日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

おはなし会始まる

小学校の秋の恒例のお話会が始まりました。

今年の私の担当は、1年生、3年生、5年生。

(仕事の休みに合わせるとそういうスケジュールになりました。)

今日は1年生。

本当は「ついでにペロリ」をしようと思っていたけれど、あれは
最初に聞くおはなしとしては難しい とのことだったので、
「ねことねずみ」 にしました。

これは私が苦手なおはなしなのですが・・・・・やっぱり間違えた(笑)

でもとても楽しく聞いてくれて、終わった瞬間、「おもしろかった!」と言われました。

図書の先生にも、「あのおはなし、とても面白かったです」 と好評でした。

小さい子は、このおはなし、とてもよく聞きますね~
保育士試験の「言語」のために覚えて、結局使わなかったおはなしですが
(苦手ですぐ間違えるため)
対象年齢3歳から というのもうなずけるかも・・・・・
(3歳の子にはしたことないけれど)

実はまだ苦手なのですが、このおはなしの楽しさを知ることが出来た
ような気がします。

3年生では「ロバの耳」を、5年生では「三枚のおふだ」を語ります。

あんなに覚えたかった「おふだ」ですが、ここへ来て苦手意識が芽生えています。
語りの会で披露したときに上手くいかなかったのと
たぶん、5年生で語るのが、気が進まないから?

(本当は3年生で語りたかったんだけど、相方さんも怖いおはなしなので
「怖いはなしカブり」になってしまうから、私が「ロバの耳」にせざるを得なかったのです。)

でも「おふだ」は「拙い語りでもおはなしの力で聴かせることができるおはなし」
なので、精一杯やるつもり

たとえ出来はイマイチでも、頑張ろう(笑)
[PR]
by juntumai | 2013-10-24 22:01 | 語り