日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

弓道具

「夜の出事」のひとつ、部活の保護者会がありました。

娘は弓道部に入って、今はランニング&筋トレの日々でクタクタになって
帰ってきます。
運動らしい運動は水泳しかしてこなかったので、相当キツイみたい

そんな娘のように「今まで運動らしい運動をしたことない」子が入るのが弓道部なのか、
他の親御さんたちも似たような話をしていました。

弓道もお金がかかるだろうなー・・・・・・野球も道具やら服装にお金がかかるスポーツ
だけれど、弓道もかかるよね~

と思っていたら、やっぱりかかります。

まず、すぐ買ったほうがいいのが、練習用のゴム弓

d0220848_8233273.jpg

まあこれは1600円くらいだからいいとして・・・・・・

驚愕したのが、「かけ」と言われる手袋。

d0220848_8243550.jpg

これだけで1万6000円

ひやー!
野球のグローブよりは安いけれど、これも相当なもんだな
「手袋業界」では相当高価な部類ですよね(笑)

そのほか忘れちゃいけない、袴一式もあるけれど
そういうのを購入するのはまだ先の話

とにかく武道に関しては全くわからないし、ましてや弓道なんて自分の生活に
関わってくるとは思わなかったので、「言われるがまま」ですね

土日の練習も、土曜か日曜のどっちかで、たいがい土曜日の午前中のようです。

ホント楽勝だわ~ 野球とエライ違い

なので、ピアノもスイミングもやめずに(すべて土曜の午後)
ボーイスカウトもやめてません(これは日曜が多い)

ピアノやスイミングはこの先どこまで続くかわかりませんが
ボーイスカウトはたぶんやめないような気がします。
(彼女にとっては格好の気晴らし みたいになってるので)
[PR]
by juntumai | 2013-05-14 08:33 | こどもたち | Comments(6)
Commented by kay at 2013-05-14 17:16 x
高校で弓道部に入ったトコのママがが、
袴とか洗濯どうしようーって悩んでました^^
その後の話を聞いてないですが、
買ったあとが大変かも?

まぁ何のスポーツにせよ、母は大変ですね!
野球の洗濯、おばあちゃんが大変かも!
でもそれはそれで楽しいんじゃないかなー?
やっぱり、夫と二人の暮らしより
張りがあっていいんじゃない?
おかずも豪華になったりして!!!

私のイトコも、うちに下宿してましたよ、
私が子供の頃。
大学じゃなくて就職だったけどね。
幼稚園の先生でした。

下宿じゃなくても、入試とか採用試験とか、予備校通いとか、結構親戚の宿になっていましたねwww
Commented by juntumai at 2013-05-14 20:21
kayちゃん。

そうですよねー、袴って洗うイメージはないですよね。
でも普段は着ないし・・・・室内だし、それほど汚れないんじゃないかしら
汗かくかもしれないけれど、激しいスポーツじゃなくて止まってることが
多いから・・・・・・

野球はたまにしかないんじゃないかなー。
サークルだしね。
そんなに練習の場所確保できないだろうし・・・・・
この前まで息子は3つくらいサークル入っていたみたいだけど
その後どうなったことやら

そう、お料理も息子に合わせて、今までとは違うものを
作ったりしてくれているようです。
そういうのが楽しいって言ってました(母は)

予備校通いも受け入れてくれたんですねーご実家は。
うちは予備校通いは拒否されました。
それもあって浪人はあきらめたのかなあ・・・・とちょっと思います。
かえって良かったんですけどね。
Commented by mokaede2 at 2013-05-22 08:15
弓道ってなんかかっこいいですね^^
道がつくのってね、なんかね!
集中力がいりそうよ。
袴もかっこいいし・・・(見た目重視)息子も剣道すればいいのにな~
中学になったら吹奏楽でフルートをするとか言ってて
相変わらずオトメンです。(やったこともないよ)

父が大学のときアーチェリー部でした。
彼はそういえばすんごい集中力をもっています。
Commented by juntumai at 2013-05-22 08:38
モカチン。

そう、見た目カッコいいよね~
でも的まで、とっても遠いのにびっくり!
絶対に矢が届かないよ~と思いました。
剣道は、全くの初心者が入るにはちょっと難しいみたいで
(こちらはね)、わざわざ越境入学して来てる子とかいるくらい
なんですよね。
弓道は初めての子ばかりなので、その点でも入りやすいのかも

いいなあ、吹奏楽!
モカチンもフルートやってましたよね?
息子さんが継いでくれるのは嬉しいですね。

お父さんは大学から始められたのでしょうか
アーチェリー事情はわからないのですが、こちらでは
大人になっても弓道をしてる人が結構います。
やっぱりしやすい環境にあるから でしょうね。
(近くに道場があったりとか)
Commented by yuraliya at 2013-06-05 17:21
お久しぶりです。
娘さん、弓道楽しんでいますか?

なんと、うちの長男、県高校総体で団体戦優勝してしまいました(*^_^*)
なので、7月に宮崎で行われる九州大会へ出場します。
2年生チームでの快挙、まだ信じられません。
弓道の大会を観るのも、なかなか楽しいですよ(●^o^●)

ちなみにうちの子の袴はポリエステル製で、
ネットに入れて洗濯しています。
アイロンも結構楽ですよ。
Commented by juntumai at 2013-06-05 20:50
ゆーらりやさん。

わー、すごいすごい!
おめでとうございます
応援に来られるんですか?
すごいなー!!
弓道の試合、ずっと息を詰めてないといけない感じで
次男なんかは連れていけないかなあ・・・・と思いつつ
黙るときはいくらでも黙っている子なので大丈夫かしら
とりあえず今度の中体連は3年生の親御さんがメインなので
私は送迎だけにしようかなと思います。

ちょうど明日、業者が、ゆかけとゴム弓と胸当ての注文を
取りにくるみたいです。
いよいよお金がかかってくるわ~(笑)
袴、洗濯出来るんですね。いいこと聞いたー