日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

梅の実ひじき

宮崎市内の中学は15日が体育大会です。
夏休み明けから2週間しかないので、当然連日、練習・練習の日々・・・・

長男は体育大会のことは、例のごとく全く話さなかったので、本番にならないと
全然わからなかったけれど

長女は例のごとく、帰ってくるなり、「あー!!しんど!あー!!疲れた」 と大騒ぎ

やれ、ソーラン節の練習が過酷だとか、自分の団はあんまり盛り上がってなくて
3年生に怒られたとか、

学級対抗リレーで、自分のところで遅くなって抜かれたらどうしよう だとか

役員の仕事の要領が全くわからなくて、マゴマゴしてて3年生に怒られた とか

忘れ物をした人は立たされて、団の点数が引かれるとか
(まるでホグワーツだな)

・・・・・・まあ、それはそれは毎日のように話題てんこ盛り。私も見る前から「見た気」に
なって、もう本番見なくていいかな と思うくらい

実際ソーランの練習で、すごい筋肉痛になったらしく、階段を降りるのも苦労していました。
(普段、筋トレしてるはずなのに・・・・・使う筋肉が違うのね、きっと)

職場でも中学生がいる人たちで、弁当をどうするか とか、天気は大丈夫かな とか

そこで、救世主が・・・・・

私は「新人」なので、知らなかったのですが、去年職場で流行ったらしい
太宰府えとやの「梅の実ひじき」 を取りまとめて注文してくれました。

「ひじきにカリカリ梅が入ってる」 と聞き、「へー、考えたなあ」 と思ったのと

「おにぎりに混ぜるといいよ。運動会にぴったり」 と勧められたのとで
私も2個お買い上げ。ひとつ600円くらいだったかな

d0220848_10422188.jpg


今朝、ご飯に混ぜたら、ほーんとおいしい!

明日のおにぎりはこれで決まりですね。
おかずは全然考えてないけれど・・・・・・まあ、適当に 買ったものと合わせて(笑)
[PR]
by juntumai | 2013-09-14 10:44 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by nonmama at 2013-09-14 19:05 x
お久しぶりです。
中学の運動会、来週なんですね。
お天気良いといいですね!
こっちは市内で小中とも今月だったり来月だったりです。

今日は息子の運動会が無事に終わりました~。
台風の影響で雨も降ったりして
やっぱり暑くて9月は厳しいなぁと思いました。

小学校最後だと思うと寂しいです。。
中学の運動会は全く雰囲気違うよと先輩お母さんから聞いて。
子どもたちこんなに一生懸命やらないよって(笑)

いろいろと話してくれるのとってもいいですね~!
息子は連絡帳と友達からの情報がいつも頼り。
中学行ったらどうなるんだろう・・・と思います(苦笑)

梅の実ひじき、美味しそうですね~。
カリカリ梅がそそられます。
うちは今日は定番の「おむすび山」焼きたらこでにぎりました。
最近の息子のお気に入りです。
卵焼きは作りましたが、から揚げはチンしちゃいました(笑)
Commented by juntumai at 2013-09-16 09:33
nonmamaさん。

いえいえ、一緒ですよ。昨日運動会でした。
予報では午前中雨、午後くもり・・・・でしたが
なんのなんの、日差しが強く、熱中症になりそうでした。
おまけに台風の影響で風が強くて・・・・砂埃がひどくて
これまた大変でした。
とにかく0昨日で終わってよかった!
あとは月末の小学校の運動会だけです。

中学の運動会、こちらではめっちゃ一生懸命やります。
ただ、1年生は若干シラけている子もいて、「熱い女」の
娘はイライラしていましたが・・・・・
こちらでは体育大会や文化祭は3年生のためにあるような
ものですね。中学も高校も。
とにかく3年生が「最後の思い出づくり」とばかり、とても熱心に
取り組みます。
高校なんて、夏休み中何度も集まっての練習やら準備やら
・・・・息子なんて、勝手に朝練してましたから
たぶん、受験勉強に向かう前の「逃避」なんでしょうね。



お弁当のプレッシャーはだいたい小学校の運動会までかなあ・・・・
中高になると、どうでもよくなるし、身内のギャラリーも少なくなるし
気楽です。
うちは今年を入れてあと2回(小学校)頑張りますね。
Commented by tinkerbell_kai at 2013-09-17 22:44
梅の実ひじきだ~~♪
おいしいよね。
こちらは地元なので、スーパーで気軽に買えます。
いつでも買えると思うと、案外買わなかったりするんだけど、この前、久しぶりに買ったんですよ~
1度開けて、そのまま冷蔵庫に入れていたら、次に取り出す時思いっきりひっくり返してしまって、床が梅の実ひじきまみれに・・・(><)
次は、いつ買うのかな?(笑)

高校生がいなくなると、運動会もすっかりご無沙汰です。
うちの娘達の高校は「運動会」だったけれど、「体育大会」なんですねぇ。。「体育祭」って言ってた時もあったような?
中学は「体育会」だったかなぁ。
もう忘却のかなたです。
名前が変わっても、秋の風物詩ですよね(春にもあるけど)
運動会がなくて、秋らしさが味わえなくなりましたが、お弁当がないのはやっぱり楽でいいな(笑)
じゅんこさん、まだまだ先は長いですね。
Commented by juntumai at 2013-09-18 21:12
かいたん。

わー、お久しぶりです。
そうです、かいたんは地元ですよね~
毎朝、ご飯にかけて食べてますよ~

こちらでもボンベルタに類似品が売ってるようです。
(知らなかったー)

うちも高校生がいなくなったので、つまんないです。
やっぱり見ておもしろい運動会は、幼稚園と高校かなあ・・・・
幼稚園は「かわいい!」だし、高校は見ごたえあるし
小中の運動会は高校見ちゃうと正直イマイチかなあ・・・・
と思いました。
高校は学校によって特色がありますよね。
あー、やっぱり高校生がいるといいな(笑)
Commented by モカチン at 2013-09-19 18:27 x
お久しぶりです~久しぶりにpcあけました。
夏休みも終わりましたね・・・って話題がボケボケ。
運動会か~。うちは娘っ子文化祭がこの間終わりました。
青春時代ですね。楽しそうでうらやましいなりー。

Commented by juntumai at 2013-09-20 17:59
モカチン。

お久しぶりです~
パソコンはされてなかったのですね~
うちも子供達と旦那に占領されて、私はあんまり出来ないんですよね
娘さんの学校は高校と合同で行うんですよね?
きっと大いに盛り上がることでしょうね~
こちらの高校は8月の最後の週か9月の始めには
文化祭体育祭とも終わってしまいます。
受験に向けて早めにやっちゃうのでしょうね