日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

夏休み①

8月になりました。

7月はいろんなことがあって、あっという間でした。

6月に働いていたところは、時間は長いけれどほとんど仕事らしい仕事がなくて
ヒマでヒマで仕方なかったけれど・・・・・

今の職場はとにかく忙しい

時間に追われ、あっという間に過ぎていきます。

残業はホントはしちゃいけないのかもしれないけれど、現実は
ほとんど残業ばかりのようで・・・・・

私は入ったばかりなので、時間がくると
「帰って!帰って!」と言われ続けてます(笑)

でも毎日勤務ではなく、月何日と勤務日数が決まっているので
8月のように平日が多い月だと、土日以外に休める日が多くなるわけです。

ということで、月の始まりですが、本日は私は定休
子供たちは登校日。
お昼に帰ってくるので、今日はお弁当はつくらずに素麺ゆがくつもり

お弁当も夏休みは4つ作らなきゃならず

暑いし(宮崎は猛暑日最高記録を更新中です)

夜、寝れないし(暑くて)

バテてます

でも去年の夏休みよりはマシ。
児童クラブ、やっぱりキツかったなー!

d0220848_8575988.jpg


恐竜展が開催されてますが、博物館の前で「恐竜ソフト」を売ってます
次男の自由研究のネタになるかな?と恐竜展に行きましたが、
恐竜は範囲が広すぎて難しい!!
ということで、他のネタを探しています。


********

この前、私の弟から長男の画像が送られてきました~「元気そうだよ」って

弟は川口で美容院をしてるのですが(雇われ店長でね)、長男は都内でひとり暮らしになっても
川口の店まで行って、髪を切ってもらったらしい。

カット専門店だから安いしね~(驚きの1300円だよ!)

それに自分の弟だから言うわけじゃないけれど、いろんな美容院で店長を任されていたので
技術レベルは高いです(と思う)

長男はあまり変わってないけれど、横で写っている弟の変わりようにびっくり・・・・

職業柄、チョイ悪おやじ風に(古?)、金髪長髪で後ろで結んでるのはいいが
やはり年取った感は否めない・・・・・・まあ、同年代のサラリーマンよりは格段に若いだろうけど

そんなふうに言われるのが嫌なので、自分の写真は絶対に撮らないし送らない(笑)

旦那のラインで

「お金あるの?」と息子に呼びかけると
1日経ってから

「将来的にきつい」 

・・・・・・そりゃ、仕送りだけだったら「将来的に」キツいわな
(将来ってどれくらい将来だ?)

バイトはしてるようですが、塾講師のバイトは壁にぶち当たってるんじゃないかなー
バイトのこと聞くと、まともに返事しないもんなあ・・・・・・

まあ、それでもなんとかやってるんでしょう
夏休みは帰るかどうかは未定だそうです。
[PR]
by juntumai | 2013-08-01 09:12 | こどもたち | Comments(3)
Commented by モグ at 2013-08-03 23:17 x
暑いね~。
年々こたえてる><
クーラーなしの生活考えられませんわ。
お兄ちゃんも壁にぶち当たりながらも、
試行錯誤がんばっているのね。
じゅんこさんも色々と心配だろうけれど、
本人にがんばってもらうしかない。
顔で笑って、心はやはり寂しい気持ちいっぱいだよね。
自分で行く抜く力(生活できるようになる)人にするのが親の目標。
あー、私ももっと子離れしないとな~と思う最近。
色々とぶち当たっておりまする。
私も、もっと社会とつながらないとな。
今のままではやっぱり色々と寂しいわ。



Commented by juntumai at 2013-08-04 07:32
モグさん。

こちらは日本一の暑さ連続記録更新中ですが、
その旨、報道されてないので全然知らないでしょう
関東のテレビ局は自分んとこのこと関心ないもんなー
全国ネットの役割、果たしてないよね。

塾講師のバイトはね、最初にやったときに言ってたけど
中3理科と高1数学しか空いてなくて、とりあえずそれを
教えていたみたいなのよね。
高1数学はまともに授業できるんだけど、中3たちが全然ダメ
みたいで・・・・・理科という科目じゃ、教えられるほうもいまいち
乗らないよね。
まあ息子じゃなくても「学級崩壊」になるみたいで、塾長が
時々注意にくるらしい・・・・
その後、どうなったかは聞いてませんが(笑)
たぶん、私が紹介した、単発の派遣の仕事を色々やってるんだと
思います。塾講は続けてるのかなあ・・・・・どうかな
私としては、大学に入るよりもバイトが出来ることが嬉しかった
んですけどね。彼の場合、社会性を磨くのが課題だから・・・・

たぶん大学生活、とても楽しんでるんじゃないかなー
自分からは全く連絡してこないし、メールの返事はよこさないし
ラインも最近は無視してる(笑)


Commented by juntumai at 2013-08-04 07:33
(つづき)

男の子ってそんなもんみたいで、同じ立場の親御さんも
「もうあきらめてる」 と言ってました。

社会とつながるって必要だなと思いました。
どんな繋がり方でもOKだと思いますよ。
例えば、私も専業主婦の宿命で、役員やらなんやらすることが
多かったのですが(今もそうですが)
それが仕事をしていく上でとても役に立ってます。
特にパソコンが(笑)
役員でパソコン使っててよかった・・・・とつくづく感じましたよ~