日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

今年も運動会が・・・・

今年も人の多さでは県下一だろうと思われる、小学校の運動会が終わりました。

今年から次男ひとりだけ・・・・・・プログラムの出番はスカスカ状態(笑)

あまりに待ち時間が長いので、義両親には「来年は最後なので、来年にします?」と
提案した結果(笑)、観戦者は夫と私だけ

結果的にはこれがよかった・・・・・

雨で開始時間は約2時間伸びて(運動場整備を手伝ったら、泥だらけになりました)
午前中の種目の半分は午後に回し、食事場所を確保したところは水だらけ
なので、そこの場所は撤去して・・・・・もっぱらトラックの一番後ろで夫と見ていました。
(これも前日から、苦労してわずかな隙間をゲット)

トラック内の一番後ろだから椅子も使えて、ゆったりと見れるのに
夫ときたら・・・・・

「他の子の競技見てもつまんない」 だの

「待ち時間が長い」 だの

「暑い」 だの

文句ばかり

「子供が一人だと、運動会って、こんなにヒマなんだね」と
何度も言っていました。

次男も私たちにすぐに気がつき、退場の時に嬉しそうに手を振ったり

徒走のときは、こっちを見ながら、ニコっとして走っていました。

今年は5年生でエイサーが復活。
夏休み前からの練習に全く気乗りしなかった次男。
エイサーって次男にとっては「わかりにくい」踊りだもんねぇ・・・・・

直前の練習でも、はっぴの下に着るTシャツが、「模様が派手だから恥ずかしい」と
言って着るのを嫌がり、みんなが衣装をつけて踊っているのに一人だけ体操服で
ウロウロしていたりとか

支援級の先生にはそれはそれはご心配をかけましたが・・・・・

黒いプーマのTシャツを買ってやり、本番は嬉しそうに踊っていましたよ

親の私は全く泣いてないのに、支援級の先生は涙、涙・・・・だったようです。

本当に、親以上に苦労をおかけしています>支援級の先生には。

でも一番よかったのは、役員活動。

次男は点数を集計する「記録係」をしたのですが、これが次男には
とても合っていたようで・・・・・

「忙しかった」と言いながら、充実感を持ってやっていたようでした。

こういったことが自信になって、次につながりますよね。
本当によかった

いよいよ、来年がラスト運動会!
あと1回だ~やっとだ~(笑)
[PR]
by juntumai | 2013-09-30 20:33 | こどもたち | Comments(6)
Commented by yuraliya at 2013-10-02 12:29
運動会お疲れ様でした。
うちの次男の運動会も29日にありました。
こちらも雨でグランド整備したりと大変でしたが、
子どもたちが楽しそうに演技していたので、
最後までできて良かったなぁと思っています。

雨で中止にしてしまったお隣の小学校、
今週末は台風に当たりそう・・・
判断は難しいですね(>_<)

次男君も達成感のある運動会だったようで、良かったですね。
うちは小学校の運動会は最後だったので、
とても寂しいです・・・(T_T)
Commented by juntumai at 2013-10-02 22:11
ゆーらりやさん。

ゆーらりやさんちも子育て期間が長いから、やっぱり寂しいですよね。
私もなんだかんだ言っても来年は寂しくなるんじゃないかなーと
思います。
今週末、台風が来ますよね~このところ週末ごとに天気が悪いですよね。
沖縄は秋休みはあるのでしょうか。
宮崎は宮崎市内の小中学校は2学期制なので、11日から15日まで
秋休みです。
でも中体連に当たるんですけどね~娘、初試合です。
Commented by yuraliya at 2013-10-03 01:13
こちらも2学期制で、12日から16日が秋休みです。
市町村によって、秋休みの長さもバラバラだったり、
3学期制のところもあったりです。

台風の影響で、次男のカヌー体験は延期となり、
いろいろなイベントも中止や延期となりそうです。
困ったものです・・・
Commented by juntumai at 2013-10-03 21:16
ゆーらりやさん。

やっぱり2学期制なのですねー。
秋休みって、いらないですよね。
この前休んだばっかりじゃん・・・・みたいな。
でも子供達は、まだ運動会気分が抜けないので、
いったんクールダウンするのもいいのかなあ・・・・・

台風、宮崎はどうやらソレたかなあ・・・・という感じですが
お天気は悪いみたいです。
本当に今年は台風ばかりですよね
Commented by モグ at 2013-10-05 19:04 x
お疲れ様~。うちも先週終わったよ~。
そうそう、子供ひとりだとほんと出番スカスカ(笑)
リレー選手に選ばれると1つは増えるんだけれど(笑)
私は、休憩しつつ、リレーや組体操で涙ウルウルきつつ、
最後まで残っている派だわ。
校長先生の最後のお言葉は、スルー(笑)
校長先生の話ながい~。

来年は最後の運動会だね。
私は、なんでも最初で最後。
きっと、涙なしでは、見れないわ(笑)
Commented by juntumai at 2013-10-06 20:12
モグさん。

リレーに選ばれると全然違うよね。
でもそういうこと、ついぞなかったどの子も・・・・
いや、長男だけ高校のときにあった(笑)

私も毎年、組体操と最後の全校リレーは必ず見ますよ。
今年は去年の娘たちのような大技はなかったけれど
退場時のクラスごとのパフォーマンスがよかったと思いました。
なんでもいいけど、クラスで何かひとつの「思い出づくり」を
するといいもんだな と思ったかなあ