日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

夏休み④

6月の終わりから、宮崎県立美術館で藤城清治さんの展覧会が開催されています。

d0220848_16192959.jpg


実家で長いこと「暮らしの手帖」を購読していたので、幼い頃から藤城さんの影絵は
おなじみでしたが、原画をみたことはなく・・・・・

今回、会期中にぜひとも行かねば!と思っていました。

もう、とーーーーーーーってもよかった!!

印刷物で見るのと全然違う!!

ぜひとも実物見て、見て、見てーーーーーー とみんなに言いたい気分。

実際、色んな人に興奮してしゃべりました(笑)

既に行かれた人たちと、熱く語る語る(笑)

行ったら思わず語りたくなっちゃう

今日も行った人たち3人で口々に語り合っていたら、一緒にいた人が

「今から行ってくるわ」 と出かけていきました(笑)

見る前は、「1200円か・・・・・高いな」と思っていたけれど、なんのなんの
もう一度行きたいくらい

正確に言うと、次男と行ったので1800円かかったけれど、次男もすごくよく見てました。
というより、子供がたくさんいました。
子供たちも充分楽しめます。

最近は全く一緒に行動したがらない長女にも
「ぜひ見て欲しい!」と力説しました。

特に、宮崎の展覧会のために作った新作、「高千穂峡 真名井の滝」 がすんばらしい!!

全長4mの大作!
まさに「見るものを圧倒させる」とはこのことだ~

失礼ながらまだご存命中だとも知らず
89歳という御年で、カミソリを使って制作しているなんて!
しかもあの「ケロヨン」の生みの親だったなんて・・・

子供の頃から幾度も目にしてきたのに、全然知りませんでした。

31日はご本人が来られての最後のサイン会(期間中、何度かサイン会がありました)
でも31日は宮崎に台風が上陸するみたいですね~
(いわゆる、まっぽす ってやつ?)

これで本当に夏休みも終わりです~
[PR]
by juntumai | 2013-08-29 16:34 | おでかけ | Comments(4)
Commented by chie at 2013-08-31 21:19 x
これは興味あり!
さっそく調べたら、銀座でも展示があるようなので私も行ってみます。
Commented by juntumai at 2013-09-01 15:30
ちえさん。

ぜひぜひ行ってくださいね~
あと、那須高原に藤城さんの美術館が出来たようですね。
那須に行くことがありましたらぜひぜひ~

先ほど、宮崎県立美術館の前を通ったら、車がびっしり
止まってて、人も多そうでした。
本日最終日・・・・・案内係りをしているお友達によると
5万人突破するのでは とのことです。
Commented by kay at 2013-09-02 08:36 x
ステキですねー^^
大阪にも来るじゃないですか!
行けたら行こー子供連れて行きたいけど
子供は海遊館行きたがるだろうから
(ダブルで行くとすごい出費!)
一人で行くかも・・・・(悲しいお財布トホホ)
Commented by juntumai at 2013-09-02 21:50
kayちゃん、

宮崎の次が大阪なのですねー。
きっと同じようなラインナップで展示されるかも
だとしたら、とにかく作品の数が多いです。
プラス、開催県にちなんだ新作も展示されるとなると・・・・

これもお友達の情報ですが、普通、他県では新作2つくらい
なのに、宮崎の風景に魅せられて宮崎展ではなんと新作8作
の大判振る舞いだったようでした。

ホント、高千穂峡と天の安河原はこのまま常設して欲しい・・・・・