・・・母は、だいじょうぶだし、息子に
出て行って欲しくないみたいだし(長年離れて暮らしていたので)

Commented by juntumai at 2013-05-13 08:29
チャコままさん(つづき)

一番いいのは、本人が出る決意してくれればいいのですが・・・・
そうすればお互いが納得できるんですけど、なんせ本人が
まだ今の段階では出たくないのでね~

私の弟なんかは、一時期は父に理解を示していましたが
もう近寄りたくないと言ってます。実の息子さえそうなのですからね
でも意外と実の親子よりも、ちょっと置いた関係のほうが(孫とか甥とか)上手くいくかも ですよね

先の展開はどうなるかわかりませんが、今は現状維持で上手くやっていくのを願ってます。

チャコママさんもまたちょくちょくこちらへ顔を出して下さいね~
ありがとうございました。
Commented by チャコママ at 2013-05-13 10:36 x
豊中来て欲しかったな~残念(笑)
うちは高校受験でございます...制度も色々変わるし訳が解らん!息子に丸投げ(苦笑)

お母様の事を思うと確かに胃が痛みますよね、でも夫婦だしある程度慣れているのでは?笑。若者が居る生活ってのも活気がありますよ~子供自身も親に対するより気を使うしね。四年丸々って訳にはいかないとは思いますが、今は寧ろ一緒に暮らすノウハウを身に付けるのも経験かと。。。じゅんこさんも色々気が休まらないですね。身体には気を付けて、お仕事探しも頑張って下さいね♪

じゅんこさんも色々気が休まらないですね
Commented by juntumai at 2013-05-13 15:15
チャコママさん。

ありがとうございます。
「今はむしろ、一緒に暮らすノウハウを身につけるのも経験」
なるほどー、そう考えればいいのですよね。
ほとんど他人と暮らすようなものなので、息子も家族と暮らしたり
ひとり暮らしでは出来ない経験ができますよね。
お互いを思いやり、気を遣いながらの生活も、いい経験なのかな~
そう考えればいいですよね。
母は今はハリがある生活だと言って、色々楽しんでくれてます。
実は弟のほうで、色々ありましてね~ 
せっかく孫と暮らせる機会の恵まれたので、今はしばらくその生活を失いたくないのかなと思ってます。

ホント、早く仕事が決まらないかなー。
登録先をあきらめて、何か他に探そうかなと思いつつ、
登録先は結構いい条件なので(給料面というよりも、主婦が
働きやすいという点で)辛抱して待つつもりでいるのですが・・・
だんだん焦ってるのは事実。
といいつつ、今日も義母とランチに行きましたが(笑)
まあこうした「優雅な生活」も、今のうちかなー。